異類婚姻譚 | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

異類婚姻譚 
読んでみました爆  笑
 
「ある日、自分の顔が旦那の顔と
 そっくりになっていることに気が付いた。」
結婚4年の専業主婦を主人公に
他人同士が一つになる「夫婦」という形式の魔力と違和を
軽妙なユーモアと毒を込めて描く表題作
他3編収録されています
 
旦那が段々自分に似てくる??
いあ その反対なのか??
自分や旦那の顔のパーツが
あるべき場所を忘れて 移動しているように思う
いつの間にか 旦那と自分は
離れがたく同化し始めて
お互いの体を食らおうとしているガーン
二匹の蛇で作られた 蛇ボールなんじゃないか??
 
という風に ちょっと不思議に進んでいきます
気持ち悪い話だな と思う人もいると思うし
ありそうだとも 思える人もいるでしょうねアセアセ
 
途中で 主人公のご近所さんが
猫のそそうに 困り果て
一年我慢して 心身疲れ果てて
山に捨てようとする話になりますガーン
 
なぜこの話が 途中にあるのか・・・アセアセ
猫を大事に思っていても
手放さなければならない
そのうち 思いつめるあまり
その方が猫にとって幸せだと思い込む・・・
 
相手を取り込んで
同化して 楽になろうとする
でも なれない
猫も 旦那も・・・ガーン
 
ちょっと人とのしての
輪郭が溶けていくような感じ
コタツに入りすぎて
どろん となった状態に近い
 
そんな気だるくて 不思議なお話ですドクロ
 
でも ややアカンタレな旦那さんが
最後に 凛として美しいものに
変身してしまうのは
納得いかなかったなぁプンプン
 
芥川賞らしい不思議ちゃんでしたが
読みやすかったです
 

上野動物園、行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
幼稚園ぐらいの時に
行ったそうですが
勿論 覚えてません
それ以来 東京には行ってないですわてへぺろ
 
娘さん 期末テストが月初に終わってから
ずーーーっとお休みでしたが
今日終業式です
なんか 変なの 滝汗
通知簿もらいに 学校へ行きました
 
今週末は 勉強合宿に参加!!
偉そうに聞こえますけど
今までためておいた
春休みの宿題を一日でやるためだそうですびっくり
 
某大学の宿泊施設を
格安で使わせてもらって
一泊二日で 缶詰になってくるんですって
私大の豪華な設備を使えるなんて
プチキャンプ気分ですねグッ
 
そのあとすぐに
部活の合宿もあり
お泊り三昧です
JK漫喫してますねぇ
 
そういえば
娘ちゃん 彼氏とさっさと別れましたガーン
 
 
一か月もったかなぁ??
ホワイトデーの前に別れたので
お返しはもらえなかったみたい
もったいないww
 
顔を拝めないままでした
次の彼氏には会えるかなぁてへぺろ
 
いつになるやら
ぽちーーーーと
お願いいたします
 


読書日記ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村