年度末間近☆今、楽しみにしていること♪1
えーっと。
年度末で今の職場との契約を終了し、4月から新しい生活が始まります。
いよいよカウントダウンに入った今、これから楽しみにしていることを、当たり障りのない範囲で、少ぉしずつ書いていこうかなっと思います。
~*~ その1 ~*~
可処分所得が増えます♪
といっても、夫の給料が増えるわけではありません。(不況だからさらに減額の覚悟も・・・。(-。-;))
この2年間、「働く多趣味主婦」であるのを言い訳に、家計についての節約努力はまったくと言ってよいほど放棄してきました。が、これからは、「節約で浮いたお金」がひとつの大きな楽しみです。
これはいわゆる「取らぬタヌキの皮算用」ではありません。
SOHOだった10年くらい前、一度、「節約箱」なる貯金箱を設け、「小さな主婦的セツヤク」で1ヶ月にどのくらいトクするのか実験してみたことがあるんです。
この貯金箱に1ヶ月でいくら貯まったと思います?( ´艸`)
9000円以上貯まったんですよ。(o^-')b
今は、働いていることを言い訳に、半加工食品もよく利用していますが、これらがかなりの割高であることは知っています。また、食品の8割は宅配業者を利用しているためバーゲンの利用は一切しておらず、食費や日用品費がかなり嵩んでいることも自覚しています。そのへん、全部、セツヤクできれば、前回の実験よりもさらに大きな効果が期待できます。
あと、職場のお昼は、仕出し弁当かコンビニ利用ですが、それらも必要なくなります♪色々忙しくて、夕食が作れなくて(グルメではない)外食で済ませることもあります。が、そういうのも基本的になくなります。
その他色々、外で働いているからかかっている目に見えない経費がすべて不要になるわけですから、全部で、月に3万円~5万円は浮くんじゃないかなぁっと期待しています。
うふふふふっ♪
これらは私の「企業努力(?!)」で貯まるお金、ということで、好きなことをする軍資金にまわさせてもらうつもりです♪♪
※ あ、12月末のブログを読んでくださった方はお察しかと思いますが、これまでの年間治療費は、私の年収をはるかに越えていましたので、私の収入がなくなっても我が家の可処分所得は減りません。
春のベランダ
「ムルカの庭」を長く見ないなぁ~っと思ってくれてるあなた、ムルカ派ですねっ(^_-)☆ だって、お庭での撮影はあたしだけだもーんっ☆
実は・・・。
お庭は、おじニャンが大々的に芝生の植え替えをしていて、もう何ヶ月も使えない状態なんです。冬の間はよかったんだけど、そろそろお外から、草の匂いがぷうんっとしてきて、春の訪れが感じられ、
居ても立ってもいられたい感じ。
そこで、最近は、きてぃが家にいれば、2階のベランダに出してもらえるようおねだりしてるんにゃっo(^^o)(o^^)o
そして・・・。
「今日は特別だよっ」って言って、手すりの上に載せてもらいました。手すりって見晴らしバツグンっо(ж>▽<)y ☆
こうなると、サーカス猫としては、何かやって見せなくっちゃっていう気分になってくるでしょ?だから、手すりの平たいところじゃなくって、上の丸いところを歩いてみました。んっと、ここで足をすべらせてはロシア猫の名誉に関わるにゃっ★★★
うーーんっとぉ。こっから、下にも下りれる?
やめにゃにゃいにゃっ((((((ノ゚⊿゚)ノ 落ちたらどうするにゃっ\(*`∧´)/
失礼にゃっ。
こんなに上手に歩いてるにゃっ!!
ふんばった後ろのあんよもなかなかかわいいなぁぁっと思える休日の午後の親バカなひとこまでした♪
モスクワへ・・・?
