ムル☆まり同盟 -107ページ目

まりあとオジサンの新習慣???


sep28ma1
 


ここ2,3週間、まりあと夫の新習慣になりつつあることがあります。


 それは。。。


 トイレ(大)に失敗したまりあを叱る儀式です。ドクロ


 まりあが新しいトイレをちゃんと使ったのは最初の数日のみ。その後は、3日に2日の割合で、大をトイレの入口に敷いた新聞紙の上にするようになりました。(><;) (まりあの新しいトイレについてはコチラ→


 じっくり観察してみると、最初のうちは、珍しくてトイレの中に入った後、色々な方向を向いてをしていたようなのですが、そのうち、入口から頭を突っ込んだまま腰を下ろし、入口の真下にするようになりました。それが気に入ったみたいなんです。


 が、次にをしたくなって入ると、入口の真下にの固まりがあるので、後ろ足を置く場所がなく、トイレのフチに後ろ足をかけて新聞の上にが落ちるっと。そういうこと、らしいです。( ̄ー ̄;


 女の子 じゃぁ、さぁ、小、奥の方にしたら、いいやんっ!ヽ( )`ε´( )ノむかっ


 と思うのですが、そのへん、まりあは保守的です。一度、「こう」と決めると、なかなか新しいことを試してみようとはしません。ですから、しつけにはかなりの根気が必要です。


 そこで思いついたのが、


 叱るのは、夫の担当にする男の子


 ということです。


 だって、私がいくら叱っても、その後帰ってきた夫の横で、いつものように楽しくテレビを観るのなら、効果はあまりありませんよね?私が憎まれ役になるだけです。


 というわけで。


 まりあが新聞紙の上にをしたら、(臭いけど)夫が帰ってくるまでそのままにしておいて、帰ってからこっぴどく叱ってもらうことにしました。をするときに、(後ののときのために)身体の向きを変えなくてはならない、ということを覚えておくことは、まりあにとっては、ちょっと難易度が高いようで、まだまだ失敗する日が多いです。


 ただ、夫に叱られることは確実に堪えるようで、最近は、外にしてしまうと、ものすごく怯えた顔でまりあ部屋から駆け出すようになりました。


 ダメだってわかったんだから、もう一息!


 と信じたい今日この頃です。



sep28ma2

にゃー にゃにゃにゃにゃにゃっ★ キーック、キーック、キーック!!

男の子 これから起こることも知らずに、無邪気に遊んでるよぉ


今日は日曜日なので、早くからオジにゃんと一緒にリビングでくつろいでいたまりあ。途中抜け出して行ったトイレでまたもや粗相をしました!夫には「コマーシャルになったら叱りに行ってね」と頼んだので、この写真を撮ったとき、夫はまりあの粗相を知っていて、まりあは今から叱られる運命にあることを知りませんでした。(あ、粗相をした罪悪感からこんなにハイになってたのかしら?? (^▽^;)




sep28ma3

にゃー にゃにゃ~~~ん!!

男の子 まりあぁ、どんなに盛り上がっても、罪は消えないからねっ!!



【追記】9月29日、今日は、ちゃんと中でしました。o(^▽^)o

部屋から駆け下りてくると、私の顔を覗きこんで、「ねぇ、どうっ?どうっ?」と訊いてるみたいだったので、見に上がってみると、中にちゃぁんと収まってました。


嬉しかったので、普段は禁止しているんだけど、リビングのまりあ席で待っていたまりあの元に、「焼き鰹」を持っていってしまいました♪


この調子が続きますように!!


秋の夜長のチェロ弾きの迷い(?)

 このごろ、始めようかどうか、とっっっても迷っている習い事があります。





 それは、
























niko

 日本でもおなじみ、中国の伝統楽器、二胡です。



 そもそもの、ことの始まりはそんなに古くはありません。つい2週間ほど前、地元の中国人留学生団体主催の交流コンサートに出かけ、そこに友情出演していたプロ奏者の二胡の演奏を聴いたんです。甘い音色がステキだなぁ~っと思っていたら、偶然にも、帰りに建物の入り口で演奏者本人と一緒になり、駅まで二人で話しながら帰ることに!


