日本の伝統色を愉しむ 読んでみました | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

今どこ? ブログネタ:今どこ? 参加中

派手な孔雀のいる
カーニバル会場です孔雀孔雀


__.JPG
舞い散る羽を 集めさせられて鳥の羽根


__.JPG
家具がもらえます音譜

__.JPG

「どうぶつの森」でした~にひひ

天気がいいのに お出かけしないで
ゲーム三昧です
というのも 今週はちょっと
忙しくなりそうなので・・・
体力温存 にひひ

日本の伝統色を愉しむ ―季節の彩りを暮らしに―/東邦出版
¥1,620
Amazon.co.jp

日本の伝統色を愉しむ 読んでみました

表紙の写真 取り忘れましたあせる
和の色の色目と 関連した花などが
綺麗なイラストとともに 愉しめます


__.JPG
色の由来をしると 和の色の名前が
どんな風につけられたか分かりますね
花や木 気候 観察力と教養がありますね

ページの下に その色にちなんだ
俳句ものっています
色を連想させる年中行事も
古いものばかりでないのが面白いですね
私は やったことがないんですが
絵手紙とか かかれる人には
いい参考になるんじゃないでしょうかニコニコ


__.JPG
色で一番気に入ったのが
この新橋色グッド!
テレビで 見たことあります
芸者さんの色だったそうですが
とてもハイカラで しゃれてますねラブラブ
桜色や芥子色なんかと
あわせたら 可愛いですしょうね


__.JPG
最近 家の近くで 夕方
電線に沢山の鳥が集まるんですが
ムクドリ・・・なのかなはてなマーク
目が悪いし 鳥の見分け方が イマイチ
良く分からないんですがガーン
毎日買い物に行くときに
通る道なので フン爆弾が怖いんですよ爆弾

フンだけならいいんです(よくないけど笑
でも たいてい食べた木の実のタネが
入ってて 当ると結構痛いです叫び

四季折々のそんな色と風景を
みてると 日本って豊かが素敵だなと
改めて思いますね

2/3ぐらいは知った色が
多かったですが まったく知らない色もあり
また 鼠系と朽葉系の
沢山の色のバリエーションは
100近くもあるそうで
江戸時代の 贅沢が禁止された時代の
粋にかける意気込みが感じられましたチョキ
江戸庶民の底力!!


__.JPG
お昼ごはんも ずぼらに・・・
「花のズボラ飯」をみて サポイチ塩ラーメン

麺を別ゆでにすると
スープが薄くなるから
気をつけなきゃ・・・・・叫び
今日のは薄かったです・・・・ガクリ
いつも 一緒に煮てたから笑