アメブロの黒字化と有料サービス | 超初心者のためのアメブロ作成講座

超初心者のためのアメブロ作成講座

これからブログを始めてみようという人のために

アメブロの基本操作をわかりやすく説明します☆

「好きなアメーバのサービス」ってゆー
ブログネタで書いてる
いろんな人のブログ記事読むと。。



好きなアメーバのサービス
ブログネタ:好きなアメーバのサービス 参加中




やっぱ、ピグは、人気ありますね~!


超初心者のためのアメブロ作成講座-1_「アメブロに動画を貼り付ける」ボタンをクリック


さすが、アメブロを黒字転換させた
サービスだけのことはあります。

アメーバピグは、ネットゲームの
カルチャーをとり入れて
成功したって、いわれてますよね☆

アメゴールドの活性化のために
導入された企画みたいですが…

楽しみながら、アメゴールドを
使ってくれるようなサービスが
うまく軌道にのって、よかった…!



私は、アメーバピグ、
全然使ってないんですが^^;


学生の頃、ゲーム会社で
アルバイトしてたことがある私。

ゲームっていうバーチャルな世界は、
ハマッて楽しむというよりは、
人が楽しむ仕掛けをつくる
コンセプトを、冷静に観察する方が、
私にとっては、興味深かったりします。


ゲームの類は、めっちゃ下手で、
ハマると、どっぷり没頭してしまう私は、
あえて最初から、そのテの世界に
立ち入らないようにしているきらいもあります★



そんな私が、好きなアメブロのサービスは、
「Amebaプレゼント」ですね☆


超初心者のためのアメブロ作成講座-プレゼントショップ


もともと、プレゼント機能なんて、
全然、興味なかったんですが(爆)

なにしろ、書いてるブログが
「超初心者のためのアメブロ作成講座」ですから、
新機能は、紹介しなくちゃと思って(笑)

…で、ブログ記事のネタにするために
最初は、使ってみたんですよね^^;


超初心者のためのアメブロ作成講座-01.もらったプレゼントを開封


「プレゼントって、何?」って
最初は、思ってた人、多いと思います。

「Amebaプレゼント」の使い方の普及に、
かなり貢献したと思いますよ~、このブログ(笑)


使ってみると、プレゼント機能って、
デコメ送るみたいに、楽しめるんですよね♪


ちょっとしたお礼とか、
風邪でダウンしてるブロガーさんには、
お見舞いを贈ったりも、できる☆


誕生日やクリスマスのプレゼントや、
年賀状、バレンタインなどなど、
季節イベントにも、大活躍☆


超初心者のためのアメブロ作成講座-1人1個限定無料チョコ



半年くらい前までは、
無料プレゼントの企画もいろいろあり、
クリスマスや年賀状シーズンには、
サーバがダウンするほどの人気でした^^;


アレは、プレゼントを贈る楽しさを
お試ししてもらうためだったんだろうな…


昨年末の株主総会で、
アメブロを、黒字化するためには、
アメゴールドの活性化が必須だった。


それから、アメブロの有料サービスが
あの手この手で、出てきた。

ブログに表示されている広告を外したり、
画像容量をアップする有料サービス、
有料のプレゼント、アメーバピグなどなど。

アメーバピグがヒットしたのはよかったが、
最近は、プレゼントでも
なんとか、アメゴールドを
使ってもらいたいのが、ミエミエ★


以前は、プレゼント購入の際、
50アメゴールド使うごとに
スタンプ1つ、押してもらえて、
スタンプが10個で、クーポンが1枚もらえ、
値段にかかわらず、好きなプレゼントを
無料で贈ることができた。

ところが、最近、
150アメゴールドごとにスタンプ1つ、
スタンプを20個を貯めないと
クーポンがもらえないシステムになって
アメブロユーザーから、大ブーイング★

「元に戻してほしい」と
たくさんの人が訴えたらしく、
つい最近、100アメゴールドごとに
スタンプ1つ押すというシステムに再変更★


超初心者のためのアメブロ作成講座-「ブログで紹介する」ボタンなし


無料のプチプレゼントってのも登場したけど、
メッセージは添えられないし、
ブログでプチプレゼントは紹介できないし、
受け取ってから、1ヶ月で消滅してしまう。


超初心者のためのアメブロ作成講座-届いた日から1ヶ月で消える


プレゼント機能の楽しさを満喫するには、
やっぱり、アメゴールドを使って
有料のプレゼントを利用してくれってコトでしょ?


今年の夏あたりからは、
動くプレゼントも登場して、
見てて、楽しいんではあるけど(笑)






以前は、無料プレゼントと比べて
ただの画像でしかない有料プレゼントに
あまり魅力を感じない人も、多かった。


でも、動くプレゼントまで出てくると、
贈った相手に、うれしびっくりしてもらえるような
サプライズ効果は、たしかに期待できる☆



相手に喜んでもらえるような
差別化できる魅力的なプレゼントなら、
喜んで、アメゴールドを
使ってもらえるようになるかもしれません。。


超初心者のためのアメブロ作成講座-クリスマスペタ


ちなみに、私が好きなプレゼントは、
ペタギャラのペンギンと、ひよこ。

黄色い小鳥に「萌え~♪」なのは、
子供の頃に、黄色いセキセイインコを
飼っていたからかもしれません(笑)

あと、ケーキとか、スイーツ系☆
(リアルでも、甘いもの好きの私です 笑)