ご訪問ありがとうございますペコリ




食べ歩きが趣味でおいしいものを探すことが大好きです!


特にスイーツやラーメン屋さんを食べ歩くのが好きです。



このブログでおすすめのお店を紹介していきますが、是非参考になれば幸いです。

ちなみに評価は自己判断です<.味、値段、サービス、お店の雰囲気を考えて評価しています。

【評価の基準例】


★・・・これはあまりおすすめしません。


★★・・・この味でこの値段は高し、あんまりおいしいとはいえません。


★★★・・・普通においしい、また食べたいかな。


★★★★・・・おいしい、また訪れたいお店です。


★★★★★・・・絶対また訪れたい、満足する味です。



同じようにおいしいものや食べ歩きが大好きな方もいらっしゃると思います。


意見交換してどんどん新しいお店を探していきましょう♪.・。*




コメント&読者登録大歓迎です笑顔

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-28 03:30:00

【雑記】関東に行くことが目的ではなかった!全国一周ぶらり旅の軌跡を報告します!

テーマ:■雑記

先月東京出張に行っておりましたが(記事はこちら)、その後連休のお休みを取り東北ぶらり旅を決行してまいりました。東京までは下道で車で行っておりましたので、そこからついでに(?)北上して東北を10年ぶりに見て回るかとドライブの計画を立てたわけです。

まず横浜までは福岡(筑豊)から"下道"で23時間57分で横浜駅までつくことが分かりました。走行距離は1,112kmです。

 

 

使った有料は「関門トンネル」の100円(軽自動車)と「横浜新道」の250円(軽自動車)の350円しか使っていません(笑)

ガソリンは軽自動車がリッター18kmくらいなので、61リッター6,177円です。

勿論安くて東京行くのであれば、福岡→東京区間に高速バスで7,500円ほどで行くので、そっちをオススメします。

では、なんでこんな無謀な旅を決行したか?

 



あくまでチャレンジ(自己満)です。一体福岡から下道で東京(実際は横浜まででしたが)までどれくらいかかるのかやってみたかっただけです。

子どもの頃から私の家は代々運送業(私はエンジニアの道を進みましたが)でしたので、よくドライバーさんが関東まで下道で行ったとか幼少期の頃から聞かせられてたんです。そうなんだ、じゃあ僕も一回やってみようかなと。

私はずっと学校を卒業して関東に行っていましたので、お金がないときはドライバーさんに関東まで乗せていってよ(もちろんタダです)といって、沼津やら山梨やらでポットンされてそこから東京まで時間のあるときは帰っていましたが、自分で運転していってみたことはなかったんです。

この23時間57分は全くぶっ通しで走ってです。全く寝ていません。もちろんトイレ休憩やコンビニで飯を駆け込むように食った以外はずっと運転です。(これでも運行管理者の資格は持っているので、皆さん危険なので絶対休憩はとりましょう!!)

 



無理して走ってるわけではなく、行けると思ったので走りましたので、ご心配なく。

まず、京都までは下道で12時間で行けることが分かりました。走行距離は644km。

 

 

出発したのが前日の夕方の16時でしたので、朝の4時には京都についていました。

私は上りは広島から岡山を抜ける国道2号線を通らず島根→鳥取ルートの9号線を回っていっていますが、これは渋滞する神戸と大阪の街を交わすためです。9号は夜中走ると高速さながらのかっとびコースなので、時間が稼げます。

大阪が目的地であれば私も国道2号を行くのですが、今回はそこが目的地ではないので大阪を交わし、渋滞する京都の街を朝方までに抜けたかったんです。

高速で行くと、関西は気軽にぶらり旅ができる圏内であることは分かっただけで収穫でした。ウインク

そして、名古屋までは下道で15時間かかりました。771kmです。

 

 

私は名古屋生まれなので、いつも名古屋に来ると「あ、故郷に帰ってきた」という感覚がします(笑)

