大阪・ササヤ楽譜店 | ムル☆まり同盟

大阪・ササヤ楽譜店

20年以上ぶりで・・・


行って来ました♪


大阪・ササヤ楽譜店♪



 ササヤは大阪梅田にある輸入楽譜の専門店。学生時代、私のアルバイト代のうち、かなりのお金を呑み込んだお店です。ピアノや声楽用には、日本の出版社から数多くの教則本や楽曲譜面が出版されていますが、当時はクラリネットを吹いていたので、輸入版に頼るしかありませんでした。


 今、考えると、20歳そこそこの女の子が、家庭教師等で稼いだお金を、お洋服にもバッグにも使わず、楽譜やレッスン料、コンサートのチケット代に惜しげもなくつぎ込んでいた、というのは、何だか「涙ぐましい努力」にも見えたりするのですが、当時は、実際、ファッションにも街の生活にもあまり興味がなかったので、さして何か「努力」していたわけでもなく、ただ、自分のしたいことをしたいようにしていただけなんですよねぇ~☆(その後、社会人になってからの自分と当時の自分は、別人のようです。~そういうわけで、カラオケデビューもナイトクラブデビューも、社会人になってからしたのでした☆~あえて共通点を挙げると、「1日が48時間くらい欲しい」とこかな。σ(^_^;))


 今回、ササヤに出かけたのは、昨年の再開以来勉強していたチェロの教則本「ウェルナー」がほぼ終わったため、次に使う教則本を買うためでした。ちょうど写真教室が隣のビルで開催されているので、帰りに寄ったのです。


 で。


ありましたよぉ~、昔のまんまでっ♪



sasaya2


 今回買いに行ったのは、ドッツァーという教則本。日本の出版社2社、その他の出版社3社、計5種類の楽譜が置かれていました。昔、よく耳にした出版社の評判や楽譜の見やすさ、アーティキュレーションや表情記号の表記などを何度も何度も比べて、一番気に入ったものを選びました。そして、「そうそう、楽譜って同じように見えても、版によって色々違うのよねぇ~」などと、なつかしく思い出しました。



sasaya1



 20年経っても、結構、覚えているもんですね。「昔取った杵柄」という言葉がありますが、40代になって、こうやって楽器を再開したり、歌を歌う機会があったりすると(実は今日もある教会でちょこっと歌ってきたところです♪)、若い頃、音楽やっててよかったなぁ~っと実感します。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:まあ、就職の役には立ちませんでしたけどねっ。(^▽^;)