還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 
読んでみましたウシシ

「還暦からの」と銘打ってますが
還暦未満のあなたにもきっと役立つ。
人生100年時代をパワフルに行動するための
出口流初の人生指南
 
80点キラキラキラキラ
目次をご覧になってくださったら
分かると思いますが
かなり 細切れに色々書かれていますガーン
たとえば
悲観論は歴史的に全敗している
置かれた場所で咲けなかったら
清盛・義満・信長に学ぶ生き方
定年制も敬老の日もいらない
老後に資金はいらない
高齢者は次世代のために生きている
人生で絶対に読むべき6冊の本
人間は猪八戒のようなもの
一番の親孝行は「親に楽をさせない」こと
子供は18歳を超えたら家から追い出せ
「数字・ファクト・ロジック」が重要な理由
長く続いた伝統と慣習は大切にする
年齢の縛りから自由になる
「飯・風呂・寝る」から「人・本・旅」の人生へ
 
などなどニヤニヤ
短いですから それほど詳しくかかれて
いるわけではないですが
「読んでみたいな」と思わせる見出しですね
私も まんまと引っかかりましたニヤニヤ
 
著者 出口先生は
日本生命から ライフネット生命を立ち上げた方
現在は立命館APU学長をされています
歴史書 ビジネス書なども多数書かれてます
歴史や経済に勿論あかるく 話題も豊富!!
慣れてらっしゃるので 大変に読みやすいです音譜
 
内容的には アラカンにとっては
やや厳しめかなえーん
いつまでも 自分が自分がとせず
次世代を育てよ とあせる
 
愚痴を言う
他人をうらやむ
誰かに評価してほしいと思う
人生の3大無駄
いててててあせるあせるえーん
 
サブタイトルにある通り
歴史(本を読み)
人に会い 旅に出る
教養が人生を豊かにする というのは納得キラキラ
 
やはり定期的に
「今より若いときはない」
と思うのが いいのかもニヤニヤ
 

方言が可愛い芸能人といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

居ましたっけはてなマーク
ドラマで大阪弁をきくと
いつもむずがゆくなるんですけど笑い泣き
 
早々にやってきました
バウルー サンドイッチトースタキラキラ
思ってたより 小さく感じるけど
パンを置いてみたら こんなもんでしたニヤニヤ
 
早速 使ってみる
ハムとチーズ
息子と娘で半分こ
 
パンは8枚切りがよい と
レシピにあったので
買ってきましたが
 
大阪には
8枚切りのパンが売ってないガーン
 
売ってないは言いすぎですがあせる
だいたい スーパー1軒につき
一品しかないドクロ 選択肢なし
 
大阪の食パンは
4枚 5枚 6枚
に切ってあるのですあせる
 
うちは 割と薄いのがすきなので
普段は6枚切り
でも 4枚の御家庭も多いのかも
厚切りが好みのようです
 
さて ホットサンドなんですが
焼いてる時間が暇
片面2分程度焼くんですが
最初は焦げるのが怖くて
弱火過ぎて
ちょっと時間がかかりましたドクロ
 
そして その時間
何かしたくて うずうずしちゃう叫び
 
もうちょっと慣れて
手早く2分×2で 焼きたい
 
そして 小食の我が家では
8枚切りでも 分厚い
サンドイッチパンで 十分でしたあせる
 
はさんで焼くと
中身がふっくら
外はかりかり
美味しかったので
今度は 10枚切りでやろう~っとラブラブラブラブ
 
使いこなせるように 精進します
 
ぽちーーーと
お願いいたします


読書日記ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村