小さな目標
- ウェルナーチェロ教則本(1)/藤沢 俊樹
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
中学時代からの友人I。
幼少のみぎりよりヴァイオリン
を習い、その腕前は、大学時代、学生オケで堂々コンマスを務めたほど。
そのIからの今年の年賀状にとても嬉しい一言が書かれていました。「ヴァイオリンとのデュオ曲、いいのあったらさらっときます。」
Iちゃん初め、学生オケ時代の友人には、今でも華々しく社会人オケで活躍している人が何人かいるけど、そういう人はたいてい子ども時代からやっている人で、一緒に弾いてぇ・・・なんていうことは、考えたこともなかったんです。ちょっと、レベルが違いすぎるので。
けど。
Iちゃんなら、何しろティーンエージャーからのおつきあいだから、ちょっとくらいなら甘えてもいいかなぁ。(あ、ちょっととは言わない??(^▽^;))
とりあえず私、今、やってる初心者向け教則本「ウェルナー」が一通り終わるまでは、色々なことはおあずけって考えていて、、おそらく夏休み頃までには終わるつもりなので。この夏は、奈良・大文字送り火と燈花会の旅(弦楽デュオ付き)を予定しておいてね、Iちゃん
(中国製の悲壮な音色にも覚悟してね。)
年の初めから、小さな目標ができて、何だかとても嬉しかったです。
あたし、知ってる
納戸にこもって、無言の抗議をするムルカ
ムルカにゃっ。
「いつものお姉さん」があいさつに来た。
きてぃがあたしたちのゴハントレーをリビングに持って降りた。
夜になると、トイレも玄関に持って降りた。
あたし、知ってる、これから何が起こるのか。。。
まりあにゃっ。
あたしは「しつけのいい猫」にゃっ。
この家に来てから、いつもの場所以外でゴハンを食べたことはにゃい!
(
たまに、ムルカのトレイから食べるけどねっ)
なのに、昨日、きてぃがいきなりあたしのゴハントレーを下に持って降りた。
テレビがガンガン鳴ってるとこで、ゴハンなんか食べられない。
「あたしの部屋」に何回もきてぃを呼んで抗議したんだけど、とりあってもらえなかった。
あたし、知らない、どういうことにゃっ。。。
まあまあ。
にゃんずの皆さんがショックを受けないように、あたしだって努力してるでしょ?
3晩もソファでみんなと一緒に寝たりさぁ・・・。
呼ばれるたびに、ちゃあんと空っぽになったまりあの部屋や納戸について行って、にゃんずが言いたいだけ文句言えるようにつきあったりさぁ・・・。
あとは、お留守番に慣れているムルカが上手にまりあをリードしてね。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ブロガーの皆さん、そして、実生活上の知り合いの皆さん、2008年が皆さんにとってよい年になりますよう、ムル☆まり家一同、心よりお祈り申しあげます。
2008年もどうぞよろしくお願いします。
2007年3大ニュース 第1位 「開運&再チャレンジ猫」まりあ
自分の社会復帰より、猫が1匹増えたことの方が大きなニュースかぃ!とあきれる方もたくさんいらっしゃると思います。
が。
まりあがやって来たことは、単に家族が増えただけではなく、ムルカと私、ムルカと夫、そして夫と私の関係にも大きく影響を与えました。だから、やっぱ、こちらが1位かなぁっと。
そして、何より!
まりあは、「
開運ねこ」
なんです。
まりあが来てからこの1年間に起こったLUCKYなことを思いつくだけでも挙げてみると、こんな感じ。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
2月 キリンの懸賞に当選 「日本の先駆けビール」レプリカを手に入れる
3月 就職活動 ほぼ全勝♪(って、たいした数受けてないんですけど(;^_^A)
8月 Raspberry Dream さんの「ラズちゃんお誕生日記念 」クイズに当選 ラズちゃんのポストカード他ステキなプレゼントをいただく
11月~ 夏頃から中心になって進めてきた新規プロジェクト・サービス開始。予想外の好調なすべり出し。(10年以上前、我が家に初めてWindows3.1搭載のパソコンが来た当時の私の様子を知っている人から見れば、このプロジェクトが無事立ち上がったのは、奇跡に近いほどのLuckyということがよくわかるハズ・・・。(;´▽`A``)
12月 生・玉木宏クンを偶然職場近くで鑑賞
フジテレビ系列「鹿男あをによし
」というドラマの1シーンでした
資生堂&cyberbuzzタイアップキャンペーンのサンプルプレゼントに当選「コラーゲンアップドリンク」を手に入れる
えっ、小ネタばっかり?f^_^; まあ、小ネタをそれだけ喜べるところも、「運がいい(おめでたい?)」ということで・・・。(注:私は懸賞マニアではありません。たまたま気が向いて応募すると当たるっというとこが、運がいいのかなぁっと・・・。)
すべてがまりあのおかげだとは言いませんが、とりあえず、まりあはすごい強運の持ち主だとは思います。「再チャレンジ」にこんなに成功する猫もあまりいないかなぁぁぁっと。
