演奏会、楽しく幕を閉じる | ミラクル★うさぎの一語一絵

ミラクル★うさぎの一語一絵

世の中で見た、あんなこと、こんなことを綴ります。
バラライカを弾きながら、のんびりライフを楽しんでいるってわけです。


東京バラライカ・アンサンブルの第40回記念演奏会。5月6日に開催された。今回の企画はいつもと少し違った楽しさがあった。
ひとつは、司会が落語家の三遊亭楽麻呂さんだったこと。曲紹介の合間に小咄を挟んでくれて、笑いを誘っていただいた。ステージ上でバラライカを抱えながらも、ついつい笑ってしまった。
もう一つは、クリミア出身の舞踏家、オレナ・ムラタさんのダンス。会場からの拍手が一段と大きくなったので、何かと思ったら、オレナさんの登場だった。「ピーテル街道に沿って」、「ポプリ」(ロシア民謡メドレー)に合わせて踊る姿と衣装の美しかったこと。まあ、こちらは演奏の手をとめる余裕もなかったので、十分に鑑賞するわけにはいかなかったけれど。
幕間のステージ裏で、ご一緒の写真撮影をお願いしたら、快く応じてくださった。あとで見ると、三遊亭楽麻呂さんも写り込んでいるではないか。ラッキー。