ご訪問ありがとうございますペコリ




食べ歩きが趣味でおいしいものを探すことが大好きです!


特にスイーツやラーメン屋さんを食べ歩くのが好きです。



このブログでおすすめのお店を紹介していきますが、是非参考になれば幸いです。

ちなみに評価は自己判断です<.味、値段、サービス、お店の雰囲気を考えて評価しています。

【評価の基準例】


★・・・これはあまりおすすめしません。


★★・・・この味でこの値段は高し、あんまりおいしいとはいえません。


★★★・・・普通においしい、また食べたいかな。


★★★★・・・おいしい、また訪れたいお店です。


★★★★★・・・絶対また訪れたい、満足する味です。



同じようにおいしいものや食べ歩きが大好きな方もいらっしゃると思います。


意見交換してどんどん新しいお店を探していきましょう♪.・。*




コメント&読者登録大歓迎です笑顔

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-17 22:50:00

【雑記】愛犬秋田犬のマオ!今まで家族を支えてくれて本当にありがとう!

テーマ:■雑記
愛犬の秋田犬マオが「悪性リンパ腫」により、本日2017年2月17日金曜日に8歳で亡くなりました。今年の夏ごろから調子が悪く病院に罹りきりでしたが、出来たのは6カ月の延命だけでした。
 
 
マオという名前は僕が付けました。僕が好きだったシドマオと、Sadieの真緒に肖って付けたんです。皆マオという名前は気に入ってくれました。(それがV系のバンドマンの名前という点を除いては)
 

詳しくは語りませんが、本当は順番が逆だった運命。助けてくれたのはマオでした。マオは僕だけでなく家族の”太陽”でした。

マオはその襷を僕に渡してくれたのではないだろうか。もう大丈夫だから譲ってもいいよと。もちろん犬なので声なんて出ませんが、僕にはそう言いたかったのだろうと思います。
 
兄ちゃんももう大分強くなったでしょうと。

ずっと関東にいることが多かった。帰ってくると我を忘れたように嬉しそうにしたマオの顔は未だに忘れられません。
 
読者の皆様、この話題にはコメント等、触れなくていいですので愛犬マオが僕がまたそちらで会える日まで天で待っていてくれる事を願って頂ければ幸いです。
 
最後にそばに居ることができてよかった。
 
written by たみと(たー)
AD
2017-02-17 00:30:00

【コンビニグルメ】じゃがいも、明太子、チーズが三位一体となった「明太チーズポテトまん」を食す!

テーマ:■コンビニグルメ
福岡は寒気も少しずつ緩みはじめましたが、まだ全国的には肌寒い日々が続いています。そんな寒い冬の時期に食べたいのが肉まんです。コンビニのレジ横にホクホクとした中華まんが売られていますと、ついつい目が行ってしまいます。
 
そんな中華まんですが、セブン-イレブンから新商品「明太チーズポテトまん」が2/16(木)より、発売されたのをご存知でしょうか。
 
明太チーズポテトまん 130円

この中華まんは、じゃがいも、明太子、チーズを具材に使用し、じゃがいものホクホクとした食感と明太子の風味、チーズのなめらかな味わい三位一体となって楽しめる商品です。
 
"めんたい"という刻印と同時に描かれたのは「ちょこん」という謎のゆるキャラ!
 
 

早速、足早にセブン-イレブンに行き、「明太チーズポテトまん」を買って開封致しました。音譜
 
 
ちょこん白目むいてるやん・・・。この中華まんを大事そうに労わるその可愛らしいとは言い難いちょこんには食べるのに些かの躊躇を持ち合わるには至りません。

中を開けてみると・・・
 
 
ピザまんのような鮮やかさはありませんが、じゃがいものゴロゴロとした塊が散りばめられています。

食べてみると、明太子の影がちょっと薄いような気がしてしまいました。折角の明太子のピリっとした辛みをとろりとしたチーズが帳消しにしている感があります。マッシュされたポテトはそのチーズによって風味が消し飛んでいます。ぐすん

