2024/06/01 | ムサボン爺ちゃんのブログ 

ムサボン爺ちゃんのブログ 

人生、まさか!のがん宣告
膀胱がん(44歳)
食道がん(52歳)
前立腺がん&膀胱がん(67歳)
胃管がんの肝転移(73歳)
団塊爺さんのチャレンジライフ
まだまだ夢の続きは終わらない

今日から6月・・・

予定では抗がん剤治療との闘いに敗れ🪖

今頃あの世からのブログ投稿と覚悟してたが?

運良く生きてる

今日も認知症予防を兼ねた爺さんのブログ

読んでも「なーも役立つ記事はねぇ」

がん患者さんには「ちっとは役立つかなぁ」


そんなこんなで今日から6月

キイトルーダ(11回目)の治療を受けて10日目

治療を重ねるごと副作用が増してくる

1週間程度で治った吐き気嘔吐が今も続く

今回は食欲不振のオマケ付きで体重低下中

男の子女の子「ちょっとヤバいよ、ヤバいよ」

女の子「あたしの体重以下にならんでよ」

 

昨夜は嘔吐と発熱でベッドで大汗💦

夜中に肌着を四回着替えた

朝の体重は40.2kg

嘔吐と大汗で1.4kg減少してた

男の子「まぁ仕方ない吐いても筋トレは続けよう」

女の子「今は食べて飲む」

何度もこんな体験すると諦めも早い」

流石に40kgは身体が思うように動かない

 

食道がん術後の体重も40kgだった

53歳、術後2か月で職場復帰した

北九州まで往復100kmの車通勤

列車通勤は不可能だった

毎日通勤途中で腹痛発生 (≧∀≦)

コンビニトイレに駆け込む5年間だった


長男は就職氷河期を乗り越え東北の街へ

長女は高校3年生県内の大学に進学した

そんなこんなで・・・

子供達の心配はなかった

子供達の頑張りが男の子女の子の栄養源だった ^_^

仕事しながらの生活は大変だった


6月1日

朝一番で母の介護施設に5月分の支払いをする

支払い期限は毎月15日だが、いつも月初めに支払いを済ませる

基本、「まだイイや〜」は嫌いだ

何事も貸し借りのない生活だ

明日の命が保証されない高齢の二人暮らし

母も99歳、お金のことはキチンとしておこう

施設に迷惑かけないことを心掛けてる

 

昔むかし遠藤周作のエッセイで読んだお話

ちり紙交換のお兄さんに新聞紙をキチンと畳んで渡すとちり紙を余分にくれたそうだ

何事も誠意があれば上手く行く

まぁ、狐狸庵先生の言うことなので・?


抗がん剤治療受けてると色んな症状が発生する

自分の生活スタイルを日記に記録してる

何しろ昨日食べた物を思い出せない

毎日が平穏であればいい

神様仏様に祈る毎日だ

男の子女の子「おやすみなさい」ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