 思わず「ステキな演奏をありがとうございました」から会話に入り、主催者との出会いや本人の現在の活動状況などを聞かせていただきました。そのとき、市内でも教えている、という話を聞き、にわかに乗り気になったのです。


 そして。

 いただいた名刺を見て、その方のホームページをチェックすると、うちから30分以内で私の仕事がお休みの日にレッスンをされていることがわかりました。ぉぉぉっ♪







 これって、二胡との運命的な出会い?!





 折も折。


 習い事を整理したばかり、レッスン料はロシア語の分でまかなえます。チェロと二胡習う方が、エネルギー的にも、チェロとロシア語習うよりラクそうです。この夏は夏ばてがひどかったため、ダウンしていて使えない時間がいっぱいありましたが、今は違います。すっかり回復し、ロシア語やめた分、今日は読書、今日はチェロ延長っと、結構、プライベートに余裕があり、使える時間もいっぱいあります。



 音譜やっぱり運命的な出会いよぉ~っ。音譜











 と、9割方、習う方向で考えていたところ、数日前、チェロのレッスンがありまして、ちょっと考え直すことになりました。。


 少し前にも書いたように 、ここ1,2ヶ月は、旋律の美しい「名曲の夕べ」に出てきそうな曲を練習しています。今はエルガーの「愛のあいさつ」です。


 確かにバッハみたいに難しくはないんですけどね。でもね、「単旋律の美しい曲」って、音程の悪い人が弾くと、いわゆるただの音痴な鼻歌に他ならないわけです。一音一音が、微妙に10分の1音とか8分の1音とかずれていると、結局、ワンフレーズ終わってみると、半音近くずれてたりもして、なんとなくムズムズするような、気持ちの悪い演奏になってしまいます。


 先生にも、「ピアノで音を覚えてみたら、どうですか」と言われる始末・・・。いえ、音は覚えてるんですってば。A=´、`=)ゞ 指の伸び具合がイマイチなんですっ!


 チェロだけでもこうなのに、指と指の間隔もポジションもまったく違う、似たような弦楽器をもうひとつ始めて、音程はこれ以上悪くならないんでしょうか?それが、一番のネックなんです。


 



 で。



 やめとこぅかなぁ~っと思っていたところ、昨日、むっちゃ久しぶりで、(内職の)お仕事が入ったんですよ。初心者向けの二胡なら買える程度の報酬で、しかもむっちゃカンタンなお仕事が。


 これって、やっぱり、キラキラ二胡始める運命キラキラってこと???



 とりあえず今晩のところ、四の五の言ってないで、肝心の仕事に取り掛かろうと思います。

 コメント返し、メールのお返事、少々遅れます。皆様、いつもゴメンなさい。

 

冷え込み対策:「以心伝心」作戦

ネコ ムルカです。


今週になってから、ぐぐっと涼しくなって朝や夜はちょっと寒いにゃっ。


お気に入りのポカポカマットがそろそろ使いたくなったから、きてぃにゃんにテレパシーを送ったにゃっ。そしたら、ほぉら♪



pokapoka ちゃあんと出てきたにゃっチョキ




 目が覚めると、ムルカがクローゼット上のいつもの場所にいない、そんな朝が何日か続きました。夜、寝るときは、確かに私たちを見下ろしながらクローゼット上にいるのに、朝になるとパソコン部屋のイスに移動しているのです。


そろそろ、明け方の冷え込みはムルカがガマンできない程度になってきているのかなぁっと思いつつ、


女の子 まだ、9月だし・・・


とりあえず、そのままにしていました。




 すると、昨日の晩のこと。


 ゴハンでもムルカ城でもないのに、ムルカがしつこくしつこく私を納戸に誘うのです。そして私が、奥の方の物がゴチャゴチャ置いてある方を見るように、そちらの方に視線を投げたり手でちょいちょいと叩いてみたり、しきりに画策するのです。


そのときはわからなかったんですけどね。



今朝、目が覚めると同時に、ふと思いついたんです。


このゴチャゴチャしたとこに、ムルカのポカポカマットがしまってあって、ムルカの目線から見えていたのではないかと。


つまり・・・


ひらめき電球 出して来いっていう指令だったらしいです。(;^_^A 叫び



pokapoka2

ネコ いやっ、なんにも命令してないにゃっ。ポカポカマット使いたいにゃ~、あそこにあるなぁ~って気持ちを送っただけにゃっ・・・。

 こうして、早くもお気に入りのポカポカマットを出してもらったムルカ、さっそくここが本拠地になったこと、チェロの練習後の私の本拠地が寝室になったことは言うまでもありません。