う~ん、三位一体が嵌れば最高なのでしょうが、どこか平凡な味わいがしてしまいます。(ノ_-。)

辛辣な意見をしてしまいましたが、同じセブン-イレブンの「ピザまん」や「カレーまん」、「あんまん」の衝撃さがなかったからです。

明太子は明太子で強みを引き出した商品を出してもいいと思いますし、チーズはチーズでもっとチーズらしさを出していいと思います。じゃがいもはポテトチップスのような中華まんが出たら面白い。

これからも挑戦的なメニューを期待しています!
 
P.S インフルエンザ随分と良くなりました。効いたよね、早めのタミフル!
 
written by たみと(たー)
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2017-02-16 08:00:00

【コンビニグルメ】すき焼きがコロッケに!?ローソンから発売された「すきやきゲンコツコロッケ」

テーマ:■コンビニグルメ
熱々のコロッケって美味しいですよね。たかがコロッケ、されどコロッケ。コロッケにもカレーコロッケ、クリームコロッケ、チーズコロッケ。読者の皆様はどの味がお好きでしょう。
 
そんなコロッケ好きな皆様のために、2/14(火)からローソンで"すき焼き味"のコロッケが登場しました。

その名も、「すきやきゲンコツコロッケ」
 
 
すきやきゲンコツコロッケ 198円
 
国産黒毛和牛をたっぷりと使用し、さらに和牛脂でうまみを引き出し具材をじっくり炒めたというコロッケは奥深い味わいがするといいます。
 
 
さすがゲンコツコロッケというだけあってデカいです。(ノ゚ο゚)ノコロッケを割ってみました!ウインク
 

いささか写真より牛肉が少ない気がしますが、細切れの牛肉が入っています。オーソドックスなジャガイモのコロッケよりは、こちらのほうが美味しいです。

こちらが通常のゲンコツコロッケ。
 
 
北海道産「きたあかり」を使ったこのコロッケは、大きなかたまりのままじゃがいもをコロッケに閉じ込めることで、食感を生かし作られています。
 
やっぱりデカい!!
 
 
この二つでコロッケ定食にしても、ご飯が進みそう!音譜
 
 
安定のホックホクのじゃがいもが詰まってます。イメージ写真のようにケチャップが欲しくなりますね(笑)
 
如何でしたでしょうか。ローソンのレジ横フードの王様はからあげクンですが、ゲンコツコロッケもなかなか強い選手で御座います。

もしお店で見つけたら気になる方は、リッチなすき焼きコロッケを味わってみてください。
 
P.S インフルエンザに罹ってしまいました。えーん暫くは絶対安静です・・・トホホ。
 
written by たみと(たー)
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017-02-15 00:30:00

【イタリアン】やっぱりピザは窯焼き!筑豊福智町にある隠れピザカフェ「げんき畑」

テーマ:├イタリア料理
ピザって美味しいですよね。僕もたまに無性にピザが食べたくなり、よく宅配ピザのお世話になっています。しかし、窯で焼くピザはなんといっても格別なもの。窯の火を見ながら出来たての熱々ピザを頬張るのは至極の味わいです。

そんな窯焼きピザですが、福岡県筑豊は福智町に隠れ家のような一軒家の本格的な窯焼きピザを頂けるお店があります。

それが、本格的なイタリアンレシピにとことん拘るピザと珈琲の店「げんき畑」。
 
ここのピザは、イタリアの伝統的なピッツァの粉を低温長時間発酵させた生地に、500℃の窯で、一気に焼き上げます。ピザの種類は、イタリアピザの代表といわれるマルゲリータを始め、めんたいピザやカレーピザなど個性が光るピザがそろっています。

