ご訪問ありがとうございますペコリ




食べ歩きが趣味でおいしいものを探すことが大好きです!


特にスイーツやラーメン屋さんを食べ歩くのが好きです。



このブログでおすすめのお店を紹介していきますが、是非参考になれば幸いです。

ちなみに評価は自己判断です<.味、値段、サービス、お店の雰囲気を考えて評価しています。

【評価の基準例】


★・・・これはあまりおすすめしません。


★★・・・この味でこの値段は高し、あんまりおいしいとはいえません。


★★★・・・普通においしい、また食べたいかな。


★★★★・・・おいしい、また訪れたいお店です。


★★★★★・・・絶対また訪れたい、満足する味です。



同じようにおいしいものや食べ歩きが大好きな方もいらっしゃると思います。


意見交換してどんどん新しいお店を探していきましょう♪.・。*




コメント&読者登録大歓迎です笑顔

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-22 01:00:00

【雑記】稀勢の里が悲願の初優勝!初土俵から15年、大関昇進31場所での快挙!

テーマ:■雑記

今日はとても嬉しいことがありました!それは稀勢の里がついに悲願の初優勝を遂げたことです!

 

 

僕は相撲が大好きです。相撲ファンになって9年になります。僕が相撲を見始めたのはまだ朝青龍が全盛期のときです。

 

相撲を見出したきっかけですが、それは今から9年前に当時住んでいた南麻布の街から錦糸町に引っ越したことでした。錦糸町はスカイツリーが見える町としても知られていますよね。

 

 

僕が住んだのは錦糸町の緑という町で、なんと近所には目と鼻の先に白鵬宮城野部屋がありました!錦糸町という町は隣町が両国で街を歩いていると、お相撲さんとすれ違うこともしばしば。家から両国まで歩いて10分くらいだったでしょうか。

 

 

両国のマクドナルドにはなんと力士専用席まであります(笑)

 

出典:今度はいつ飲む?上手い「マクドナルド」

 

それまで相撲は全く興味すらなかったのですが、そうした力士のおひざ元の街に住んでいると相撲に興味を惹かれるのも必然だったかもしれません。

 

閑話休題。

 

当時から横綱に最も近い力士として注目を集めていた稀勢の里関。しかし白鵬といい勝負をいつもするのですが、ここ一番で負けてしまうんです。

 

そして、ついにやりました!やってくれました!爆  笑初土俵から15年。大関昇進31場所。

 

 

琴奨菊豪栄道が優勝したときもうれしかったですけど、やっぱり日本の力士が優勝すると嬉しいものですね。

 

これからも相撲シーンを盛り上げてほしいです。ニコニコ

 

written by たみと(たー)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-01-21 08:00:00

【映画】命を懸けた一世一代の綱渡りパフォーマンス「ザ・ウォーク」がすごい!!

テーマ:■映画

フランス生まれの希代の綱渡り師フィリップ・プティが1974年、当時世界一の高さを誇ったニューヨークのワールド・トレード・センターの2つのビルの間にワイヤーロープを張り、命綱なしの空中闊歩に挑戦した記録を実録したドラマ「ザ・ウォーク」を見ました。

 

監督は「バック・トゥ・ザ・フューシャー」、「フォレスト・ガンプ/一期一会」などで有名なロバート・ゼメキス。フォレスト・ガンプでのトム・ハンクス熱演が未だに印象に残っています。「ドン・ジョン」などのジョセフ・ゴードン=レヴィットがフィリップ・プティを熱演します。

 

 

以下は、予告ムービーです。

 

 

1974年、当時世界一の高さを誇ったツインタワー、ワールド・トレード・センター。その聳え立つ尊厳なワールド・トレード・センターにワイヤーを引き綱渡りに挑戦した男がいます。それはなんと命綱なしでの空中闊歩です。ジョセフ・ゴードン=レビットは綱渡りをするためにプティ本人の指導のもと連日の猛特訓を受けたといいます。

 

 

主演のジョセフ・ゴードン=レビットは、6歳の頃から子役としてTVドラマに出演し、10歳のとき「リバー・ランズ・スルー・イット」で映画デビューを果たしました。それからというもの「(500)日のサマー」、「インセプション」、「50/50 フィフティ・フィフティ」、「ダークナイト ライジング」、「LOOPER/ルーパー」、「リンカーン」などに出演し、色々な役を演じています。