6歳おめでとう♪ ムルカのお誕生記念日


6thbd1




 雷、怖い・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ


 箱、大好き・・・(*゜▽゜ノノ゛☆



 などなど。


 話だけ聞けばまるで仔猫のムルカ。( ´艸`)



 そんなムルカも今日のお誕生記念日ケーキ満6歳を迎えました。パスポートに載ってる年齢換算表によると40。すっかり同世代ですねぇ~☆


6thbd2



 同世代と言えば、「グーグーだって猫である」の中のこんなセリフを覚えています。


 「いつのまにか、あなたは私の年齢を追い越していった。だけど、私は、それに気づいてあげられなかった。

 

 なんとなく、わかるなぁ。だんだん、母親役=きてぃ、子ども役=ムルカ、っていう関係から、同世代のツレみたいな関係に変わってきたなぁって感じるんです。


 ムルカが見せる「老長けた」「落ち着いた」表情、これは、仔猫時代にはまったく見られなかったもので、年々、表現が深くなっていくように思います。それは、猫を擬人化するとかっていうんじゃなくって、猫なりにLIFE経験を積んで身につけた判断力が、確かに顔に表れているんですよねぇ。




ネコ ほぅら、こうなると思ってた。


ネコ きてぃにゃん、それは止めた方がいいにゃっ。



そんなふうに語りかけてるように見えます。ま、一番、はっきりしているのは、毎朝、出がけの5分ですけどね。(^▽^;)




ネコ やっぱり出かけるのかにゃっ?あたしたち、置いて?


振り切るのがとっても大変です。



6thbd3



というわけで、6歳を迎えたムルカ。私たちの以心伝心ぶりはますます増すばかり。


これからも、よろしくね♪



 

シモベの休日

 朝のうちは晴天に恵まれていた今日、庭に出してもらえず、ムルカはとても不機嫌でした。この週末、ムルカは庭への出入り禁止、毛虫が大発生している、ということで、昨日夫がネグンドカエデに殺虫剤をまいたからです。


 でも。


 そんな事情、


 もちろん、ムルカにはわかってもらえません。


 朝から、鳴くわ、わめくわ、ツンツンするわ、ひっくり返ってバタバタするわ・・・((o(-゛-;)


 ったく、ありとあらゆるネコあたし、不機嫌ヽ(`Д´)ノ 行動をひっきりなしに繰り広げるムルカ、5分に1度は私にちょっかいを出しに来るので、何もできません。


 そこで。


 そんなにお外の空気を吸いたいんなら・・・ということで、


 2階のベランダに出してみました。



veranda1
ネコ ここって誰も来にゃいの?

女の子 来ない、来ない。




 一通り、突き当たりまで安全のチェックをした後、お外の安全も確認し、



veranda2

ネコ 安全?

女の子 安全、安全。






veranda3

ネコ ふぅぅん、あたしの庭って2階から見るとこんな感じなんにゃぁぁぁ。



しばらくすると、ベランダは安全チェックに合格したらしく、ムルカは無防備にゴロンと横になります。




veranda4











ネコ にゃんにゃにゃんっ♪





veranda5
ネコ にゃんにゃにゃんっ♪




veranda6






   

 




 お外の空気を満喫していました。リードなしっていう解放感も気に入ったようでした。しばらくすると自分から家の中に戻ってきて、いつものお気に入りの場所へと落ち着きました。その間、約30分間。┐( ̄ヘ ̄)┌


 午後は午後で、雷を伴う土砂降りとなったので、いつものように怯えきったムルカは、私のそばを離れません。大きいのがドドーンっと落ちるたびに、立ち上がって私の顔を覗きこんで大鳴きします。そのたびに、


女の子 家の中は安全なの


っとなだめなくてはなりません。(ブログ更新しているたった今も、私の足元に転がっています。)


…ったく、私って尽くしてますよねぇ。(;^_^A