この日は予め電話でピザを注文し、出来上がりに合わせて取りに伺いました。

まずは、赤のマルゲリータ。
 
赤のマルゲリータ 680円
 
マルゲリータは、赤、白、緑の種類があります。その中でもこの赤のマルゲリータは、完熟トマトの甘みと酸味をたっぷりと味わうことができます。イタリア産の高品質なファリーナを用いたピザ生地は外側はカリっと、中はもっちりとした弾力が楽しめ、小麦の香りも爽やかに鼻腔を擽ります。

チーズは、オランダ産ゴーダー、デンマーク産サムソー、マリボー、ドイツ産ステッペン、イタリア産モッツァレラ、パルミジャーノ、レンジャーノの7種類を独自ブレンド。チーズは、とろけるような味わいで、ピザ生地にしっかりと馴染んでいます。

そしてなんといっても美味しかったのが、完熟したフレッシュなイタリアントマト。今畑で摘んできたと思わせるような真っ赤なトマトは、ナポリ近郊にあるトマトメーカー「ロダートジェナーロ社」のトマトホールを使用しており、トマトの鮮やかで酸味の効いた味わいとチーズとのマリアージュはまさに絶品。
 
これは美味しい!爆  笑
 
こちらは、白玉団子ときな粉をトッピングしたあんピザ。
 
あんピザ 880円
 
ゴルゴンゾーラとクリームチーズのソースに粒あん、モッツァレラチーズ、白玉団子ときな粉がトッピングされてます。きなこを使ったピザ自体も珍しいのですが、これがチーズと抜群の相性なんです。これは癖になりそうな味わい。

南イタリア産の野菜をグリルした野菜グリルピザ。
 
野菜グリルピザ 980円
 
まるで絵画のような色取り取りの野菜がピザのキャンパスに描かれています。完熟トマト、ズッキーニ、赤ピーマン、黄ピーマン、ナス、玉ねぎ、ブラックオリーブが贅沢に盛られており、地元で採れた旬な新鮮野菜たちの素材そのものの旨味をピザと一緒に楽しむことができます。

僕は、関東ではよくSAVOYのピザが好きでよく食べに行ってましたが(記事はこちら)、久しぶりに美味しい窯焼きピザを食べることができました。( ´艸`)
 
ピザカフェげんき畑のピザはリーズナブルですし、アットホームなカフェは、お座敷フロアもあり、お子様連れのお客様でもくつろぐことができます。
 
 
筑豊に来ることがありましたら、英彦山のお膝元で温かみのあるカフェで美味しいピザを食べながらほっこりするのもいいですね。オススメです!!
 
 
店名:げんき畑
住所:福岡県田川郡福智町伊方4385-1
TEL:0947-22-4845
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日
備考:

【味】
★★★★
【価格】
★★★★★
【雰囲気】
★★★★☆
【サービス】
★★★★☆
【混雑】
★★★☆☆
 
written by たみと(たー)
 
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2017-02-14 02:00:00

【雑記】トヨタがラリーで18年ぶりの優勝!2017年WRC第2戦スウェーデン

テーマ:■雑記
眠れない・・・。そんな眠れない夜にはブログでも書きますか。今日の記事はあまり車に興味がない方はすっ飛ばしてください(笑)

第2戦目を迎えたFIA世界ラリー選手権(WRC)ラリー・スウェーデンでトヨタが18年ぶりの優勝をしました!(ノ゚ο゚)ノ
 
 
トヨタ最近、Super GTといい、ルマンといい今回のラリーといい、強いですね。プロフィールに書いているように、僕は車が好きなんですが、大のレース好きでF1Super GTルマン等色々なレースを見ています。

TOYOTA GAZOO Racing WRTから「ヤリスWRC」で出場したヤリ-マティ・ラトバラ選手が優勝したんです。

以下、ハイライト動画です。
 
 
雪道を全開で走っていますよね!僕は昔シルビア(S14)やRX-7などに乗って全開に攻めていたんですが、廃車になった車も3台!昔買ったばかりのシルビアで三瀬峠を走っていてカーブを曲がり切れずに突っ込んで廃車になった思い出は今でも鮮明に焼き付いています(笑)

モーターレースのクラッシュ動画。ここまで激しくはありませんでしたが(笑)(※心臓に悪い方は見ないようにお願いします!)
 
