私のテンカラ竿

現在のメインは







コイツ!

魚釣三昧 てんから兄弟 3.6m

すでに使いはじめて3~4年たってます。

一度リリアンが付いてる1番目を折ったことあるけど

補修バーツもあり愛用してます。

コイツにレベルラインを渓にあわせて長さを調節して

本流っぽいところから渓流、源流に近いところまで使ってます!

問題なくレベルラインも飛ぶし、毛鉤もほぼピンポイントに打ち込めます。

竿の値段も安く、丈夫で非常に使い安い!

欠点は仕舞寸が約52㎝でちょっとリュックに入れにくいのと

多少の重量感があり、慣れないと一日中毛鉤打つと疲れるかも?

まぁ慣れてしまえば重量感もこんなもんかと・・・・・

しかし、最近源流近くに釣りに行くと竿自体がちょっと長いのですよね。

サイドから毛鉤打ったりしますがもうちょい短い竿が良いみたい!

ネットでちょくちょく探してたら



凄く良さげな竿が!

ダイワ NEO テンカラ ミノムシ 33

竿の長さも3.3m  仕舞寸も41㎝とかなり私の理想に近い!

リュックにも収まり薮ごきしても大丈夫そう!

ポチっちゃうかなぁ~ なんて思ってメーカーホームページ見てみると

時に過酷な使用を要求される源流~渓流域のテンカラに対応すべく、元竿を保護する役割とグリップの自由度を兼ね備えた通称「ミノムシグリップ」を採用した新しい形のテンカラ竿。テーパーラインに大型毛バリで大型イワナを狙うのに最適なしっかりとしたソリッド穂先の先調子仕様。

あれ? テーパーライン?  とりあえずレベルラインも使える

みたいだけど、どちらかと言うとテーパーライン向きなのか?

テンカラ始めた頃にテーパーラインを使ったことあるけど

今はレベルラインだけ・・・・・

テーパーラインも購入するようなのかな?

どうしようか悩んでいたところ

何気なくブログ見ていたら発見!


ミノムシじゃないけど同じNEO テンカラシリーズ!

釣具屋のかあちゃんと言えばいつもお世話になっている

イカサマf さん行きつけのお店です!


すぐに連絡して



本日、私のところにお嫁入りしました!

竿の長さも3.2m  仕舞寸も47.5㎝とてんから兄弟より4.5㎝ほど短い。

リュックにもバッチリ収まります!



使用回数も少なくほぼキズもありません。

リリアンも



コブが作られてません。

結構リリアンの先にコブを作ってラインの抜け防止してるみたいですが

私はコブを作らない派です(笑)



良いねぇ~


ちょっと振ってみたけどテンカラ兄弟より

やや先調子かな?

レベルラインとテーパーラインのどちらにも対応してるみたいだけど

たぶんレベルラインしか使わないなぁ!

早くコイツで釣ってみたい(笑)

この三連休に行けるかな?

まぁ、そんなこんなで嫁いできたこの竿

大切に使わさせて頂きます!

最後に、この竿の前の持ち主のまちゃ様、連絡をして頂いたイカサマf 様

素敵な釣具屋のかあちゃん日記 さん、ありがとうございました!

コイツで爆釣~・・・・かな(笑)

そうそう、釣具屋のかあちゃん日記さんのお店は


鮎から渓流、フライやテンカラまで扱ってま~す!