大阪・ササヤ楽譜店
20年以上ぶりで・・・
行って来ました♪
ササヤは大阪梅田にある輸入楽譜の専門店。学生時代、私のアルバイト代のうち、かなりのお金を呑み込んだお店です。ピアノや声楽用には、日本の出版社から数多くの教則本や楽曲譜面が出版されていますが、当時はクラリネットを吹いていたので、輸入版に頼るしかありませんでした。
今、考えると、20歳そこそこの女の子が、家庭教師等で稼いだお金を、お洋服にもバッグにも使わず、楽譜やレッスン料、コンサートのチケット代に惜しげもなくつぎ込んでいた、というのは、何だか「涙ぐましい努力」にも見えたりするのですが、当時は、実際、ファッションにも街の生活にもあまり興味がなかったので、さして何か「努力」していたわけでもなく、ただ、自分のしたいことをしたいようにしていただけなんですよねぇ~☆(その後、社会人になってからの自分と当時の自分は、別人のようです。~そういうわけで、カラオケデビューもナイトクラブデビューも、社会人になってからしたのでした☆~あえて共通点を挙げると、「1日が48時間くらい欲しい」とこかな。σ(^_^;))
今回、ササヤに出かけたのは、昨年の再開以来勉強していたチェロの教則本「ウェルナー」がほぼ終わったため、次に使う教則本を買うためでした。ちょうど写真教室が隣のビルで開催されているので、帰りに寄ったのです。
で。
ありましたよぉ~、昔のまんまでっ♪
今回買いに行ったのは、ドッツァーという教則本。日本の出版社2社、その他の出版社3社、計5種類の楽譜が置かれていました。昔、よく耳にした出版社の評判や楽譜の見やすさ、アーティキュレーションや表情記号の表記などを何度も何度も比べて、一番気に入ったものを選びました。そして、「そうそう、楽譜って同じように見えても、版によって色々違うのよねぇ~」などと、なつかしく思い出しました。
20年経っても、結構、覚えているもんですね。「昔取った杵柄」という言葉がありますが、40代になって、こうやって楽器を再開したり、歌を歌う機会があったりすると(実は今日もある教会でちょこっと歌ってきたところです♪)、若い頃、音楽やっててよかったなぁ~っと実感します。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:まあ、就職の役には立ちませんでしたけどねっ。(^▽^;)
夏ばて
このところ、ムル、まり、揃って夏ばて気味です。
ムルカは、(私のブラッシング意欲が低いのも大きな原因なのでしょうが)ロシア仕様の夏毛の抜け毛が著しく、しょっちゅうお腹に大きなヘアボール作っては、吐き出しています。
・・・そして、吐き出すと、とってもスッキリするらしく、大騒ぎしてゴハンをねだりに来ます。(-。-;)
まりあはもっと重症。
ただでさえ少食なのに、さらにいつもの半分くらいしか食べなくなってきました。そして、お水をいっぱい飲みます。何だか頬もこけてきて・・・痛々しい。
(>_<)
かくいう私も、このところ、3週連続で「土曜日ダウン」しています。土曜の朝まではピンピンしているのに、午後2時過ぎから頭痛が始まり、お湯のような生ぬるくてねっとりした空気を掻き分けるようにして家に帰りつく頃には、気分も絶不調、そのままパタっとベッドに横になり、朝までぐっすり(ひどいときは月曜の朝までぐっすり)というのが続いています。おかげさまで(?)また、やせました。
いやにゃねぇ、この暑さっ!!
ねえ、ムルにゃんっ
暑くて暑くて、かわいくポーズなんてとってられないにゃっ
って言いつつ、エアコンより納戸のそよ風派は貫いてるんやねぇ。
ねえ、まりにゃんっ
あたしは、おじにゃんと同じくエアコン派♪ リビングで快適にゃ~~~っ
まりにゃんは、ほんっとエアコン好き☆
ロシア人コミュニティ in 関西
・・・というわけで、友人(ロシア語の先生)の友人で、日本歴14年という「古株ロシア人」とランチしました。場所は、某ショッピングモール内に数あるレストランの中から、お二人の要望により、とんかつ屋で。 ロシア人、肉の固まりが好きですからねぇ。彼らから合格点をもらえる数少ない日本食が、とんかつ、というのは、視覚的に妙にナットクできました。
ご主人のお仕事も、本人たちの経歴も、年齢も、性格も、まったく異なる2人ですが、何だかとっても親しそうでした。モスクワにいた頃の日本人社会も狭いなっとは感じていましたが、それでも、「あっ、この人とこの人が仲良し(一緒にいる)のは、わかるなっ」という集まり方だったので、今回、お会いした2人の組み合わせはちょっぴり不思議でした。
ロシア人どうしの方が、日本人どうしより、ひとたび外国に出たら、小さな諸々のことにこだわらず仲良くできるということなのでしょうか。そのネットワークは、広く京阪神に広がっているようです。
ちょっと、興味あり
ですねぇ~![]()
しかも、この「古株さん」は音楽がお好きだとのこと、手元にあるロシア民謡やロシア正教の賛美歌の楽譜、一緒に使う機会とかあれば、楽しそうだなぁ~っ![]()
ムルにゃん、蚊にかまれる
今日の夕方。
帰宅すると、珍しくムルカが外に出たいと言いました。いつものパターンだと、帰宅後はまずおやつ(焼きガツオかレトルト)なのですが、日曜日に長時間お外に出て、味をしめたのかもしれません。
確かに暑いし,。
大目に見て、ちょっとだけ出してやることにしたのです。
ところが・・・。
そのわずか数分後、古新聞を出しに外に出て私が目にしたのは・・・。
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ムルカの両耳に、何やら見慣れない皮膚の異常が!!!
さらによぉく見ると、なんと、片耳に蚊がとまっているではありませんか!!
きゃぁぁぁ、タイヘン!
右に1箇所、左に3箇所、お耳の異常は、蚊にさされた痕だったようです。
当のムルカはさしてかゆみを感じないのか、悠然と草を食べ続けていましたが、何か病気に感染するのが怖かったので、あわてて家に入れました。
ムルにゃん、やっぱ、夕方6時以降、お外に出るのはやめようね!!
ちなみに。
家に入れた後、カリカリを食べさせながら、もう一度、お耳をよぉく見たのですが、すでに腫れは引いていました。蚊にはニンゲンよりもネコの方が強いようですね。