 
やっぱり今一度RX-7が乗りたいですかね。というかロータリーがもう一度乗りたい。エンジンの吹き上がりをもう一度楽しみたいです。氷の上をすべる様なアクセルワークが未だに忘れられませんね。あせるRE雨宮大好きです。
 
 
こちらはSuper GTの映像ですが、レースはバトルも面白いです。ニコニコ
 
 
もう一回、アクセルぶん回してみたいものです。ニコニコ
 
written by たみと(たー)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-02-13 08:00:00

【映画】競技かるたの真剣試合に大興奮!人気コミックを映画化した「ちはやふる」

テーマ:■映画
競技かるたに打ち込む高校生達の青春を描いた末次由紀による「ちはやふる」をの実写映画2部作を遅れながらに見ました。

「ちはやふる」は、テレビアニメにもなったほどの人気コミック。最早説明する必要もないかもしれませんが、現在33巻が出版され連載中です。発行部数はなんと累計1,200万部にも上ります。
 
クイーンを目指す主人公の綾瀬千早役を「広瀬すず」が演じ、かるたを教えてもらった幼馴染、綿谷新役を「真剣佑」、そして千早に思いを寄せるもう一人の幼馴染真島太一を「野村周平」が演じます。監督は、本作で第8回TAMA映画賞・最優秀新進映画監督賞を受賞した「小泉徳宏」です。
 
 
以下は、予告ムービーです。
 
 
僕はコミックを読んだことはないのですが、この映画には非常に興味を持っていました。それは僕も小学生のときに"競技かるた"をやっていたからです。
 
といっても、そんなに大袈裟なものではなく小学5、6年のときにクラスで簡単な競技かるたをやり、その番付を大相撲の番付に則って、横綱、大関、関脇・・・と順位をつけ、教室の黒板の上に張り出すものでした。僕はその競技かるたにすぐに夢中になり、小倉百人一首を全て暗記しました。手前味噌で恐縮ですが、この漫画の現役クイーンである若宮詩暢のような女性一人と東西の横綱という番付を競う以外ほぼ負けませんでした。スポーツはからっきしダメだったので、かるたのような室内競技に夢中になったわけです。
 
話を元に戻すと、幼馴染だった三人は高校になり、再び"競技かるた"を通じて再開します。
 
 
千早と太一は同じ高校に進み、"競技かるた"の全国大会に出場し、そこで再び新との再会を果たします。
 
 
新はかるた名人であった祖父の死でかるたから離れ、かるたへの興味も意欲も無くしていましたが、現役クイーンである若宮詩暢(松岡茉優)と千早と太一など様々な人との出会いをきっかけに再び"競技かるた"への興味を見出し、全国大会開催前の近江神宮で、熱いバトルが再び始まる・・・

僕は、千早役の広瀬すずさんも可愛くて好きなんですが、若宮詩暢役の松岡茉優さんの演技に脱帽しました。
 
 
めっちゃ京都弁似合ってるやん・・・。松岡茉優さんは、連続テレビ小説あまちゃんに出るなど、演技力は定評がありますが、詩暢役を見事に演じていますね。

百人一首は、安倍仲麿が読んだ

「天の原 ふりさけ見れば 春日なる  三笠の山に 出でし月かも」

と中納言兼輔が読んだ、

「みかの原 わきて流るる 泉川  いつ見きとてか 恋しかるらむ」

は今でも空で覚えています。千早(ちはや)ぶるではないのですが、僕にとってはこの二句は絶対譲れませんね(笑)

さて漫画コミック借りてきます!ウインク
 
映画:ちはやふる 
監督:小泉徳宏
出演者:広瀬すず野村周平真剣佑松岡茉優
上映時間:111分(上の句)、102分(下の句)
制作国:日本
 
【ストーリー】
★★★★☆
【キャスト】
★★★★☆
【演出】
★★★☆☆
【ビジュアル】
★★★☆☆
【音楽】
★★★☆☆
 
written by たみと(たー)
 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2017-02-12 00:10:00

【グルメレポート】あなたはどっち派?マックの「チキンタツタ」と「チキンタルタ」を食べ比べてみた!