モスクワにも行きたいけど・・・
Mちゃんがいる間にハワイもゆっくり楽しんでおきたいし・・・
迷いに迷った挙句、ロシアから帰国以来初めての海外旅行先をハワイに決め、準備もすでにほぼ整ったところに、モスクワ時代のチャリティ活動 の同僚から約1年ぶりのメールが届きました。
娘はロンドンだし、モスクワ市内のアパートで今はひとり暮らしだから、モスクワに来たかったら、うちに好きなだけ泊まっていいのよ。(注:彼女は中心部に住んでいます♪)
ノルウェー人と結婚した彼女は、1年の半分くらいをモスクワで、残りの半分はオスローはじめ欧州各都市で暮らしている美術商です。彼女とは個人的にさほど親しかったわけではありません。が、最後の1年間、私の住んでいる集合住宅で集めた古着やおもちゃ等のリサイクル品は、彼女が担当していたホストファミリー(里親家族)(※1)に支給していたので、「仕事(活動)上、お互いに信頼できるパートナー、同僚」という関係でした。
そんなにべったりじゃないけど、安心して泊めてもらえる程度の親しさ、というのでしょうか?
( ´艸`)
とっても魅力的なお誘いです♪
しかも。
彼女はいろんな意味で、私にとって興味のある人。
ロシアの芸術性高い美術品を制作者から直接買い付けてヨーロッパで販売するというお仕事も面白そうだし、ロシアの文化紹介も各地でしているようです。そして、チャリティ活動にも10年以上携わっています。その上、ロンドンにいる娘さんは、女優になるべく大学で演劇を学んでいるのです♪
うーーーん、面白そう。( ̄▽+ ̄*)
一方、彼女は大の日本ファンで、日本のことを色々知りたいみたいなのです。帰国間際に、「日本にあこがれていて、いつか行ってみたい」と打ち明けられたのも思い出しました。) この2年間で仕入れた奈良(日本)ネタも喜んでもらえそう。いえ、なんだったら、お返しに我が家にホームステイしていただいてもよいのよっ♪
奈良もいいけど、やっぱ、ロシアも面白そう。。。色々、なつかしいし、奈良人よりもモスクワっ子との方が気が合うように思えます。( ´艸`)
4月からしばらくの間、家庭の事情でフルタイムの仕事をすることができません。
でも。
そんな魅力的な話があるんなら。
資金稼ぎのため、ちょっと内職、頑張っちゃおっかなっ☆о(ж>▽<)y ☆
このメールを見て以来、内職への興味と意欲がムクムクと湧いてきています。これも、残務整理と今後の準備が一段落し、精神的、時間的に余裕が出てきた証拠でしょうか?
*1 モスクワには、すでに子どもがいて、あと何人か兄弟姉妹に加えてもよい、という夫婦が公的施設から委託を受けて家庭で子どもを育てる「ホストファミリー」制度がありました。たいていのホストファミリーは、自分の生活もままならない中流家庭なのに、4人も5人も預かってらっしゃるということでした。けれども、公的な資金援助はほとんどないということで、預けるお子さんの衣料品等身の回り品の一部を、IWCチャリティから寄付していました。このロシア女性は、そのホストファミリーたちへの物的援助コーディネーターです。
勢力図
めっきり春らしくなった今日この頃。
ムルまり家では、まりあ優勢、ムルカ劣勢の日々が続きます。
というのも。
最近、まりあは、毎晩ベッドで寝るのです。
しかも、寝相の悪い夫ではなく、私にぴったりと寄り添って。
そして、まりあは、
ムルカにゃん、今や、きてぃも
まりあ派
になったんにゃでぇっ☆
と言わんばかりに、私との仲のよさをムルカに見せびらかそうとします。
ひどいときは、ムルカが私の膝の上で寝ているのに、お腹の上に乗ってきたり、
乗ってくるまでしなくても手をかけて「にゃっ」と顔を覗き込んだり・・・。
そんなまりあにムルカも負けてはいません。
おふとんの中には入れないけど、毛布の上になら乗れるにゃよっ!
(`ε´)
ちょっとムキになってるみたいで、目が覚めている間、私に寄り添ったり、膝に乗ったりして過ごす時間がぐっと増えました。
どうぞにゃっ
うん、なかなか、あったかくて、いい感じにゃっ
おふとんにもぐれないくらいで、まりあにきてぃにゃん取られてたまるかぁっ!!![]()
なぜ。。。
そんな思いをしても。。。
ムルカはおふとんに潜れないんでしょう??? ┐( ̄ヘ ̄)┌