 

 

恋人役のアニーは「イブ・サンローラン」でヒロイン役だったシャルロット・ルボンが演じていています。

 

 

ジョセフ・ゴードン=レビット扮するフィリップ・プティは、1974年8月7日、当時世界一の高さを誇ったワールドトレードセンターに聳え立つツインタワーをワイヤーロープで繋ぎ、綱渡りに挑んで成功したいとの夢を持ちます。ニコニコ

 

 

物語を進めていくうちに、それを実現したいと思う共犯者(弾き語りのアニー、カメラマンのジャン・ルイス、ジーン・フランコ、高所恐怖症のジェフなど)も増え、『史上、最も美しい犯罪』に力を貸します。

 


フィリップの野望、そして仲間たちの共謀は上手くいくか。

 

 

クライマックスのツインタワーをロープ一本で渡るシーンは見ていても緊張が走りますが、通常シーンでは非常にコミカルでゆるい場面もあので、かなり見ていて笑えました。爆  笑

 

非常に楽しめる映画でした。オススメです。音譜

 

映画:ザ・ウォーク
監督:ロバート・ゼメキス
出演者:ジョゼフ・ゴードン=レヴィットシャルロット・ルボン
上映時間:123分
制作国:アメリカ合衆国
 
【ストーリー】
★★★★
【キャスト】
★★★☆☆
【演出】
★★★★
【ビジュアル】
★★★★☆
【音楽】
★★★☆☆

 

written by たみと(たー)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-01-20 08:00:00

【ラーメン】福岡は筑豊宮若!久留米系呼び戻しスープが美味い!「福間ラーメン ろくでなし 宮若店」

テーマ:└ ラーメン

呼び戻しスープと言えば久留米系豚骨ラーメンの伝統的なやり方で、呼び戻し(前日の古いスープに、当日の新しいスープをつぎ足して味を調えるやり方)と呼ばれているのは知られていることです。一方の博多系豚骨ラーメンは取りきりスープと呼ばれています。

 

僕は、呼び戻し製法の久留米系ラーメンが大好きです。なので豚骨ラーメンでも久留米系(ここが重要!)のお店を見ると心が躍ってしまいます!

 

そんな呼び戻しスープを食べさせてくれるお店が若宮にあるというので、「福間ラーメン ろくでなし」にお邪魔しました。このお店は福津が本店で紹介する宮若店ほか、新宮店もあります。

 

ここでは、呼び戻し製法の”こってりらーめん”だけでなく、取りきり製法の”あっさりラーメン”も味わうことができます。

 

僕はもちろん”こってりラーメン”を注文。玉子をトッピングとして入れました!ニコニコ

 

こってりラーメン 味付玉子入り 680円

 

”こってりらーめん”は、豚頭骨を合計16時間強火で炊き上げた”あっさりらーめん”のスープを更に豚のゲンコツと背脂で追い炊きしています。

 

お味はというと、まず豚骨特有のあの臭さが全くなく呼び戻しスープとしては非常あっさりとしています。大砲ラーメン魁龍などは同じ呼び戻しでも豚骨臭が残っている(それがまた良いのですが)のに対し、ろくでなしでは非常に臭さもなくクリーミーな味わいです。

 

 

透き通ったスープで、女性でも安心して硬派な久留米系ラーメンを頂くことができます。

 

 

麺は細めのストレート麺。スープに合うように、ろくでなしだけの配合、製法で作ってもらっている特注麺だそうです。スープとの相性も抜群で、しっかりとコシもありますし、馴染んでいますね。

 

 

チャーシューもパサついたものではなく肉質を残したジューシーなもので、噛むほどに肉本来の旨味を楽しむことができます。

 

 

煮卵も上手い!これがラーメンのスープとのコンビネーションは至極の極致。

 

如何でしたでしょうか。癖のない呼び戻しスープは完成度が高く、豚骨臭が苦手な方にも安心して召し上がって頂くことができると思います。

 

ろくでなしでは、メニューは他にも、前述したあっさりらーめんや中華そば(特製鶏中華)やちゃんぽんなども置いていました。

 

次は、”あっさりらーめん”を頂きたいと思います!