テーマ:■グルメレポート
マクドナルドで往年のファンに惜しまれながらレギュラーメニューから外され引退を迎えた「チキンタツタ」。復活してほしいメニューNo1と言われ、毎年期間限定で復活していましたが、今年はなんと子役「チキンタルタ」を引き連れて復活致しました。

2/8(水)より、期間限定で発売されています。
 
そう言えば最近大好きなハンバーガーを食べていないと思い(バーガーの記事はこちら)、マックファンである僕は、近所のマックに早速買いに行きました。(たまにバーガーキングで浮気しますが(笑))
 
 
「チキンタルタ」は、その名の通り、チキンのパティにタルタルソースをかけたものです。チキン南蛮を想像して頂くと間違いないかと思います。一方の「チキンタツタ」にはタルタルソースは入っていませんが、ほんのりと辛みのあるソースがチキンパティと一緒にバンズでサンドされています。

間違わないように両方買ってみました(笑)
 


まず、マックファンに大人気、1991年から今も現役を続ける「チキンタツタ」から食べてみます。
 
チキンタツタ 380円
 
当時レギュラー選手だったこのチキンタツタ。2004年に鳥インフルエンザ問題で店頭から姿を消したときは、多くのファンに惜しまれたものです。

バンズに挟まれたチキンパティにはほんのりと生姜醤油風味の隠し味が施され、爽やかな生姜の香りを鼻腔に感じると、当時のトップバッターであったこのチキンタツタの強さの片鱗を伺い知れます。ヽ(*'0'*)ツ
 
フィレオよりも、タツタのほうがパティはジューシーです。
 
 
バンズは黄金色に染まっています。
 
 
なんでも、独特の黄色っぽい生地の色はベータカロチンで付けているんだそう。

そして、こちらが紛らわしい名前で登場したチキンタルタ。間違えて頼んでしまった人はどれくらいいるでしょうか。
 
チキンタルタ 380円
 
ぶっちゃけ外から見るとあまり変わりません(笑)完全にチキン南蛮という面持ちで登場します。
 
 
見るからに高カロリーですね(笑)バンズで蓋を閉めようかと思いますが、かまわずかぶりつきます。う、うまい!爆  笑まるで魔法の杖を振りかざしたようなタルタルソースは、エースをさらにメジャー級の選手へと成長させます。
 
バンズは、安心の白パンです。
 
 
そういえばチキン南蛮はご飯が欲しくなるのに、このチキンタルタにはやっぱりバンズが合います!( ´艸`)

如何でしたでしょうか。タツタが先か?タルタが先か?正直どっちを先に食べるか非常に迷うところです(笑)
 
 
往年の人気選手には「グラコロ」や「月見バーガー」といった人気選手もいます。人気選手の復活をこれからも待ち望みたいものです!

カロリーが気になるところですが(笑)
 
written by たみと(たー)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2017-02-11 00:10:00

★【焼肉】焼肉はやはり和牛一頭買い!福岡県みやこ町にある宮崎牛が楽しめる「焼肉TORAYA」

テーマ:├焼肉
2/9日は肉(ニク)の日。そんな中、宮崎牛の1頭買いで地元の焼肉ファンの舌を唸らせるお店がみやこ町にあると知って「焼肉TORAYA」にお邪魔しました。(先日は植竹シェフが織りなす自然派イタリアン「カノビアーノ福岡」でお食事しましたが、お写真が取れませんでしたので焼肉をお届けします!)
 
