高脂血症だって温泉たまご | コン美味食文化論

コン美味食文化論

いけずな京女が、コンビニエンスに現代ニッポンの食文化を探求中。食のクロスロードを縦横無尽に放浪してます。

20070109050755.jpg

 「温泉たまご」なんて自分で簡単に作れるんですが、コンビニに売ってるもんだから人間つい楽な方に流れるのが自然の摂理。
 そこで、こちらの「新鮮輝きたまご 温泉たまご」の登場です。


 非遺伝子組換えコーンを飼料の主原料に使用した、「新鮮輝きたまご」を使用しています。
 本醸造白しょうゆ使用・こだわり鰹だし付


 味は?って言われると、そこは温泉たまごですから際立った特徴があるわけでもなく、「温泉たまごの味」。
 しかし納豆に入れたり、麺類や丼もんにのせたりと何かと便利なのでよく買います。


 さて卵とくると「コレステロールが上がる」?


 ♪どうせ私は高脂血症の女~
 ♪お気の済むまで笑うがいいわ~


 いや、迷信ですからそれ。
 お医者さんでさえ未だに信じてる人がいるそうでびっくりですが、60年も前の大間違い実験の報告だってばそれ。
 (最も実験した人は大真面目だったので、データ捏造ではありません)

 詳しくはこちらで http://www.jpa.or.jp/chishiki/kore/01.html
 もちろんどんな食品でも食べ過ぎは良くありませんが、野菜や穀類などとバランスがとれているのなら、卵だけを取り立てて制限する必要はありません。
 それよりも「焼肉でビールのあと締めにラーメン」をまずやめようね●さん。
 しかし、60年前の「科学」の亡霊がうろついているかと思えば、「最新ダイエット情報」で納豆が売り場から消えるこの国。ホンマ  何を信じれば真に健康になれるのか、さっぱりわかりません。


〈伊藤忠飼料 温泉たまご〉
内容量:1個
原材料:鶏卵(国産)、たれ(砂糖、鰹節エキス、しょうゆ)