 

店名:福間ラーメン ろくでなし 宮若店
住所:福岡県宮若市山口2533-1 若宮たまごの里
TEL:0949-52-2585
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日 祝日の場合営業、火曜休み
備考:

【味】
★★★★☆
【価格】
★★★★☆
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★☆☆

 

written by たみと(たー)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-01-19 03:00:00

【ドライブ】古くから福岡の奥座敷として知られる「脇田温泉」で露天風呂を堪能!

テーマ:├ 福岡

先日の日本列島に押し寄せた寒波は物凄い寒さでしたよね。そんな寒い日には露天風呂で身も心も温めたいものです!ニコニコ

 

というわけで、先日のお休みに福岡市と北九州市との間に位置する筑豊、宮若市にある「脇田温泉」の旅館「楠水閣」に行ってきました。こちらは、ミシュランガイド福岡・佐賀2014で 3レッドパビリオン(ひじょうに快適)を取得した名門旅館です。

 

出典:九州各県の一度は訪れたい「客室露天風呂付の人気温泉宿」7選 【福岡】脇田温泉 楠水閣

 

ここは、硫黄分を多く含む美肌の湯として知られており、男女合わせてなんと10種の露天風呂、七つの家族風呂など湯めぐりを楽しめる施設が非常に充実しています。(ノ゚ο゚)ノ

 

そんな開放的な露天風呂をご紹介します。男性の露天風呂の一番奥にある「かっぱ湯」です。

 

 

筑豊地区を流れる遠賀川には昔かっぱが生息していたと言われています。愛らしいかっぱの親子から見つめられながらお湯を満喫します!( ´艸`)

 

こちらは一番手前にある水車風呂です。

 

 

なぜ?水車って名前がつくのかですって?それは隣に大きな水車が回っているからです爆  笑

 

 

水車が回るのを目が回るまでずっと眺めます(笑)

 

まだまだ露天風呂はあります!こちらは、「庄助の湯」です。こちらの湯ではお酒も愉しめむことができます。音譜

 

 

高さ150cmの大きな酒樽が置かれ、そのからお湯が沸き出ています。福島県会津地域に伝えられる民謡に登場する「小原庄助」さんは「朝寝、朝酒、朝湯が大好き」 で身上をつぶしたとされています。隣ではさっそく一杯やってる人がいました(笑)

 

もちろんサウナもあります。(´∀`)

 

 

サウナ室はかなりの広さ。サウナに使った後は、「水泉風呂」という水風呂がありましたが、この日は雪も降っていて寒かったので、さすがに浸かるのはやめました(笑)

 

 

脇田温泉からすぐ近くには、日本一の大門松が飾ってありました!!

 

 

真竹や孟宗竹350本を使用し、高さ9.5メートル、幅5メートルにもなる大門松です。毎年宮若市では、12月上旬から1月中旬までの期間で訪れる人を楽しませてくれます。

 

こちらは、宮若追い出し猫。

 

 

追い出し猫(おいだしねこ)は福岡県宮若市の特産品です。災いを追い出し福を招くとされています。こちらのショップで追い出し猫を購入できます。

 

如何でしたでしょうか。福岡に観光に来ることがありましたら福岡の奥座敷としてしられる脇田温泉で都会の喧騒から離れてのんびりとした非日常を味わうのも良いと思います(福岡市内から車で1時間程です)。温泉好きのかたにはおすすめの旅館です。

 

次回は、「福岡は筑豊宮若!久留米系呼び戻しスープが美味い!「福間ラーメン ろくでなし」」をお届けします。楽しみにしていてください。
 
written by たみと(たー)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2017-01-18 04:00:00

【グルメレポート】もっちりとした「日清のどん兵衛 カルボナーラうどん」を食べてみた!

テーマ:■グルメレポート

読者の皆様、日清のどん兵衛はお好きですか。僕は日清のどん兵衛をこよなく愛しています。なんというか安心の味ですよね。そんな日清のどん兵衛から型破りな商品が発売されたのをご存知でしょうか。(四国記事の続きを楽しみにしている方、またぼちぼち続きを書きます。)

 

その名も「日清のどん兵衛 カルボナーラうどん」です。1/16(月)より、全国で発売が開始されています。うどんにカルボナーラ!?と驚くかもれませんが、パスタがうどんに変わることによって、面白い味に変わるのかもしれません。音譜音譜

 

日清は昨年9月にも「明太子クリームうどん」という挑戦的なメニューを打ち出して話題を呼びましたが、今回の「カルボナーラうどん」もそれに負けず劣らずの意気込みを感じます。!!