関東に住んでいた頃は、名古屋にはぶらり旅で行っていましたが、福岡からだと結構ありますね。

静岡の富士山が見える頃になると、私は関東に12年いたので、第2の故郷に帰ってきたと思ってしまいます。

 

 

なんでかって、関東からドライブでよく静岡の御殿場や沼津、富士山あたりに暇を見つけてはぶらぶらしてたからです。

そして横浜に着きました。

 

 

着いたのが翌日の16時。このままぶっ倒れるように眠りたいことですが、私が馬鹿なところがこの後、19時に先輩と有楽町で飲んで&カラオケに行く予定を組んでたんです。

横浜に車を捨てて、そのまま京浜東北で有楽町。そして飲んで久しぶりにカラオケでストレスを発散。

久しぶりに思う存分ストレスを発散することができました!




ここで終わりではありません。

私はこの後、福島→仙台→岩手→青森とぶらり旅をし、青森の本州最北端大間岬まで行って参りました(笑)

 

 

ここまで走行距離2,580kmです。

 

 

大間岬は今から10年前の27歳のときに実は一回来ているんです。当時は愛車だったRX-7で東北一周などと馬鹿なことをやった覚えがあります。懐かしさに感涙極まりました!

問題はここからです。青森から福岡に帰らないといけません。

 



帰宅日にビジネスホテルで目を覚まして、一瞬ここが青森であるということを忘れましたが、すぐに現実に戻り、福岡までの果てしない道のりを前にちょっと現実逃避をしたくなりました(笑)

もちろん青森から福岡まではオールベタ(下道)で行くつもりです。青森を出たのが朝の8時半。(※今回は時間の関係上、秋田、山形は回れませんでしたので東北一周ではありません。次回リベンジします)

新潟まで下ってきたのが、18時前です。この時点で3,300km。

 

 


7号で新潟を抜けるのは5年ぶりかな。新潟は過去に2回ほど行っています。(全国をうろうろしてます(笑))

とりあえず、兵庫の和田山を目指します。着いたのは翌朝の4時。眠いという感覚はないのですが、体力的にかなりきつい(というか肩がこる)ので、ここで3時間休憩しました。

 



最終的に19時半で福岡(筑豊)までフィニッシュ。走行距離は4,395kmでした。

 

 

青森から福岡までは35時間(休憩3時間)で"下道"で帰ってきました。有料は「関門トンネル」の100円(軽自動車)しか使っていません(笑)

なんでこんなバカなことをしてるか?やってみたかっただけです。ただ、それ以上でもそれ以下でもありません。

旅行だけなら飛行機や新幹線、高速道路を使ってぶらっといけると思います。

でも私は決して旅行だけが目的ではないので、色んな景色を見ながら、自分の知らないこと、知見、経験、自分がいくつになっても時間の許す限り色んなことにチャレンジしてみたいと思います。

 

よく友達から色んなところに行ってるから一緒に行こうよと言われたりするのですが、僕についてくるのはオススメしません。たぶんついて来れないと思います。(いきなりこんな旅は無謀なので近場から慣らしましょう)

 

こんなことをして誰の得になるわけではなりません。ただ、自分の経験には少なからずマイナスにはならないはずです。

ブログを書くのもそうです。時間の無駄と言われたらそれまでですが、私は自分自身の振り返り、自分のライフログ、そしてブログを書いてる上での新しい知見(色々調べながら新しい知識を得ることは自分にとってこの上なく快感ではあります)を得ることは非常に楽しいです。それに少しでもこんなくだらないブログに共感をして見て頂く読者様がいるのであれば、素敵なことだと私は思っています(こいつ馬鹿だよなぁって思って頂けたら幸いです)。

これからも人生へのチャレンジ、続けたいと思います。

次回からは東北の旅の模様をお届けしますので、お楽しみに!

 

written by たみと(たー)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-06-27 03:00:00

【料理】夏野菜を取ったヘルシーな炒飯!夏バテ予防に「海老と夏野菜のパラパラ炒飯」を作ってみた!

