義兄を不憫に思う話 | えばーらんど

えばーらんど

今までに起きたことの備忘録。時系列ではありません。気ままに書いてます。

今のところほぼ愚痴

アンガーマネジメント修行㊥










今回は宗教の話が入りますが、宗教を批判しているわけではありませんのでご理解くださいお願い

強いていうなら義母批判ですダッシュ



 

 






義母は、とある宗教団体に入っているんだけど、自分だけ好きにやってる分にはご自由に、と思うんだけど……


よくある話(?)で、まぁ、結婚したての頃は、えばさんも入信しなさい!ってうるさいったらありゃしなくて、訊いても頼んでもないし、なんなら、嫌だって言ってるのに、その宗教の良いところや、会長(?)だかなんだかの素晴らしさを説いてくるわけネガティブ


救いなのは、旦那と義父と義兄が信者じゃないこと!

特に義父には何度話をかわしてもらったかわからない昇天


選挙が近づけば、こんな活動してますアピールのチラシ持ってきて、えばさんのお友達に配ってね、とか、みんなに投票するように言ってね、とかほんとに疲れる魂が抜ける


それは、私はやらん‼️

自分で勝手にやってくれよ

信者じゃない私を巻き込まないで

と、思うんだよねー


で、そんな私に対する話はさておいて、今回の被害者は義兄


義兄が就活してる頃、何社受けても良い返事がもらえなかったことがあったそうな悲しい


どうしたものかと心配した義母は家族ぐるみで仲良しのお友達に相談したら、それは、この宗教に入信して毎日お経を唱えていれば大丈夫!と言われて、半信半疑で入信したそうな驚き


んで、それから毎日毎日祈っていたら、念願の義兄の就職内定のお知らせを戴いたんだそうよ








義母「お母さんが毎日◎◎様に祈っていたから内定もらえたんだ!」

「◎◎様のお力で内定もらえたんだ!」






……義兄が頑張ったからじゃないの?

思っても声に出しちゃアカーン不安



てか、そーゆー風にいろんな所で話てて、なんなら義父のお葬式での教会長からのお話みたいなのでも、逸話的にネタにされてたよ



義兄、めっちゃ怒ってたなぁ




きっと、我が子の就職活動が始まったら、また聞かされるんだろうなー今から憂鬱真顔









 まだ間に合う?お父さんありがとう