 

日清のどん兵衛 カルボナーラうどん 221円

 

蓋を開けます。ニコニコ

 

 

お湯を入れて、指定時間の5分を待ちます。

 

 

具はふんわりした卵、キャベツ、ベーコンの3つです。

 

 

商品名にカルボナーラとは書いていますが、実際にはカルボナーラのようなドロドロ感はなくさらさらしている印象です。

 

麺を食べてみます。( ´艸`)

 

 

食べてみた感想ですが、ちょっと具が少ない印象を受けてしまいました(゚ー゚;。具は先ほど述べたように、カルボナーラなので卵とベーコンという至ってシンプルなのでしょうが、卵とベーコンが入っているか入っていないかわからないくらい具が少ないです。(ノω・、)カップヌードルの謎肉はもうちょっと入ってる印象を受けるので。

 

スープは、パルメザン、チェダー、エメンタールの3種のチーズが溶け込んでいます。もうすこし濃厚さがあればよいなぁと思いましが、もっちりとしたうどんとのバランスは良く、美味しく召し上がれました。(^∇^)

 

次週になりますが、日清からは「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」が発売されるので楽しみですね。

 

日清さんこれからも挑戦的なメニューを作り続けてください。ニコニコ

 

written by たみと(たー)
 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017-01-17 01:00:00

【魚料理】宇和島といったら鯛めし!「ほづみ亭」の鯛めしが感動するほど美味い!

テーマ:├寿司・魚介類

愛媛松山で三津浜焼きを堪能した後(記事はこちら)、向かったのは鯛めしで有名な宇和島へ。その宇和島の鯛めし店の中でも、「宇和島鯛めし」をはじめとして、じゃこ天、ふくめし、ふかの湯ざらしなど、ありとあらゆる宇和島の”旨味”を凝縮したお魚をリーズナブルな価格で提供する「ほづみ亭」にお邪魔しました。

 

鯛めしと言えば、鯛を出汁でお米とともに炊き込んだものを想像すると思いますが、宇和島の鯛めしはそれとは全く違うものです。新鮮な鯛の刺身を醤油を主体としたタレにごまや刻み葱などの薬味、そして”生卵”にからめ、卵かけごはんのようにいただくわけです。

 

その吃驚仰天の味わい、ほづみ亭の鯛めしがこちら。

 

鯛めし 980円

 

こちらがその鯛の刺身が入っただし汁です。
 

 

卵がまるごと1つ入っています。プリプリとした卵が食欲をそそります。

 

 

お箸で卵を器の中で混ぜてだし汁を絡ませます。

 

 

そして新鮮なお米を器に盛り、

 

 

卵かけごはんのようにして頂きます。

 

 

さあ、待ちに待った鯛めしを口に入れます。

 

 

思わず、衝撃が走りました!!。これは、近年稀にみる旨さ。ほんのりとした桜色の鯛はプリプリとしていてまるで口内で今にも泳ぎ出さんという勢い。昆布をベースに、酒、みりん、醤油で作られた出汁は辛くもなく、そして甘すぎず、一度味わうと忘れられない絶妙な味わい。決して誇張しているわけではありません、本当に食べていて笑みがこぼれます。

 

こちらは削りかまぼこ入りのすまし汁。出汁が上品で非常にやさしい味わいです。

 

 

蛸と大根の煮物。

 

 

大根の柔らかさも調度良く、それに椎茸や蛸の旨味が染み込んで、これだけでご飯が進みます。

 

こちらは箸休めの漬物。

 

 

まるで生きたような青菜漬けはシャキシャキとして歯ごたえ抜群。こちらも一切手抜かりなしビックリマーク

 

これで980円ですよ!?圧倒的なコストパフォーマンスです。2,000円以上で出されてもおかしくありません。僕はカウンターに座りましたが、お座敷もあり広々としています。

 

 

お座敷。

 

 

ほづみ亭は、鯛めしもさることながら、吸物や漬物、煮物に至るまで一切妥協せず美味しい物を提供していることが素晴らしい点だと思います。サービスも非常に良く、ランチにも関わらず食べ方を丁寧に説明してくれます。

 

こちらに動画も紹介されていました!( ´艸`)

 

 