ここは、過去に宮崎一の宮崎牛に与えられるグランドチャンピオン賞を獲得した「壱岐ファーム」がTORAYAのために育てたメスの宮崎牛を毎月一頭、宮崎より直送しリーズナブルな価格で焼肉を味わうことができます。

宮崎牛は、品種が黒毛和種であること、そして肉質の格付けにおいて歩留度合いがA~Cに関わらず、4等級以上であることが定められています。肉そのものの締りが良く、均等に霜降りがあり、そのコクのある風味は宮崎牛が日本国内に留まらず世界にも認めらえるWAGYUである所以です。
 
僕は焼肉は和牛一頭買いをしているお店に心が躍ってしまいます。トウガラシやシンシンを置いてあったときは、嬉しくて思わず頼んでしまいます。逆に一般的なカルビやロースはどのお店でも食べれるので、それらのメニューしかない焼肉屋さんはテンションが大分下がります。お肉屋さんでも買えますからね。

そんな焼肉TORAYAでは、一頭買いならではの希少部位を味わうことができます。
 
まずは葱タンから入ります。
 
葱タン 1,030円
 
葱タン自体は冷凍で出されます。ネギは贅沢に別皿に盛られており、
 
 
その葱を半分に折りたたんで葱が落ちないように両面を焼きます。
 
 
肉の持つ旨みを逃がさなように炭火であっさりと焼いた葱タンは、コリコリっとした食感ももちろん楽しめるのですが、あふれる肉汁に思わず笑顔がこぼれてしまいます。ニコニコ
 
ここからが一頭買いの本骨頂です。卓上には、コチュジャンに山葵、塩もセットされておりますので、それぞれの部位をお好みの味で味わうことができます。

まず、ザブトン、トモサンカク、イチボの希少部位3種盛りを頼みました!
 
希少部位3種盛り 3,900円
 
まず、ザブトンから味わいます。
 
 
ザブトンは、簡単に言うと、肩ロースの一番いい部位です。別名ハネシタとも言われます。豪華なサシが入っていて通常のロースと比べると、柔らかく上品でコクがあります。生食規制前は刺身で出されていたというだけあって、お魚でいうとトロのような感覚。ロースしか普段食べない方には衝撃が走る美味しさだと思います。
 
お次は、トモサンカクです。
 
 
トモサンカクにわさびを付けて頂きます。トモサンカクは、モモのシンタマと呼ばれる部位のさらに一部のお肉をいいます。モモには、油が乗りにくいのですが、トモサンカク部位には赤身ですがきめ細かいサシが入り、とろけるような食感です。トモサンカクを置いているとは恐れ入りました。
 
そしてイチボです。
 


ランプの一部でお尻の骨周りの肉です。こちらもきめの細かいサシが入り、脂の甘さと赤身の旨みが同時に味わえるとして近年人気の部位ですね。

お次は、赤身の3種盛りを頼みます。シンタマ、ランプ、赤身カルビの3種です。
 
 
こちらはまずシンタマから味わいます。
 
 
内ももの下に位置するので赤身の多い肉です。他の部位に比べると脂肪が少ない部位ですが、やわらかく、きめが細やかです。シンタマの中心の球状のお肉は、シンシンと呼ばれます。赤身肉ですが、写真のように霜降りとのバランスが絶妙なので、さっぱりかつ霜降りのなめらかな味わいが両方楽しめるお肉です!

