家計簿からみる中国 今ほんとうの姿 #今週の私的がんばった大賞 | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  家計簿からみる中国 今ほんとうの姿

読みました

3億人以上といわれる中国中間層の家計簿をひもとけば、
変化を続ける大国の、光と闇が見えてくる
 
80点キラキラキラキラキラキラキラキラ
コロナ前後から中国経済を庶民の視点からみた本
家計簿というタイトルですが
家計簿っぽいものは出てこないです(笑)
でも最近の中国の御家庭で
どういう消費項目が増えているのか
特に若い人がどういう消費傾向にあるのか
というのが面白く感じられましたルンルン
 
昔でいう江戸っ子のように
宵越しの金は持たない 
自慢できるいいものを買って
どんどん使うというグループと
国内の競争にうんざりして
競争しない生き方を良しとするグループドクロ
景気の良しあしはあっても
中国も日本も
教育費などの高さから
子供を産むことを敬遠する傾向があるなど
共通点も多いです
 
しかし一人っ子政策は勿論のこと
教育費が高騰しすぎるから
学習塾はほぼ禁止します!!
なんていう法律を作っちゃうところが
思い切りがいいというか
失敗を恐れないというか
面白い国だなぁなんて笑い泣き
 
他人事として読むとそう思えますが
自国ならば 
そりゃ時流を読むのにも
敏感にならないと生きていけないですねアセアセ
 
 
今週の私的がんばった大賞

娘さんに連れられて

魔法使いの約束 in NAMJATOWN ~Wizard’s Rose Garden~

という梅田のイベントへ

ずらーっと21人並ぶと壮観ねぇイエローハーツ

 

娘さんに

端から順番に名前を言わされました

正解率70%ぐらい笑い泣き

バースディブロマイド欲しさに

カインのマンゴーシャーベットパフェを

5個食べましたアセアセ

さすがに 娘と二人では無理なので

旦那も連行ニヤリ食い要員

 

帰りは 中崎町にて

ケーキをテイクアウト

甘いもの好きな旦那が

いそいそと道案内してくれましたルンルン

3軒もまわって

甘いものにまみれた週末アセアセ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村