夜明けの草取り | ムサボン爺ちゃんのブログ 

ムサボン爺ちゃんのブログ 

人生、まさか!のがん宣告
膀胱がん(44歳)
食道がん(52歳)
前立腺がん&膀胱がん(67歳)
胃管がんの肝転移(73歳)
団塊爺さんのチャレンジライフ
まだまだ夢の続きは終わらない

梅雨の晴れ間?

今日は青空が広がりそう

梅雨だから仕方ない

長雨でトマトの実が割れ始めた

何事も自然現象と捉え食べれそうな実があればそれで良い



昨年からの体調不良 (*´-`)

畑の土作りに力が入らない

とりあえず苗を買ってきて植えた

そんなことで・・・

今年の出来栄えは全体的に悪い

何事も愛情込めて取り組まないとダメ🙅

悪天候が重なる不運もあるが・・

今年は抗がん剤の副作用で思うように身体が動かない

男の子「ほったらかしの夏野菜栽培してる」

女の子「一日一個収穫出来たら十分よ」


キイトルーダ12回目治療から2週間経過した

来週13回目の治療を予定してる

今のところ・・・

免疫チェックポイント阻害薬が効いてる

がん細胞が築いた門を強制的に解放٩( 'ω' )و

自己免疫が解放された門に突入、がん細胞と闘ってるようだ

今、大切なのは自己免疫力を高めることだ

高齢者が弱る原因フレイルにならないことだ

ウォーキング、スクワット、ダンベル筋トレ

体重に応じたカロリーとタンパク質を摂取する

ナッツ、黒ニンニク、ヤクルト、納豆が自己免疫力を高めると信じて食してる

⚠️(個人の感想で効果は不明です)


雨の日はウォーキング中止

そこで・・・

3ヶ月前に購入したナイスディ😊

自分の体重が軽すぎてペダルが下がらない

笑えないトラブルもあったが😅

今は1日10分のナイスディ

それだけで筋力が鍛えられたと感じる

階段昇りに手摺を掴まないようになった

少しでも効果あればと使用してる


ステージⅣの胃管(胃)がん

60mmの肝転移が確認できない程縮小した

この先どうなるか?

標準治療だが副作用で死亡事例も報告されてる

まぁ、何度もがんと闘った身体だ

どうなろうと「オマケの人生」だ

そう思って毎日を楽しく生きる

それでいいんじゃない ^_^


雨上がる☀️

今週は実家の草取り・・・



草取りも筋力トレーニングだ (^.^)/

そう思えば草取りも楽しい😃

今週は毎朝1時間の早朝筋トレだぁ٩( 'ω' )و


昨年より体調崩し一方通行のブログでした

少し元気になったので・・(笑)

コメント欄再開します

これからもよろしくお願いします🙇