横浜で生まれ、恐らく飼い猫として育ち、ある日、捨てられる。![]()
高速インター付近で大怪我
をしていたところ、運よくシェルターに保護される。![]()
ブログ経由で、湘南のにくきうさん(ずれずれブログ)からカリフォルニアのひとみさん(Backus家の猫たち)を経て、我が家に紹介される。![]()
実は昨年末に目をつけていた行政収容猫さんがいたのですが、お正月休み中にその子に里親さんが決定したことを知り、まりあのことを真剣に考えることになる。![]()
今では、夫と
ラブラブ
、夫の在宅時はほとんど傍らに寄り添う仲に。・・・ついでに言うと、来た時のしおらしさはどこへやら、今ではすっかりアネゴ化し、うちのボス格になりつつあります。強運の持ち主だけに、押しも強いなぁっと思うんですよねぇ~。負けるな、ムルにゃん!!(←箱入り・お嬢ネコなんで。)
というわけで、その運の強さのおこぼれが、ちょっぴり私たち家族にもまわってきているようです。
まりあにゃん、ツキを運んでくれて、ありがとう♪
2007年3大ニュース 第2位 きてぃの社会復帰
まさか自分がもう一度オフィスで働くことになろうとは、考えてもいませんでした。
昔(私が20代の頃)なら、ありえないですよねぇ~。40代前半、オフィスワーカーとしてのブランク8年、確定申告を辞めてから5年、(それも社会活動にカウントできるとすれば)チャリティ活動を止めてから2年。その間、気の合う友人や家族としか会うことがなく、社会人として、または「○○さんのオクサン」ではなく「○○きてぃ」として、誰かによそゆきの対応しなくてはならないことも、ほとんどなく、「オトナの電話ってどうやって、かけるんだったっけ~」状態だった私。
そういうヒトに仕事があるとすれば、昔は、家で何か教えるか、ちょっと昔なら、SOHOになるか、だったと思います。(そう考えたから、むか~し、ヤマハのグレード取ったり、ちょっと昔、せっせと英語の資格を集めたり、していたのですが・・・。)あと「手に職をつける」っていう選択肢もあるけど、手先の不器用さとセンスの悪さには自信があるので、その道は私には、ありませんでした。
そうそう。
昨年の春頃に放映された「プリマダム」という連ドラで、ヒロインの黒木瞳がパート先のハンバーガーショップで繰り返し言う次のセリフもショックでしたよ~。
「はいはい、わかってますよ。カウンターは平成生まれね。昭和生まれは表に出るな、ですよねぇ~。」
そっか~、マックのカウンターも年齢的に可能性なしかぁ~っみたいな・・・。
(-。-;)
で。
昔、創始者の本を読んだ感動を思い出して「スタバーのバリスタって年齢制限あるのかなぁ」ってマジで考えたり、お気に入りの奈良晒(ならさらし-麻を原料とする古代布)雑貨の店でアルバイトしようと思って電話で募集の有無を問い合わせてみたり、近所の動物病院で受付のアルバイトとかしたら楽しくない?って思ったり・・・。
そんな中で、たまたま、ボランティアのホストファミリーとして登録している今の職場のホームページを、イベント情報を見ようと思って開いたときに見つけた求人でした。
対象が「新卒以上」だったので、最初は年齢ではねられると思っていました。だから、筆記試験には、思いっきり花粉マスクにダルマさん厚着の、風貌にまったくこだわらない格好(好感度ゼロ(-。-;))で参加。二次面接の直後には、友人と東儀秀樹さん演出・演奏の舞台鑑賞に行く約束をしていたので、面接の合否より、舞台に間に合うかどうかの方が気になっていました。
そういう「一生懸命じゃない」ところが、受けたのでしょうか?
なぜか、採用されてしまったのです。
この激動の時代、若くてやる気のある人たちにとっては、社会情勢や特定スキルの価値がコロコロ変わり、サバイバルが難しくなりつつあるように見えますが、30代以上の、昔の経験を活かしてちょっとだけ働きたい人たちにとっては、ワーキングスタイルが多様化したおかげで選択肢が増え、生きやすい時代になってきているのかもしれません。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
復帰後は、どのくらい頑張っていいのか加減がわからず、ちょっと飛ばしすぎの感があったようです。ちょっとだけ働けて休み放題のところが魅力の職場なのに、今、パソコンを開くと、ほとんどの企画書の下書きはこのパソコンで作成しています。執筆関係も7割以上はこのパソコンでしてしまいました。
おかげさまで、新プロジェクトも何とか立ち上がり、いくつかの地元の新聞でも大きく取り上げていただきました。まだ、立ち上げただけですので、これから多くの利用者を確保していかなくてはならないのですが、まあ、2007年としては、とりあえず、一段落かなぁ~。来年は、「仕事のお持ち帰りはしない」をモットーに、もっと自分の生活を大切にしようと思っています。
というわけで、ようやくペースもつかめてきたところで、来年も「○○さんのオクサン」ではなく「○○きてぃ」を続ける予定です。








