2023年末沖縄旅行⑮ 沖縄中部を巡って | むろちんパパのブログ

むろちんパパのブログ

栃木県北部在住のアラフィフの一男一女の子を持つお父さん(メタボ/熊系フォルム)が、日々の出来事や旅行、グルメ、車や飛行機、鉄道といった趣味、猫たちとの生活、田舎暮らしなど徒然に記すブログ


沖縄旅行4日目。

沖縄中部を巡ります。

まずは朝ごはんをしっかり食べます。

ハイアットリージェンシー那覇のクラブラウンジ。和食、洋食充実のメニューです。しっかりサラダを食べてから本日は和食をいただきます。



まずはグスク巡り。中城城へ。こちらのお城は行きは勝連城同様にカートで途中まで乗せて行ってくれます。立派な石垣です。


小雨が降っていましたが、最上段まで登って来たら雨が止み青空が。見応え満点です。



中城城の後、すぐ近くにある中村家住宅へ。国の重要文化財に指定されている旧家です。18世紀初頭に建てられた庄屋さんの家で、沖縄戦を経て残った貴重な建物です。戦前の沖縄の農家の様子を垣間見ることができます。



次いで普天間宮へ。

写真撮影不可ですが、こちらの神社には名勝の洞穴があります。神社の裏手に鍾乳洞があり、神聖な場所となっています。



次いで、道の駅かでなへ。

展望台からは嘉手納基地を望むことができます。P-8哨戒機が離発着していました。こちらの道の駅にはステーキハウスもあり魅力的ですが、今回は日程の都合でにおいだけ。



コーヒーカップが欲しかったのでやちむんの里へ。たくさんの窯が並んでいます。沖縄らしいブルーのマグカップを購入しました。



グスク巡りで座喜味城址へ。

結構アップダウンが。こちらの城址はかなり整備されており歩き易くなってました。公園前の鶴亀堂でぜんざいをいただきます。ぜんざいと抹茶ぜんざいを。



少しドライブして読谷へ。残波岬に来ました。30年前に友人たちと沖縄旅行に来た時残波ロイヤルホテル泊まりました。今はリブランドで全面改修中でした。巨大なシーサーがお出迎え。灯台は・・・10階相当の階段とのことで断念。



最後に北谷へ。

ZHYVAGO COFFEEでコーヒーとタコスを。


那覇へ戻ります。