民族でわかる世界史 今日は漢字の日 | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  民族でわかる世界史

読みました

アフリカで誕生した最初の人類が拡散し

今に至るまでに経験した衝突と融合の軌跡を追うことで

世界の紛争や対立の根本原因を解き明かす

 

90点キラキラキラキラキラキラ

平和ボケと言われようが

感覚的によく分からない民族問題ガーン

世界中の民族問題が

ざっくりですが網羅されているので

理解しやすく便利ですお願い

ムックなので 大型なのが

ちょっと残念なくらい

気軽に外出中に読めるサイズじゃないですねあせる

ロシアのウクライナ侵攻

中国のウイグル人迫害

ミャンマーのロヒンギャ族虐殺など

なぜそこまで迫害できるのか

という部分が理解できないガーン ことが多いですが

やはり長い歴史の中の確執だと

簡単には解決できなさそうですあせる

 

ロヒンギャは、

ミャンマー政府から国籍すら

許されてなかったそうで

それであの塩対応なんですねポーン

とにかく 同じ国の中で

少数派と多数派があると やばいあせる

というのは分かります

日本だって 単一民族です

って大きな顔してますけど

どうしてどうして・・・チーン

 

「スラブ人」が奴隷(Slave)から

来ているというのは知りませんでした

しかも美女狩りして性奴隷にしてたとか!!

 

思った以上に

世界中は 少数民族への

迫害に満ちていますドクロ

 

 

 

 

 

今日一日を漢字にするとどんな日だった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
なんだか やたらにお腹が減って
おやつばっかり 食べてました笑い泣き
 
昨日 近所で評判の
ハンバーグ専門店で
食べてきました
 
感想は
ふつうだった (ノ´∀`*) 
70点くらい
 
十分美味しかったんですが
高く感じたら
大阪人としては
点が辛くなりますてへぺろ
 
 
ちょっと贅沢すると
次の日もお腹が減る気がします笑い泣き
 
今年の漢字は
ですってねあせるあせる
 
分からなくはないんですけど
もうちょっと
前向きな言葉にしないと
世界が良くならない気もします
 
今年の漢字じゃなくて
来年への目標に
したほうがよくないはてなマーク
 
 
 
ぽちーーーーと
お願いいたします
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村