ほづみ亭は、接待、ご宴会などのために別の入り口があります。

 

 

美味しい宇和島のお魚を食べながらお酒を飲むと、難しい商談も上手くいきそうですね。ニコニコ

 

 

店名:ほづみ亭
住所:愛媛県宇和島市新町2-3-8
TEL:0895-25-6590
営業時間:11:00~13:30(L.O) 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:不定休
備考:

【味】
★★★★★
【価格】
★★★★★
【雰囲気】
★★★★★
【サービス】
★★★★★
【混雑】
★★★★☆

 

written by たみと(たー)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2017-01-16 08:00:00

【お好み焼き】庶民の味方!!三津浜お好み焼き「お好み焼みよし 駅前店」

テーマ:├お好み焼き・もんじゃ

伊予松山城で美しい絶景を見た後に(記事はこちら)、向かったのは松山市三津浜のソウルフード「三津浜焼き」を食べに「お好み焼みよし 駅前店」にお邪魔しました。ニコニコ

 

三津浜焼きは、60年以上の歴史を持つ”そば”や”うどん”をはさんだ三津浜オリジナルのお好み焼きです。三津浜近辺には30店舗以上のお好み焼き店があります。広島焼きでは、生地の上にキャベツや具材等が先に乗るのに対し、三津浜焼きでは、鉄板で焼いた生地の上に、味付けをした麺(そば or うどん)が先に乗るのが特徴です。戦前、水で溶いた小麦粉を焼いて刻みネギなど乗せ、ソースをかけて出していた物が「一銭洋食」として売りに出され、その当時はソースさえかければなんでも「洋食」としてみなされていたのですから驚きです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

そのみよしのお好み焼きのメニューはいたってシンプル。580円の「肉玉台付」と840円の「肉玉台付ダブル」しかありません。その肉玉台付きに麺を"そば"か、"うどん"のどちらかを選ぶことができます。女将さんにオススメを聞くと、是非”うどん”で食べてみてくださいというので、”うどん”をチョイスしましたビックリマーク

 

肉卵台付き うどん 580円

 

三津浜のお好み焼きは麺が入るものを「台付き」と呼び、二つ折りの半月型で出されます。広島風よりも生地が薄く、まるでクレープのような生地です。見てください、この薄さ(@ ̄Д ̄@;)

 

 

最初、テーブル席に座っていたんですが女将さんが「カウンターにおいで」というので、その手捌きを目の前で見ていました(笑)

 

 

明らかに女将さんは”おばちゃま”だったんですが手捌きはまるで現役のスポーツ選手さながらです。ものの見事に次から次へと焼き上げていきます。( ̄□ ̄;)!!

 

僕が入店してからも地元の人と思われる方々がどしどし店内に入ってきて店内は満席。「いらっしゃい、いつもありがとね~」って掛け声がこぢんまりとした店内にこだまします。こういうノスタルジックなお店大好きです。(オシャレなお店なんて巷に溢れかえっていますが、昔日を連想するこうしたお店は風情を感じていいものです)

 

 

具はキャベツ、揚げ玉、ちくわ、牛の背脂、豚バラ肉。そして、お好み焼き1つにつき、1つの卵です。三津浜はお好みやきに”ちくわ”を使っているんですね。お味はというと、かつお節のうま味がまずガツンと口内に広がります。続いて、辛みのあるソースがもっちりとしたうどんに絡み合い絶妙な味わいです。音譜

 

ごまや一味唐辛子などもお好みで加えることができます。女将さんが唐辛子をかけると美味しいよとゴリ押し(笑)するので、かけてみました。ニコ

 

 

唐辛子の辛みがピリっとして、かつお節とソースの三重唱を演出してくれます。爆  笑

 

しかし、これで通常のサイズ。かなりお腹いっぱいになりました。ダブルで頼むと食べきれないくらいのボリュームですね。

 

三津浜では、みよしと双璧をなすお店として「日の出」があります。地元では、大きく「日の出」派と「みよし」派と派閥が分かれるみたいですね。「みよし」は駅前店を含め市内に4店舗あります。

 

松山に行くことがありましたら、是非松山のソウルフード、三津浜焼きをオススメします。

 

 

次は、「宇和島といったら鯛めし!ほづみ亭の鯛めしが感動するほど美味い!」をお届けします。お楽しみに。

 


