74歳になった | ムサボン爺ちゃんのブログ 

ムサボン爺ちゃんのブログ 

人生、まさか!のがん宣告
膀胱がん(44歳)
食道がん(52歳)
前立腺がん&膀胱がん(67歳)
胃管がんの肝転移(73歳)
団塊爺さんのチャレンジライフ
まだまだ夢の続きは終わらない

本日74歳の誕生日を迎えた🎂


昨年73歳の誕生日は辛い一日だった

👨‍⚕️「胃がんの肝臓転移です」

誠にビッグな誕生日プレゼントだった (-.-;)y


あれから一年・・・

抗がん剤や免疫療法を継続して受けてる

延命治療、先のことは分からない

何度もがんを体験すると・・・

👨‍⚕️「この薬は効かないから変えましょう」

男の子「先生、次は〇〇〇〇ー〇ですか?」

そんな感じで治療進めてる(笑)


標準治療は国立がんセンターのHPを検索すれば、次の薬が患者でも探ることが可能!

標準治療はエビデンスの確率した治療方法

便利と言えば便利な時代

次の治療の副作用まで想像可能!

喜んで良いのか悪いのか?

誤った情報で副作用の辛さを知り治療を断る患者もいるそうだ


毒をもって制するのが化学療法だ

絶対身体に悪いに決まってる

受ける受けないは患者の意思が尊重される

それだけに患者は正しい情報を知ることが大切だ


治療スタートから一年の月日が流れた

副作用はあるが普通に暮らしてる

今日は74歳の誕生日

高塚地蔵尊へ初詣を兼ねて御礼参りしてきた

同時に4人の孫(中2、中1、小3、小1)の学力向上祈願してきた

寒波襲来で雪の残る参道だった
受験シーズンでもある
合格祈願の学生や父兄で賑わってた

来月じゃが芋の植え付け作業行う


日田で家庭菜園で使う堆肥買ってきた

臭いのない牛糞堆肥だ

(日田天領水/元気の駅で購入)

今年も家庭菜園での野菜作り楽しみだ😊


化学療法受けながらの身体であるが、日常生活は普段通りに行ってる

多少の体力低下はあるが・・・

「病は気から」٩( ᐛ )و

そんな心掛けも大切なのかと思う

無理しない程度でボチボチやるよ (^.^)