ブログ更新に疲れてませんか? | 超初心者のためのアメブロ作成講座

超初心者のためのアメブロ作成講座

これからブログを始めてみようという人のために

アメブロの基本操作をわかりやすく説明します☆

台風が接近して、どしゃ降りになってきた深夜、
田渕さんから携帯に電話がかかってきて、
1時間ちょっと、長電話した。

私はもともと、田渕さんのメルマガ読者だったんだけど、
昨年の5月に、田渕さんからメールが☆

「アクセスアップのノウハウ書きませんか?」って。

1年半ほど前の当時、田渕さんは、
アメブロを始めたばかりだった。

私は、2005年7月から、アメブロやってて、
当時は、田渕さんのブログより、ずっと
アクセス数も、ランキングも、
私のブログの方が、ずっと上だった。

私のブログは、何ヵ月間も更新しなくても、
安定したアクセス数を維持してるんだけど(笑)


今年の3月頃から、田渕さんは、
かなりガンガン、ブログ更新するように…!

あんな更新頻度で、1日に何度も
ブログ更新なんて、私はできない^^;
(だって私、OLですから…)

今年の6月末に、田渕さん
以前から、コミットメントしてた通り、
アメブロ総合ランキングで
デイリー100位を切ったのも、
アレはアレで、すごいとは思ったけど。。

1時間に1回、新しい記事を
予約投稿を駆使して、アップするとか、
ほとんどチャットみたいな状態で
コメント会議を続けるとか、
あんな力技、会社員にはできないよね★
(んなコト会社でやったら、クビになるよ^^;)



今年4月に、田渕さんとは、都内で会った☆

アメブロのプチメで、やりとりしてて、
「東京に来る機会があったら、
お会いしたいですね」と書いたら、
「今、東京に来てるんですよ」って(笑)


それでタイミングよく、田渕さん
リアルでお会いすることになった☆


あれは、桜の花の咲く頃…

その日は、二人のパワーブロガーと先約があり、
お花見した後、田渕さんと会うコトに☆


ふと、思いついて、田渕さんに、
「もう一人、パワーブロガーさん、
一緒に連れてっていいですか?」と申し出た。

そのパワーブロガーは、昨年12月から
ブログノウハウを、ガンガン更新してた。

田渕さんさんも、3月あたりから、
ブログノウハウをガンガン更新してたので、
「引き合わせたら、面白いかな~?」と。。


田渕さんそのパワーブロガーは、
i2iの逆アクセスランキングでも
互いに圧倒的に1位をキープして、
1日数百アクセスを送り合い、
たしかに、すごい相乗効果があった☆


その後、田渕方式による
力技のアクセスアップ法が
アメブロ内で、大流行した。


1日に、10~20記事もの記事数を
予約投稿を駆使してアップしたり、
コメント会議で、チャット状態になったり。。


アメブロ総合ランキングで
デイリー1,000位を切る、
いわゆる「1,000切り」をコミットメントして、
達成するブロガーも、たくさん生まれたが…

その一方で、いわゆる「1,000切り」を達成した後、
燃えつき症候群気味になってしまう
ブロガーさんも、見かけるようになり。。


田渕さんに、あのパワーブロガー
紹介したことは、アメブロにとって、
果たして、シアワセだったのかどうか…?
(ま、いいコトの方が多かったと思いたい)



力技によるアクセスアップ法は、
たしかに、その時は、成果が出るけど。。


更新やめた瞬間に、
アクセスも、ランキングも落ちまくり★
(だって、ドーピングだもん^^;)


最近、「ブログを更新するのが、つらい」って
ブロガーさんの話も、よく耳にする★


たしかに、がんばらなくちゃいけない時もある。


でも、毎日何度もブログを更新するなんて、
そんなこと、ず~っと、続けられる??


GWとか、年末年始も、
毎日、ブログを10記事以上
アップしてるブロガーさんを見ると、
なんだか、すこし、心配になってくる★

「この人、家族サービスは?」とか
「デートとかしなくても、大丈夫なのかな~?」とか…
(余計なお世話かもしれないけど^^;)


たしかに、私も、ブログやってなかったら、
「ありえない稼ぎ方」なんて本も出版したりしてる
ネットビジネスの大御所の田渕さんから
携帯に、電話かかったりしてこないだろうけど。。


そんなにがんばらなくても、
何ヵ月もブログの管理画面開かなくても、
1日ユニークアクセス1,000人をキープしてるブログもある☆


私は、相互読者登録には、応じてないし、
自分の読者登録枠も、上限1,000人使い切るどころか、
400ちょっとしか、使ってない★
(殿様商売っていわれるかもしれないけど、
本当に読みたいブログしか読者登録はしない)


それでも、読者登録申請は、勝手にくる(笑)


私は、下手すりゃ、10記事くらいしか、
ブログを更新してない月も^^;

書きたくない時は、全然ブログ書かないけど、
そんなにアクセス数、落ちないし…


1日3~4時間かけて、
1日の上限の500ペタ使い切る人って、
すごい手間と労力だとは思うけど。。

私は、自分のブログのペタ帳で
ペガサスとか、ドラゴンなんて、
一度も見たこと、ないですよ~~




間違ったアクセスアップ法で
苦しい思いをしながら、ブログ更新するのは、
もう、終わりにしましょうよ~~
^^;


書いてる時のテンションって、
読者に、微妙に伝わってしまうものですよ~


自分なりのペースで、
無理せず、楽しみながらやった方が、
長続きするし、ホントのファンがつく☆


そのあたりの話も、来週のセミナーでは、
お話したいと、思ってます。。