その4やっぱり知られたくない後遺症  | 小脳梗塞になった私。その時と今。

小脳梗塞になった私。その時と今。

脳梗塞

そのときのこと、その後のこと。

その1からその3まで。



その4では、私の後遺症について。


今日も携帯を持つ手が突然揺れた。

誰もいない部屋で電話していたときのこと。


正確には相手が保留の状態でまっていた。


私の場合、小脳に梗塞が怒っているので調節機能障害が残っている。

医学的にはなんていうのかわからないけど。


小脳って、無意識に力加減とか、傾きとかタイミングとか、ペーストとかを調整しているらしい。

もちろん、こんなことも脳梗塞になってから調べて知ったことです。


だから、私の場合、常にではなく、無意識の部分、気を抜くとってのが1番わかりやすいかな。


持つ力の調節がうまくできないと震えがでます。


詳しくはつづき、その5で。