店名:お好み焼みよし 駅前店
住所:愛媛県松山市住吉1-4-17
TEL:089-952-3262
営業時間:10:00~18:30
定休日:年中無休
備考:

【味】
★★★
【価格】
★★★★
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★★☆

 

written by たみと(たー)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-01-15 06:00:00

【ドライブ】四国一周ドライブ③~愛媛編Ⅲ~ここは天空の城ラピュタか?松山城の景色が素晴らしい!②

テーマ:└ 四国

引き続き天空の城という名前が相応しい伊予松山城の記事を書きます(前回の記事はこちら)。

 

グルメ記事はまだかという読者様お待たせしていてすみませんあせる

 

いよいよ天守閣に登ります。大天守は三重三階地下一階の層塔型天守で、黒船来航の翌年落成した江戸時代最後の完全な城郭建築です。大天守の全高は、本壇から20m(しゃちほこの高さを入れると21.3m)。本丸の標高は約132mであることから、大天守の標高は約161mあることになります。(松山城 天守について参照)

 

出典:松山城 大天守(重要文化財)

 

大天守地下1階が玄関となっていますので、まずは階段を登ります。

 

 

ご覧の通り、非常に階段が急です。滑って落ちたら大変ですビックリマーク

 

階段を上がると1階部分にでます。

 

 

ここでは、鎧兜なども展示してあります。ニコ

 

 

三代藩主・松平定長の鎧(鉄板黒漆塗紺絲素懸威最上胴丸)です。これを着て歩くってそうとう動き辛かっただろうなぁ。(*´・ω・)

 

いざ、出陣じゃ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

ここでは、甲冑装着体験もできます。松平の紋章は、徳川家とゆかりのある「丸に三つ葉葵」(通称:葵の御紋)です。

 

2階へ上ります。

 

 

天守は戦闘のときにこそ使われますので、日ごろは城主やその側近らが足を踏み入れることはないので、トイレなどもありません。あせる

 

 

いよいよ、最上階、天守に登ります。この階段が一番急です。建築基準法なんてお構いなしですね(笑)

 

 

ご覧の通り、転げ落ちたら大変です。(||゚Д゚)ヒィィィ!

 

 

パノラマビューが楽しめる天守に到着!音譜

 

 

東からの眺めです。ニコ

 

 

左手に朝風呂を浴びた道後温泉が見えます(記事はこちら)。NHKのラジオ電波塔が目立ちますね(;^_^A

 

西側からの眺め。ニコニコ

 

 

瀬戸内海に浮かぶ興居島が見えます。手前は、三津浜港の町並みですね!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

南側からの眺めです。

 

 

天守閣がある城山(勝山)山頂が見渡せます。こちらからは松山市役所や松山市駅が見渡せます!ウインク

 

最後は北側からの眺めです。

 

 

手前に松山大学、右手に愛媛大学があります。大学から松山城が見えるなんて(^ω<)ゝ乙であります!

 

いががでしょうか。伊予松山城(別名金亀城、勝山城)は現存12天守の内の一つで、天守が現代に残っているのは、全国で12城しかありません。

 

僕は、「弘前城」、「彦根城」、「姫路城」、「高知城」は見物したことがありますが、伊予松山城の標高161mからの眺めは圧巻の一言です。当時におけるランドマークタワーからの眺めだったに違いありません。

 

こちらを見ると松山城の魅力が伝わるかと思います。

 

 

お次は、いよいよ松山グルメをご紹介します!「庶民の味方!!広島風お好み焼きよりも歴史が古い三津浜焼きを味わう!!」をお届けしますので、お楽しみに!

 

written by たみと(たー)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2017-01-13 19:00:00

【ドライブ】四国一周ドライブ②~愛媛編Ⅱ~ここは天空の城ラピュタか?松山城の景色が素晴らしい!①

テーマ:└ 四国

道後温泉で朝風呂を満喫した後(記事はこちら)、向かったのは天空の城という名前が相応しい松山城に行きました。音譜

 

松山城(まつやまじょう)は、愛媛県松山市にあった日本の城で、別名伊予松山城とも呼ばれます。松山城は2009年のミシュラン観光版(ギード・ベール)日本編では二つ星に選定されたほどの景観を有しています。

 

 

