「勘違い」を科学的に使えば武器になる 正しい話し方よりも納得される伝え方 | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  「勘違い」を科学的に使えば武器になる 正しい話し方よりも納得される伝え方

読みました

純粋な「会話力」を磨くのはかなりの訓練が必要ですが、
必要最低限のバイアスを学ぶには、この本を読めば十分でしょう。
この本を読むだけで、コミュニケーション能力が手っ取り早く向上できるのです

 

80点キラキラキラキラキラキラ

人はコミュニケーションするとき、必ず「勘違い」してしまいます。
100%確実に誤解なくやり取りすることは不可能。
なぜなら、誰もが「バイアス」を通して物事を見ているからです

バイアスとは「錯覚」や「ゆがみ」を指します

歪んでいるというと どちらかが正義

という感じもしますが

双方がかみ合っていないと

正しく伝わることがないドクロ

 

大丈夫。私は、そこら辺の人より

ちゃんとわかっているし、ものが見えている

誰もがそう思って生きていますが、もうこの時点で、
バイアスにガッツリとらわれています。
これは「優越の錯覚」と呼ばれるバイアスです

 

どきーん(;´・ω・)

 

例えば 「みんな言ってるよ」

という言葉にも知らず知らずに

操られているっていえば

思い当たるふしありまくりですガーン

 

こういうバイアスがありがちだなぁ

と思うだけで 随分かたよった考え方から

逃れられるのかも

 

自分の考えを見直すにも

相手から 自分の望む答えを

引き出すにも 使える

バイアスを知っておくのは

一種の技術かもしれませんウインク

 

 

 

 

 

 

 

好きな恋愛映画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あー恋愛映画・・・
いつ見たっけなぁ( ゚ ρ ゚ )ボー
 
恋愛・・・って
推しのカップルをみることですか口笛
 

 

 

はい 見事に

沼ってきました

きゃー(≧∇≦)ラブラブラブラブラブラブ

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村