3月読書まとめ | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  3月読書まとめ

 

 

3月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:2647
ナイス数:117

マリエマリエ感想
元旦那の恋愛したいも そうですが 由井君の自分と付き合ってるのに なぜ婚活といこだわりも 男って何にも分かっちゃいないな と思っちゃうわ 時たま こんなにわかり合えないのに 一生一緒にいるなんて どんな罰ゲームかと思うのですが だからこそ 面白いというか 意味があるんですかねぇ そう思わないとやってらんないわと思いながら読む
読了日:03月29日 著者:千早 茜
誰も知らないジブリアニメの世界 (SB新書 614)誰も知らないジブリアニメの世界 (SB新書 614)感想
元同業者であり 交流もある岡田さんが読み解くのは 結構真意をついてるんじゃないでしょうか なるほどな と納得できる解説も 多かったと思います 深読みで意味があるものもあれば ただただ好きだとか 救いがないから変えちゃったとか 仕事仲間ならではの 考え方が とても新鮮に感じて面白かったです
読了日:03月26日 著者:岡田斗司夫
家族でテキ屋をやっていました家族でテキ屋をやっていました感想
なんとなく家族経営のようなその実態は どうなっているのか その筋の方々とは やはり繋がりがあるのか 上手く流行の商売はどうやって取り入れているのか などなど かなり知りたいことが分かる内容でした テキ屋ならではの商売の符丁や 酔っ払いの撃退話など なかなかの冒険譚ですので 楽しく読めました
読了日:03月21日 著者:高里杏子
シニカケ日記シニカケ日記感想
数々の怪談を書かれているので 入院中にそういう話もあるのかな と思ってましたが なんとご本人はまったくその方面を 信じてないそうで さすが作家なんですね それでも 薄ぼんやりと生には執着してないと 思っていた気持ちが 生きていたいと変わっていくのは なるほどな と思います ただ生きていたい というのが 身に染みて分かるのが 病気をしてからというのが 皮肉なものですね
読了日:03月19日 著者:花房 観音
猫を飼うのをすすめない11の理由猫を飼うのをすすめない11の理由感想
布団でまっすぐに寝れない 写真フォルダが猫でいっぱい 猫ちゃん達に軽蔑のまなざしを向けられつつも 次第にそれが快感になっていく姿 あるある まるで同棲を自慢されているような 結局ノロケの垂れ流しなんですが 響介さんの努力が やや蔑ろにされている感じに 笑いがとまりません でも幸せなんですよね
読了日:03月18日 著者:響介
お弁当デイズ 夫と娘とときどき自分弁当お弁当デイズ 夫と娘とときどき自分弁当感想
いつもたかぎさんの漫画では 料理が美味しそうにみえてしょうーがない お弁当バージョンも飯テロ本でした 娘さんへのお弁当の 工夫が素晴らしいですね 誰もが一度は通る お弁当なら完食してくれるマジックにはまり ついつい量を増やしてしまったり 野菜を入れて泣かれたり あるある
読了日:03月14日 著者:たかぎ なおこ
逆転正義逆転正義感想
確かにミスリードを誘う所はあるんだけど 視点をかえると違う意味があったり 立場の違えど 苦しみは同じだったり 正義って 一方からの視点かもしれないな と思わせる内容 刑務所から出てきた後や ストーカー被害など 割と重めの話もあって わくわく楽しいだけじゃなく しっかり考える内容でした でも短編なので読みやすくていいですね
読了日:03月11日 著者:下村 敦史
傷モノの花嫁 (講談社タイガ)傷モノの花嫁 (講談社タイガ)感想
著者は「かくりよの宿飯」シリーズの方なので 安定して読めます てんこ盛りの設定が駆け足になるので 勿体ないですが 続編もでるのかも 王道シンデレラストーリーかつ ざまぁもしっかり入っていて 読むとスカッとしました 特に私は 悪役の女性よりも クズの男性がコテンパンに やられるほうが好みなので ばっちりです
読了日:03月08日 著者:友麻 碧
北欧こじらせ日記 フィンランド1年生編北欧こじらせ日記 フィンランド1年生編感想
寿司職人に全く気持ちがないわけでは 勿論ないんですが フィンランドに居るためには 寿司職人にこだわらなくてもいいんですよね 人に楽しんでもらいたい気持ちが もっと生かせる働き方があるんじゃない と言うわけで 他人から見たら 回り道かもしれませんが 人それぞれ 納得して これだ と思い進んでいくものですよね
読了日:03月07日 著者:週末北欧部chika
わたしたちに翼はいらないわたしたちに翼はいらない感想
親近感を覚え 自分の内面を話し出しても 相手の受け止め方は全く違っている あまつさえ 相手をちょっと憐れんだり 3人とも自分勝手なわけです 3人が絡んで 大きな事件が・・・ 起こるかと思えば起こらない でも その落としどころは なかなかに納得のいくものですので ぜひ
読了日:03月05日 著者:寺地 はるな
ジハド・ダルウィシュショートセレクション ナスレディンスープのスープ (世界ショートセレクション 22)ジハド・ダルウィシュショートセレクション ナスレディンスープのスープ (世界ショートセレクション 22)感想
日本の狂言に似た話もあり とんち話や落語に近いものもあります なので 大体どんな感じか分かりやすいですよね ナスレディンが 賢いときもあれば とても阿呆のときもあって笑いながら 楽しめます 国は違えど こういう強かな民衆の知恵話 みたいなのには とても共通点が多くて 親近感がわくと思います ヨシタケさんの絵がまた いい味出してるんですよねぇ
読了日:03月04日 著者:ジハド ダルウィシュ

読書メーター

 

おすすめは

 

勿論ジブルファンに真顔

 

 

 

これは猫本の最高峰だ

ユーモアがあって大好きウインク

 

 

もう自分は子供の弁当は作りたくないけど笑い泣き

 

こどもの頃、夢中になった本は?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

図鑑ですね

全部読んでましたけど

意外に一番好きだったのは植物

樹の名前 花の名前を覚えるのが

好きでした

 

今全然植物に興味はないんですけど

ジョギングしてたら見かける植物の

名前を当てるのには役立ってる

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村