釣具屋のかあちゃん日記

釣具屋のかあちゃん日記

釣りが大好き♪
そして鮎釣りのトーナメンターを見ているのが大好きな・・
釣具屋のかあちゃんのブログです♪

HPはhttp://www.hirayama-fishing.jp/です♪

6月も中旬過ぎ

梅雨なのに雨も降りそうで降らない金曜日

そんな日は釣り人も少ない

 

朝からおとり屋の福田さんと

慰めあい・・

 

それでも昨日赤〇さんが13尾だって♪

 

image

 

那珂川が釣れないので

解禁する各河川に遠征するも

行った先で撃沈したりと

鮎師にはなかなか厳しい状況

 

toubugyokyou.com/ayu/ayu.html

明日は会津大川水系解禁・・だと

☆さんが針を♪

 

 

 

先日の夏日

釣り人ちらほら

 

 

鍋掛の鮎はあまり釣れないけど大きいとAさん

 

 

 福島No.のお二人さんは

午後から竿出したけど

 小さい鮎しか釣れない

・・・6匹

 

 

 大きいのはオトリ鮎。

 

毎年チームの大会だけしか鮎釣りしないんだけど

今年はもう何回も行ったと

Sさん

三滝周辺で20尾超えもあって楽しんでいる様子

 

 

 

週末はドリームマッチ那珂川予選が開催されました。

「町裏釣れないなんて嘘だよ

開始早々釣ってたよ」と

つり人社会長す~さんと日立のなべちゃんが寄ってくださいました。

 

水量が少ないと

おとりを付けた後

立ち上がるのが大変~~!!

70歳を超えた釣り人あるある話

で盛り上がっていると

 

信之君と鮎〇先生が

トーナメントの下見に行くと

鮎〇先生は

放流資金い~~っぱい入れてくださり(涙)

つり人社「鮎釣り2026」を♪

 

 

ドリームマッチ那珂川予選の結果

 

 お馴染みのお名前の方々

上位3名がレジェンドさんたちと対決・・

楽しみです♪

 

今日と明日はシマノジャパンカップ鮎那珂川予選

後藤さんが自転車当たったと寄ってくれました。

セミに進んだみなさん

浅見さん、大森くんおめでとうございます㊗️



 

 

どこが釣れる~~~?

3回行ってまだツヌケできないと奥〇さん

 

段ボール一杯の梅を♪

 

 

 

今日は大子から椎〇さんが

お茶を持って来てくださり

久慈川より那珂川の方がいいんじゃないですか?って

 

隣の芝生は青い

 

 

 

毎日すぐそばの川を見に行って

誰もいない一級河川を見るにつけ

ため息が出る

 

仕方ないので少しでも川底の石が磨かれればと

フエルトで石をこすりながら

 

夕方テンカラ振って
 

 
誰もいない河原で
雑魚に遊んでもらって・・黄昏るばあば(笑)
 
 
鮎は小さいけど‥いっぱいいる
早く大きくなって
河原にも笑い声が響く日が・・・
一日も早く来ますように♪
 

6月9日(火) 11時

 

台風の影響も全くなかったし

梅雨に入ったのだけれど

夕べは雨音も聞こえたのに

増えない水位(涙)

 

 

何年か前の母の日にもらった

紫陽花も咲き始めた・・

雨が似合う

 

 

さて

週末那珂川上流黒磯地区

やっと解禁だよ~~の人で一杯でしたよ。


岩手から千葉ちゃんも

いつも美味しいお土産持って。


 

 

思い出の場所で竿出す人

 

 

釣れても釣れなくても

同じ場所に入る人

 

こちらの鮎掛塾の方々に釣られてしまったのか??