松山城は、標高132メートルに築城されているためロープウェイでも登ることができます。ロープウェイ乗り場では、以下のチケットを買うことが出来ます。

 

(A)片道券/270円
(B)往復券/510円
(C)松山城天守観覧券/510円
(D)総合券/1,210円

 

 

この日は、(D)の総合券を購入しました。

 

ロープウェイにのるか、リフトになるか選べます。僕は小心者なのでリフトではなくロープウェイに乗りましたビックリマーク

 

ロープウェイの運転係の方が松山城の魅力を伝えていました。

 

 

登ってすぐのところに石垣があります。

 

 

この松山城の「登り石垣」は、全国で最大規模を誇ります。石材には、主に花崗岩が使用され、隅部はほとんどが算木積です。本丸を囲む高石垣は、高さ10mを超え、美しい曲線を描く扇勾配と、屈折を連続させることで防御性を高めた屏風折が特徴です。

 

ときどきこの外壁を登ろうとする学生がいたりするそうです。確かに窪みをうまく選択していけば登れないこともないですけど、あぶないですよね(笑)

 

そして、こちらは隠門。(ノ゚ο゚)ノ

 

 


この門は筒井門の奥の石垣の陰に隠された、埋門(うずみもん)形式の櫓門で、戸無門から筒井門に迫る敵の背後を急襲する構えとなっています。戸無門を通過して、目に付くのは筒井門で、その奥にある隠門は分かり難くしています。これは、侵入者の注意を筒井門に向けさせ、そこを破ろうとする敵を隠門から打ち出て、背後から襲う戦略とみられています。これら門の上には続櫓があり、松山城の守りの堅牢さを象徴するものとなっています。

 

こちらは松山城の天守観覧をするためのチケット売場です。

 

 

ロープウェイ乗り場で天守観覧までのチケットを買っていましたので、普通にチケットを見せるだけで良かったです。

 

こちらは一の門。ニコ

 

 

本壇入口の虎口こぐちに西面して建つ最初の門で、脇戸付高麗門、本瓦葺、軒は一重で軒裏化粧顕しです。

 

次は、二の門です。ニコ

 

 

二の門は、脇戸付薬医門、本瓦葺。西端は脇戸柱を三の門南櫓に託して鏡柱との間に脇戸(潜戸)を設け、東端は鏡柱に二の門東塀が接続します。これを過ぎると正面に本壇の東北を固める天神櫓が見え、左手は天守の石造穴蔵の石垣となります。

 

そして、三の門です。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

三の門は、一の門・二の門と異なり、脇戸を省略した高麗門で、本瓦葺である。この門を過ぎて天守石垣下を右折すると、筋鉄門すじがねもん(内庭入口)に達します。

 

こちらは、筋鉄門東塀。

 

 

三の門南櫓と筋鉄門を結ぶ渡塀わたりべいで、その射界は、一の門前の本壇入口から、さらに遠く本丸広場の大手方向に備える。

 

いよいよ天守閣に登ります。ウインク

 

 

今日はここでお仕舞です。    

 

まだまだ四国一周旅行は続きます。次は、「ここは天空の城ラピュタか?松山城の景色が素晴らしい!②」をお届けしますからお楽しみに!


written by たみと(たー)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-01-12 03:00:00

【ドライブ】四国一周ドライブ①~愛媛編Ⅰ~「日本最古の湯を堪能!3000年の歴史を誇る道後温泉!

テーマ:└ 四国

冬の旅行と言えば真っ先に思いつくのが温泉旅行。寒い冬こそ温泉に浸かってゆっくり体を温めたいものです。

 

そこで、日本最古の湯として知られる四国松山の道後温泉に行って参りました!3000年の歴史を誇る道後温泉は、兵庫の有馬温泉、和歌山の白浜温泉と並ぶ日本三古湯の一つです。夏目漱石の小説「坊つちやん」にも描かれたことで有名で、愛媛県松山市の道後温泉の中心にある道後温泉本館は、坊っちゃん湯とも呼ばれています。

 

そして、本館はあの宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」に登場する「油屋」のモデルになったといわれています。実際に、製作スタッフが道後温泉に逗留し、近代和風建築である本館のスケッチを行った記録もあるそうです。

 

そんな道後温泉本館に朝風呂に浸かりに行きました!ニコニコ

 

 

