一本桜 (わに塚の桜) | 音を見つめる日々…

音を見つめる日々…

ブログを始めてみました。どうぞヨロシク!


韮崎市まで、わに塚の桜を見に行ってきました。

前から来てみたかった場所です。

中央高速の韮崎インターから車で10分程度。

周りは畑だけの場所に1本だけたたずむ巨大な桜の姿に

圧倒されました。

桜は樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラ。

桜の色がくすんでいたので、もうだいぶ散ってしまったのかなと

と思いましたが、近くで見ると花は散っていない模様。。。



エドヒガンザクラって、もともとこんな色なのかな?

重厚さと歴史の重みを感じさせる色ですね。

樹齢300年。。。

エドヒガンは樹齢1000年の木もあるというから驚き!

▲畑の真ん中に巨大な桜の木が一本。壮観だ。