じゃが芋植え付け | ムサボン爺ちゃんのブログ 

ムサボン爺ちゃんのブログ 

人生、まさか!のがん宣告
膀胱がん(44歳)
食道がん(52歳)
前立腺がん&膀胱がん(67歳)
胃管がんの肝転移(73歳)
団塊爺さんのチャレンジライフ
まだまだ夢の続きは終わらない

今日も寒い朝を迎えた大分県北部地方


数日前から畑を耕してる

化学療法で体力は数年前の半分以下だと思うが、趣味の家庭菜園まで放棄したら病に負ける

まぁ!無理しない程度でボチボチやってる



今日は冷たい風に吹かれながらじゃが芋の植え付けした (メークイン)

残る作業は芽かきと土寄せ作業



5月上旬に収穫予定、じゃが芋の次は里芋だ

何しろ限られた耕作面積の家庭菜園

連作がどうこうなんて言ってられない

正にブラック農園 (≧∀≦)


2月1日、6回目のキイトルーダ治療する

副作用の口内炎や粘膜のただれが発生した

全身の痒みも続いてる

吐き気と嘔吐も激しくなった

嘔吐で眠りが浅く長い夜を過ごしてる

副作用を上手くコントロールしながら治療を進めるしかないようだ


治療スタート時点で肝臓に転移したがん細胞は鳩尾の下部に固まりとして触れた

中心部に60mm✖️50mmの盛り上がった肝臓の転移がんが存在した

10/13・・・
治療開始から2週間で腫瘍の崩壊が始まった

今、肉眼で確認出来ないほど縮小した


(中心部の切り傷は食道がんの術跡)

 

これでがん細胞が消えたことじゃない

とりあえず・・・

少し命の時間が延びただけ!

まぁ、生きるって大変だよね (^.^)


今日も生かされてることに感謝だ