道後温泉本館は朝6時から太鼓の音とともに入浴できるのが名物となっているので、朝6時前に道後温泉に着くために道のりを逆算して福岡を出発。

 

下道でいくつもり(しまなみ海道だけ有料でかわす予定)だったので、仕事が終わり、1/7(金)の19時半に福岡を出発し、ただ只管尾道まで国道2号線をひた走ります。そしてしまなみ海道を渡り今治市についたのが夜中の3時。今治城も見たかったのですが、真っ暗でした(笑)

 

 

今治市から道後温泉までは1時間半なので真っ暗な峠道をひた走り、朝の4時半には道後温泉に到着。朝6時の一番風呂の開始を告げるのが、本館の振鷺閣から鳴り響く「刻太鼓」。ドーンドン!と鳴り響く刻太鼓の音に釣られて地元客や観光客が本館前に集まる姿が見受けられます。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

道後温泉本館は、建物玄関の右手のチケット売り場で入浴券を買います。この本館ですが初めて行くと入浴の方法に戸惑います。

 

料金は、以下になっているのですが、大きく入浴パターンは四種類です。

 

(A)神の湯 階下/大人400円 小人150円
(B)神の湯 2階/大人800円 小人400円 
(C)霊の湯 2階/大人1200円 小人600円
(D)霊の湯 3階個室/大人1500円 小人750円 

 

(A)「神の湯 階下」プラン
一般的な銭湯です。入浴のみの料金で、タオルなども付いてきません。銭湯にはボディーソープやシャンプーもおかれていないので、石鹸を購入する必要があります。持ち時間は1時間です。

 

(B)「神の湯 2階」プラン
2階にある「神の湯」に入浴して、2階の大広間で休憩できるプランです。浴衣なども貸し出してくれ、茶菓子なども頂くことができます。しかし、持ち時間は1時間なのでそれ以内に出ないといけません。

 

(C)「霊の湯 2階」プラン
2階にある「霊の湯」に入浴して、2階の広間(Bの広間とは別)のところで休憩できるプランです。貸し浴衣、貸しタオル1枚、茶菓子が付いてきます。持ち時間は1時間です。

 

(D)「霊の湯 3階個室」プラン
お風呂は、「霊の湯」か「神の湯」で入浴して、3階にある個室で休憩できるプランです。貸し浴衣、貸しタオル1枚、茶菓子、そして坊ちゃん団子が付いてきます。持ち時間は1時間20分です。

 

僕は、そんなにゆっくりもできなかったので今回は(A)の「神の湯 階下」プランを選択しましたビックリマーク

 

おばちゃまにチケットを渡します。

 

 

こちらが神の湯です。(館内は写真撮影NGなので、松山観光コンベンション協会から画像をお借りしています)

 

出典:松山観光コンベンション協会

 

館内は朝6時にもかかわらず、朝風呂に浸かりたいというお客さんでいっぱいです。しばし旅の疲れを癒します!早起き?(違うか(笑))して、片道8時間かけて道後温泉に来た甲斐がありましたかね。あせる

 

こちらは道後温泉本館の紹介動画です。

 

 

道後温泉本館の趣深い建物にうっとり。ニコ

 

 

道後温泉は街並みがとても綺麗です!!

 

 

こちらは「坊ちゃんカラクリ時計」。

 

 

道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにした時計で、坊っちゃんやマドンナをはじめとする小説「坊っちゃん」の登場人物が音楽にあわせて時を告げます。(ノ゚ο゚)ノ

 

隣には足湯「放生園」があります。音譜

 

 

この時間は誰も人がいませんでしたが、みんな足湯を楽しむのかな?(。・ω・)ノ゙

 

如何でしたでしょうか。道後温泉本館は長年にわたり公衆浴場と親しまれてきましたが、基礎部分が劣化しているため、大規模な耐震補修改修工事しなければならなくなりました。そのため、部分閉鎖にすることが決まっており、その期間は9年間と長いものになります。

 

そのため、道後温泉、特に本館を訪れたい方は2017年10月までに訪れておくことをおすすめします!!

 

他にも趣のある旅館やホテルもありますので、皆さん道後温泉に行くことがありましたら、日本最古の湯を楽しんでみてください。

 

まだまだドライブは続きます。次は、「ここは天空の城ラピュタか?松山城の景色が素晴らしい!」をお届けしますからお楽しみに!

 

written by たみと(たー)

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。