毒図鑑 生きていくには毒が必要でした#毎年の夏に思うこと | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  毒図鑑 生きていくには毒が必要でした

読みました

国立科学博物館監修
この世界はどこもかしこも毒だらけ!
コワいだけじゃない魅力的な毒の世界にようこそ!!
 
90点キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
お子様向きだとは思うんですが
楽しく読めました
 
獲物を獲るために毒をもつもの
自分の身を守るために毒をもつものなど
一口に「毒」といっても、その使い方も、毒の効果もさまざま
最近は 自分の目で危険な生物を見る機会が
少なくなったせいか この手の本が人気ですよねウインク
 
私は今回 コモドオオトカゲに毒が見つかった
というのにびっくりびっくり
口の中に細菌が多くてそれで
獲物を病気にして殺すという風に
考えられていたのですが
毒によって血が止まらなくなり
それによりだんだん弱らすらしいです
なんとなく 大きな体で気が良さそうに
思ってたのであせる
 
他にも
鳥類で初めて毒をもつものが
見つかったんですね
ズグロモリモズ
皮膚と羽毛に猛毒があるそうです
ニューギニア島にしかいないようですが
分類的には 私たちにも身近な
モズの仲間でしょうか
 
他にも知ってるもの知らないもの
かなりの種類を見開きで見やすく
鮮やかにかかれているので
楽しく読めました音譜
 
毎年の夏に思うこと

 

毛皮が脱げなくて暑いよねドクロ

 

 

夏は毛が暑苦しくて可愛さ三割減だけど

もとが130%カワ(・∀・)イイ!!だから大丈夫(笑)

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村