 

日曜日つばさくんは

晩翠上でボだったのがショックで

午後からもう少し上流に移動して

 

image

 

12尾でホッとしたと教えてくれました。

 

ツヌケできればハナマルの

那珂川上流の釣果です。

 

 

それから

日曜日はGFGの懇親会が鬼怒川でありました

帰りに信之君が寄ってくれて

 

絶品いちごジャムくれた浅見さんが優勝だったって・・

流石であります

 

 

2位は後藤さん♪

 

 

あちこちでトーナメントも始まっていますね

たかが鮎釣りされど鮎釣り

 

石川県の山〇さんも

鮎用品を買って下さり

初めて参戦する九頭竜川のマスターズ予選に闘志メラメラです。

 

image

厳選して送ってくださったお野菜美味しかった♪

トーナメント楽しんでくださいね


 

やっと休みになった昨日

宇都宮の熊騒動の話をしながら

3か月に一度の

髪カットに。

 

カジカ釣り解禁になったからと千葉からMさん

柏餅持って・・

箒川のカジカも釣れなくなりましたねぇって(涙)

 

悲しいけれど

食欲はあるので柏餅頂いて

大〇原さんのお野菜と

image

 
君島くんが新潟で釣ったマグロだって!!
美味し~~~~~♪
 
image

 

おじいちゃんが開店した当時から来てくださってる

奥〇さんもお野菜持って 


そんな

みなさんに支えていただいて

かあちゃんは嫁に来て40年

小さな町の小さな釣具屋は

この6月・・55周年を迎えます・・

心から感謝m(__)m

 

先日は大橋漁具の会長さん

お店に来てくださって

真夜中まで店も開けて大騒ぎだった解禁前夜

の話

遠い目。



あんなにみんなを狂喜乱舞させた那珂川も

お客様も

もちろんかあちゃんも

トキメクこともめっきりなくなったけど

 

鮎のあの引きだけはちょっと

どひゃ~~~ってなるね♪

 

ほらほら・・そこの高齢者年券のみなさんも

行くところがなくてパチンコ屋さんで負けたって・・

嘆かないで

鮎に遊んでもらいましょ♪

さ・・さ・・・・行くよ~~♪

 

 

 

5月31日の夕景

 

那珂川上流黒磯地区
鮎解禁前夜
 

 

あちこちの河原にキャンプして
いつものメンバーで
鮎解禁を迎える鮎師がたくさんいたようです。
 
 
 
明けて
6月1日 2026年那珂川鮎解禁♪
 
店を開けたら段ボール一杯のお野菜
大宮の横〇さん
ありがとうございます。
 
image
 
まずは一番近い晩翠下から見ていきます。
 
image
 
 

10時までに2尾ってOさん

 

 

 

 

黒磯分会の皆さんに釣果を聞いていた

水産試験場のお兄さんによれば

10時までに20尾釣った方が一番釣っていますねとのこと。

 

太陽がギラギラ

渇水過ぎて・・・鮎はいるのだけれども追わないとか。

 

そんな中

帰りに寄ってくださった

白河のKくんは

ちょうど30尾だったと

 

クーラーの中を見せてくれました

那珂川の鮎解禁で初めていい釣りができたとか

よかったね♪

 

江連くんも帰りに寄ってくれて

やはり30尾くらい釣れたって↓

同僚のSくんは50尾

 

image

採りたて新じゃがと玉ねぎ

ちりめん山椒を作ってきてくれたサンチラさんは

那珂川から移動して荒川

33尾って♪

 

image

スナップエンドウ持って

赤いタモを新調してくださった

奥〇さんは烏山に入ると言っていたけれど

どうだったかな?

 

三滝の上に入った

Fじいさんは午後から20尾

細かい鮎がいっぱいいるし

まだ遡上してるって言ってた・・

 

image

 

こちらは

谷口親子と増渕トリオの釣果♪

 

アオノロの寒井

それでも3人で120尾・・

・・だから釣り過ぎなんだよ~~って

今年も3人の釣り過ぎの夏・・始まりました♪(笑)

 

 

 

 
水産試験場で漁獲量調査やっています。
素敵な商品GETしましょ♪
 
 
そんなわけで
日がな一日釣り糸を垂れ
釣れても釣れなくても
鮎との駆け引きだけを考えて過ごす時間の
心ほぐれること・・

 

 

新潟のINOさんは今週末解禁だと

年券を買ってお酒を持って来てくださった。

 

遠くから来てくださる

釣り人にも

地元の釣り人にも

 

あ~~那珂川に釣りに来てよかった!!

 

そう言ってもらえる環境の那珂川であって欲しいね・・

明日の雨に期待♪