ランプをわさびを付けて頂きます。
 
 
腰からお尻のお肉です。赤身肉の醍醐味ですが、最近ロースト・ビーフ(特にローストビーフ丼)が人気なので使われることも多いのでは。最近の赤身熟成肉によく使われるんじゃないでしょうか。サシの柔らかさはさすがにないですが、わさびやレモンであっさりと頂くとお肉の美味しさを引き立てることができます。

最後に赤身カルビ。コチュジャンを付けて頂きます。
 
 
これはもう説明するまでもないですよね。所謂「バラ肉」。アバラ骨辺りの部位のことをカルビと言います。よくお店で、「並」「上」「特上」「特選」なんて名前を平気で使っていますがそんなものは基準なんてないので、お店側が勝手に決めているだけです。三角バラやみすじなどは同じバラでも1頭のうちわずか1kgほどしかとれないので貴重でサシも乗っています。
 
如何でしたでしょうか。焼肉店は色々なお店がありますが(記事はこちら)、もうロースやらカルビやらホルモンやら普通のお肉で満足しない方は、是非お近くに和牛を一頭買いでお届けするお店を探してみたらどうでしょう。シャトーブリアンなんかはステーキ店で贅沢に味わったほうがいいかもしれませんが。

筑豊県内なら「焼肉TORAYA」がオススメです!!!
 
是非、焼肉の醍醐味希少部位を味わってみてください。
 
 

店名:焼肉TORAYA
住所:福岡県京都郡みやこ町勝山大久保1078-1
TEL:0930-32-3729
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
備考:

【味】
★★★★☆
【価格】
★★★★☆
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★☆☆

 

written by たみと(たー)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017-02-10 08:00:00

【中華料理】ちゃんぽんと皿うどんの元祖!長崎名物「四海樓」のちゃんぽんを食す!

テーマ:├中華料理
稲佐山で1,000万ドルの夜景を眺めたあと(記事はこちら)、向かったのはちゃんぽんと皿うどんの元祖で有名な「四海樓」へ。

ちゃんぽんは、そもそも四海樓の初代店主である陳平順が支那饂飩(しなうどん)として考案したものがルーツなんです。それが「ちゃんぽん」と呼ばれるようになり、長崎で最も親しまれる大衆料理へと発展して、いまやちゃんぽんは日本の代表的な食べ物として親しまれ現在に至っています。

四海樓はなんていっても驚くのが、グラバー通りにある長崎港を臨む5階立ての展望レストラン。2階には、ちゃんぽんのミュージアムまであり、ちゃんぽんの秘密や歴史を知ることができる総合テーマパークのような面持ちをしてます。

お昼はランチコースが用意されており、3F、4Fで食べることができますが、なんといってもここは展望レストランが人気です。せっかくなので展望レストランで食べようと思ったのですが、お昼時だったこともあり、5Fへ向かうエレベーター前から人だかりが出来ていました。

エレベーターガールの方に聞くと、最低1時間待ちは覚悟してくださいとのこと。折角なのでちゃんぽんのルーツを探るために待つことにしました。1時間半は待ちましたでしょうか。
 
その待望のちゃんぽんがこちら。
 
ちゃんぽん 972円
 
まず、錦糸卵が豪快にトッピングされていることに驚きます。具は豚肉、キャベツ、もやし、木耳、蒲鉾、人参、エビ、タコ、アサリが入っていますが、具は江山楼など他のちゃんぽんに比べるといささか少ないと言わざるを得ません。それより残念なのが野菜に全くシャキシャキ感がないこと。某チェーン店の野菜たっぷりちゃんぽんのシャキシャキ感が恋しくなります。えーん
 
スープは、丸鶏と豚骨と鶏骨を3~4時間かけて炊き上げた白濁スープ。癖が無くあっさりとしていますが、味に物足りなさを感じます。
 
 
麺は、太麺で小麦粉に唐灰汁(とうあく)を入れて作った独特のものです。もっちりとした食感が楽しめます。

炒飯も食べてみました。
 
炒飯 972円
 
綺麗に丸く盛られたチャーハンは、パラパラだけどしっとり。卵がしっかりとご飯と絡んでおり、ちゃんぽんに比べると、納得の行く味わいでした。

四海樓のちゃんぽんを食べていて改めて感じたのは、某チェーン店のちゃんぽんのクオリティ。海鮮ちゃんぽんなどは15種類もの具材が入っていてあのお値段で提供されていることには恐れ入ります。正直言うと、僕はそちらのちゃんぽんのほうが美味しいと思います。
 
