【グルメ】なかなか治らない風邪の為に、気合いの入った甘酒を買ってみた話(●‘∀‘●)ノ | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようごさいます!!

そろそろ風邪ひき始めて1ヶ月・・・・な、muridonです!風邪

1月26日、木曜日ですね。目

 

・・・年初にキッツイのがあり、その後は落ち着いてますが、全然治ってないです。

おっ?治ったか??と思ったら、雪が降ると同時に咳が復活です。ゴホゴホ

去年に比べると、長引いてますね~ショボーン

 

はい、今日は

「なかなか治らない風邪の為に、気合いの入った甘酒を買ってみた話(●‘∀‘●)ノ」

話です。目

 

 

昨日は真冬なのにチューハイを紹介して非難囂々だった(うそうそ)わけですが、本日は甘酒です。ニコニコ

風邪をひいていると珈琲や紅茶じゃなく、ショウガ湯や甘酒が欲しくなりますよね~おねがい

たまたまスーパーで見かけたのがコレダウンです。

 

 

スーパーで100円ちょっとで売っていて、紙パックなので飲みやすいです。

メロディアンといえば、コーヒーフレッシュで有名な会社ですよね。

まぁ間違いなかろうと思ったのですが・・・・間違いでした。ショボーン

 

中途半端な薄さで甘さも少なく、米粒も全くありません。ガーン

 

例えていうなら、牛乳に対しての、クリープをお湯に溶かしたようなものです。

いくらなんでも「これはないわえーんって感じで、一気に飲み終えました。

(一応飲むんかい!)

 

「こうなったら美味しい甘酒が飲みたい!!ラブ


と思って、やまやで買ってきたのが本日紹介する甘酒です。ニコニコ

 

 

きつくら自家製  麹と仕込水だけの本物のあま酒

  http://www.kitsukura.co.jp/products.html

 

製造元より日本名門酒会のページ(こちら)の方がわかりやすいです。

 


ノンアルコールでも名門酒会で紹介されるという謎
 

長野にある酒蔵さんの甘酒ですね。

ポイントはこんなところです。

 

 ・  ホッとするような優しく自然な甘味、米粒のやわらかな口溶け感が嬉しい甘酒

 ・  米麹と井戸水だけで、一切砂糖を使用していない昔ながらの甘酒 

 ・  長野県産米を73%に精米し、清酒に使う米麹と同じように丁寧に製麹  

 ・  千曲川伏流水の井戸水を使用

 ・  あま酒は「酒粕」から作るものと、「麹」から作るものの2種類があり、
   橘倉のあま酒は麹だけから作っている。

 

難しいことはわかりませんが、気合いが入ってますね!!照れ

無添加なので

 

 ・  開封後、冷蔵庫保管にて夏期は2日、冬期は5日期限にお召し上がりください。

 

なんて、説明があったりします。

今の時代に逆行して、嬉しいぐらいです!笑い泣き

 

・・・ちなみに、長野県八ヶ岳というと、10数年前に「野辺山高原100kmウルトラマラソン 」(こちら)に参加して、わずか60数kmでリタイヤしてしまったという苦い思い出があります。えーん

 

2回目の登り坂の関門でタイムアウトしました。えーん

 

苦い思い出のある地で作られた甘い甘酒

いいじゃないですかぁ~照れ

(強引な展開だショボーン

 

 

飲んでみました!

 

買ったのは、珈琲や紅茶でお世話になってるやまやさんです。

税込み価格が918円なので、850円ですね。

名門酒会の情報が古いのかも??

800g入りなので、グラム100円とわかりやすくていいですね(謎)

 

 

直径10cmぐらいのぶっとい瓶です!びっくり

中にはお米の粒々がいっぱいで、下から約3分の2ぐらいに沈殿してます。笑い泣き

 

なんとなくイメージ画像

 

蓋は金属のキャップですが、紙で封印されてます。
 

 
買ったのは1週間ほど前なので、少なくとも半年ぐらいの賞味期限ですが、
開封後は
夏期2日冬期5日なんでね。(冷蔵庫なのに、なぜ日数が違うのか謎てへぺろ

瓶の横には説明書きがあります。

 

凄くシンプルですね。おねがい
甘酒には希釈するタイプのものも多いのですが、これはストレートです。
ちょっとカロリーが気になるので調べてみました。(こちらから引用)

お酒のカロリー比較(100ml当たり)

 

 お酒             カロリー (100mlあたり)
 ビール  40  kcal
 発泡酒   45  kcal
 ワイン  73  kcal
 日本酒  103 kcal
 乙類焼酎  146   kcal
 梅酒  156   kcal
 甲類焼酎    156  kcal
 ウイスキー  235   kcal
 ブランデー  235   kcal
 ウォッカ  240   kcal
 ジン  280   kcal
 

日本酒と同じくらいですね。ただし、アルコールは全く入ってません
(個人的にはちょっと入ってる方が嬉しかったのですが
てへぺろ

本当はお鍋で温めた方がよかったのですが、てっとりばやくレンジでチン!しました。
(後から、大変失礼なことをしてしまったと後悔
おじぎ
 

↓チン!
ほとんど光の加減だけですけどてへぺろ
 
・・・で、飲んでみました!!ニコニコ

うわぁああ~笑い泣き
なんとも言えないぐらい凄いです。
こんなものが世の中にあるんですね。ビックリです。照れ

ストレートで飲んだせいもあるのですが、強烈に濃かったです。びっくり
1.2倍ぐらいに薄めた方が良いかもしれません。

それと、
米粒が凄いんです。笑い泣き
甘酒というよりも、甘いおかゆです。おねがい
上の写真で見えると思いますが、米粒が全体に浮かんでいます。
おそらく温めたことでカップの中が対流してるんでしょうね。
照れ
(ちなみに底は完全なおかゆ状態でしたてへぺろ

ただ、1点だけで気になったことがあります。
わずかにですが、甘みの中にピリッとした感触がありました。
キョロキョロ
(うちの奥さんはわからないと言ってました)
これが
麹の甘みなのかもしれませんし、レンジでチン!してしまったことによるかもしれませんが、また買って確認してみたいと思います。

・・・・と、私ごときではこれぐらいしか書けません。
おじぎ
もしかしたら、たみとさん(こちら)あたりが買いに行って評価記事書いてくれるかもしれませんので、期待したいと思います。ニコニコ

評価は文句なしの5です! ★★★★★

 

風邪ひいてドラッグストアで葛根湯買うぐらいなら、こちらを絶対にオススメします!チョキ
なにより自然食なので、小さいお子さんやお年寄りにも安心です!!照れ

 

本日は以上です。チョキ

 

 

※ このブログを応援していただける方は1日1クリック左クリック(1タップクリックお願いいたします!ごめんなさい
(ランキング投票され、にほんブログ村のページに飛びます
とり

にほんブログ村


(おわり)