父の日 | ムサボン爺ちゃんのブログ 

ムサボン爺ちゃんのブログ 

人生、まさか!のがん宣告
膀胱がん(44歳)
食道がん(52歳)
前立腺がん&膀胱がん(67歳)
胃管がんの肝転移(73歳)
団塊爺さんのチャレンジライフ
まだまだ夢の続きは終わらない

昔、母の日はあっても父の日はなかった

調べてみたらデパートの販売戦略として1980年代から始まった行事らしい

今日は父親に感謝の気持ちを表す日だ

デパートまで行かなくてもいい

ありがとうの言葉の1つあればいい

今日はそんな1日だ

ここまでカッコよく書きながらも

宅急便が止まると気になる爺さん (^.^)


私の父の思い出を書いてみよう

爺さんの父は大正13年生まれ

旧制中学卒業

中国に渡り満洲鉄道に就職

戦後は日本に戻って国鉄職員になる

若い頃はパチンコと飲むことが大好き

戦後の復興期

誰もが娯楽を求めた時代だった


数年後

父は国労の専従職になった

労働組合の役員は飲み事も仕事の一つ?

毎晩飲んで帰る父を見るのは嫌だった


高校時代のある日・・・

駅の管理職に昇進した父がホームで倒れた乗客を背負って一歩一歩駅の階段を降りる姿を見た

その瞬間・・・

なんだろう?

懸命に働く父の姿を見た

父も頑張って仕事してるのか?

心の中に築いてた父親との壁が崩れるのを感じた


平成元年11月30日

父はがんを患い65歳で他界した

葬儀の時母の涙を見ることはなかった

あの時代の夫婦関係は意外にあっさりしてると思った


その母はまもなく100歳

父の残した共済年金で何とか暮らせてる

普段から「ありがとう」を言わない母だ

今日は父の日

浄土に逝った父に「ありがとう」を言ってくれたら嬉しいな😃


今日の家庭菜園

トマトが大きく育ってきた


今年は手入れが悪く育ちが悪い


退院して1週間・・・

体重は増えないが歩きが楽になってる

僅か5日の入院だが筋力は一気に低下する

今は歩いて食べることだ