福音列車 ♯今月買ってよかったもの | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  福音列車

読んでみました

 

国と国の歴史が激突するその瞬間、その時代を活写した5つの物語

 

75点キラキラキラキラキラキラ

明治維新から第二次世界大戦の時代

海外での戦争、独立運動にかかわった

日本人の視点で描く5話の短編集です

表題作「ゴスペル・トレイン」は

アメリカの海軍兵学校に留学した

佐土原藩主の三男・島津啓次郎が

留学中にであった 

スピリチュアル(黒人霊歌)に心奪われます

しかし日本で待っていたのは

西南戦争に参加し

立派に死ぬ運命ドクロ

 

どの作品も 海外と日本の懸け橋

という側面がありつつも

自分の運命に導かれるように

流されていく

 

時代ごとの理不尽さに

抵抗しつつも

自分らしく生きる

逞しさが眩しいですキラキラ

 

結末も苦いものあり

希望がもてるのもあり

 

移民へ行く 海外で暮らすというのは

いつの時代も

本当に勇気のいることです叫び

 

 

 

 

 

 

 

今月買ってよかったもの

 

娘さんが

東京へ遠征するときに

お友達へお土産に購入

CARAMEL CHAUCHAU

キャラメルチャウチャウ

ほのかに大阪っぽい方言も交えつつ

かわいいパッケージ

6パック入りで600円くらいでした

 

新大阪駅でしか

ゲットできないということで

お土産にぴったりかな

一個家用に購入してくれたので

食べてみました

 

これは あれだ!!

うぐいすボールの茶色のとこの味笑い泣き

 

 

うぐいすボールより

硬くなく

食べやすい

おせんべいに近い味でした

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

限定品って かっちゃうよね~ラブラブラブラブ

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村