義母の祥月命日 | ムサボン爺ちゃんのブログ 

ムサボン爺ちゃんのブログ 

人生、まさか!のがん宣告
膀胱がん(44歳)
食道がん(52歳)
前立腺がん&膀胱がん(67歳)
胃管がんの肝転移(73歳)
団塊爺さんのチャレンジライフ
まだまだ夢の続きは終わらない

今日は義母の祥月命日

今朝はカーネーションをミニ仏壇に供えた

信号のない横断歩道を渡っていた義母は前方不注意の車に跳ねられ亡くなった

耐えがたい痛みに苦しみながら・・・

どんなに痛かっただろうか

義母の痛みを思うと心が痛む

家内は今も加害者を「絶対許さない」と言う


車は走る凶器だ

道路を走る車が怖くないのは運転手が交通ルールを守って運転してると信じているからだ

残念ながらそれでも事故は起きる


保険で賠償すれば良い?

テレビCM見てると・・・

「事故対応は全て〇〇損保にお任せ下さい」

そんな甘いものじゃない

人身事故は一生消えない履歴だ

そのことの重大性に気付かない

残念ながらそんな人間も多いのが世の中だ

私も74歳 来年は後期高齢者だ

常に自戒しながら運転しなければと思う


義母は腎臓を悪くして透析を受けてた

平成5年8月6日・・・

透析治療で霧島から加治木の病院に出かけた

通院途中豪雨で列車もバスも運行停止

「鹿児島8・6水害」発生の日だ

携帯電話のない時代

義母は歩いて加治木の病院に辿り着いた

そんな気丈な人だった

病院からの無事の知らせに安堵した1日だった

透析治療も通院仲間との交流を楽しみに通院してた

水分摂取が制限されオロナミンCを凍らせて通院した

透析から帰宅すると横になっていた

辛いとは言わないが辛かったのだと思った

そんな義母の姿に教わったことも多かった

本当は辛いけど弱音を吐かない

鹿児島女性の真の強さを見た

私はそんな義母の生き方が好きだった

彼女はいつも私達に優しい眼差しで接してくれる母だった


今日はJA中津で梅とラッキョウを買ってきた



八面山は今日も八の字だった



今年は天候不順で梅が不作らしい

何とか買うことが出来た


亡くなった母の味を再現しようと・・

梅干し/らっきょう漬

家内は今年も頑張って作るそうです ٩( ᐛ )