 
現在、長崎市内には、ちゃんぽんを提供するお店の数は千件を超えると言われています。日本全体だとどのくらいでしょうか。その玉石混交のちゃんぽんには方言もあるでしょうし、地域によって味の好みももちろん違うでしょう。しかし、そのちゃんぽんのルーツを探る上で、この四海樓のちゃんぽんを一度食べてみるのは語源を探るようなもので貴重な体験かもしれません。
 

今回は、皿うどんは食べませんでしたので、次回はそのルーツを味わってみたいと思います。
 
採点はあえて致しません。まあ理由は察して頂けると有難いです。
 
 

店名:四海樓
住所:長崎県長崎市松が枝町4-5
TEL:095-822-1296
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00(20:00 L.O.)
定休日:不定休(火曜日が多いとか)
備考:

【味】
-
【価格】
★★★☆☆
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★★★

 

written by たみと(たー)

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-02-08 08:00:00

【ドライブ】星空が舞い降りた夜景!1,000万ドルの夜景を眺められる[日本三大夜景」稲佐山!

テーマ:├ 長崎
「稲佐山温泉ふくの湯」で長崎市内を眺めながら露天風呂を満喫した後(記事はこちら)、向かった先は「1000万ドルの夜景」と言われるほどの美しさを望む絶景スポット「稲佐山公園」へ。
 
 
この稲佐山には昔から何度となく来てはいるんです。当時学生の頃に付き合った彼女や親兄弟と来た記憶はあるんですが、なにせ僕が学生の頃(今から10年以上も前)なので記憶が定かではありません。あせる

その稲佐山から眺める長崎の夜景は、2012年に開催された「夜景サミット2012 in 長崎」において、香港、モナコと共に「世界新三大夜景」に選ばれたほど!また、2015年には、神戸、札幌と共に「日本新三大夜景」にも選ばれました!神戸なら六甲山、札幌なら函館山ですね!!
 
 
稲佐山頂上の駐車場には、40台+障害者駐車スペース2台、合計42台の駐車スペースがあります。車ではなく、ロープウェイで登る方法もありますが、今回は稲佐山頂上の駐車場に車を止めました!
 
 
世界三大夜景記念碑も立てられています!

 
稲佐山の標高は333m。東京タワーと同じくらいの高さしかありませんが、長崎市内を一望できるその景観はおもわず感嘆のため息がでるほどの絶景です。

展望内は吹き抜けになっています。同市出身のバイオリニスト葉加瀬太郎さんの等身大パネルが飾ってあります。夜景のテーマ曲は「長崎夜曲」。
 
 
曲の余韻に浸りながららせん階段を登ります。
 
 
ここは記憶にあります。この螺旋階段を昔上った覚えがあるなぁ。
 
 
葉加瀬太郎さんの等身大パネルがまたありますね(笑)

こちらは、展望台にある「ひかりのレストラン」。それより長崎ちゃんぽんが食べたいわ(笑)
 
 
展望台に着きました!ニコニコ
 
 
この日は雨。あまり景色の良さは望めません。
 
 
稲佐山の説明にもありますが、ここ稲佐山からは長崎港を眼下に、北は平和公園、南に女神大橋まで続く港が続き、すり鉢状丘陵地帯には道路照明や住宅光の明かりが無数に瞬いています。まさに”星空が舞い降りた夜景”です。
 
写真だと伝わらないので、動画でご覧ください。
 
 
如何でしたでしょうか。稲佐山からの絶景は、四季を問わず美しい夜景を眺められるスポットとて日本中に知られています。長崎に来ることがありましたら、是非稲佐山へ立ち寄ってください。

次は、「ちゃんぽんと皿うどんの元祖!長崎名物「四海樓」のちゃんぽんを食す!」をお届けします。お楽しみに。
 
written by たみと(たー)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。