テーマ:■料理

最近は夏が近いのか暑さでなかなか脂っこいものが入らなくなりました。そんな中、先日ご飯が余っていたので久しぶりに料理でもしようと思い、夏バテ予防に「海老と夏野菜のパラパラ炒飯」を作ってみました。

 

海老と夏野菜のパラパラ炒飯

 

食べていてばっかりでなく、たまに料理もしておかないと腕が錆びてしまいますよね。ショックこの炒飯は夏野菜を使って作っているので、見た目よりはさっぱりした炒飯に仕上がります。

なんとなく炒飯は重たいからもうちょっとさっぱりしたものが食べたいんだよなぁっていうときに、オススメな炒飯です。

 

 

材料(3~4人分)

 
 
・ご飯・・・お茶碗3~4杯
・玉葱・・・1個
・人参・・・1個
・きゅうり・・・1本
・キャベツ・・・1/4個
・冷凍エビ・・・適量
・青ネギ・・・適量
矢印胡麻油・・・大匙3
矢印卵・・・3個
矢印味の素・・・大匙2
矢印薄口醤油・・・大匙3
 
 

作り方

 

 

1

 

玉葱をみじん切りにします。

 

 

2

 

人参もみじん切りにします。

 

 

3

 

胡瓜もみじん切りにします。

 

 

4

 

キャベツは適当な大きさに千切ります。

 

 

5

 

フライパンに胡麻油を引いて、玉葱、人参、冷凍エビを入れて、よく炒めます。

 

 

 

6

 

にといた卵とキャベツを入れ、焦げつかないように炒めます。

 

 

7

 

次に、きゅうり、ご飯、味の素、醤油を入れ、火を消してよく混ぜます。

 

 

8

 

最後に、青ネギを振りかけたら完成です。

 

 
 

終わりに

 
 
出来上がった「海老と夏野菜のパラパラ炒飯」です。
 
 
お味は夏野菜がシャキシャキしていて、決してこってりした炒飯ではなく食べやすい!夏野菜はナスやズッキーニ、ゴーヤやとうもろこしなんかも入れても美味しい炒飯ができると思います。冷蔵庫に余った野菜で作ってもかまいません。

 

皆さまも是非作ってみてください。

 

written by たみと(たー)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-06-26 05:00:00

★【とんかつ】新丸子住民に愛されるそばととんかつの店!「ふく屋」のソースかつ丼に舌鼓を打つ!

テーマ:├天ぷら・揚げ物

新丸子~武蔵小杉のぶら散歩を楽しんだあと(記事はこちら)、訪れたのは新丸子駅から徒歩約2分の場所にあるお蕎麦ととんかつが美味しいと評判のお店「ふく屋」へ。

 

ここは私が今から10年以上も昔に新丸子・武蔵小杉界隈に住んでいたころ足繁く通っていたお店なんです。メニューは、とんかつ、お蕎麦・うどん、串カツから丼ものや定食まで幅広くやっていて、中でもとんかつは厚切りで美味しいと評判です。

私はその中でもここのお店の「ソースかつ丼」が大好きでした。頼んだのは10年ぶりとなるそのソースかつ丼。

 

ソースかつ丼 900円

 

ソースかつにキャベツとトマトが丼がのっているふく屋のスタイルは変わらないようですね。こちらには、お味噌汁と香の物もセットでついてきます。

ソースかつ丼は福井や福島、長野、新潟ではかつ丼というと卵がのった一般的なかつ丼ではなく、ソースかつ丼が出てくるのですが、ふく屋のソースかつ丼はキャベツの乗った福島・会津系に近いですかね。トマトが乗っているところはふく屋ならではで面白いと思います。

頂きたいと思います!

 

 

思わず笑みがこぼれました!旨い!衣がサックリとしており、ほのかなさくら色のロースは、噛みしめる度に、そのほんのりとした甘みのあるソースとお肉の味わいが口の中で組み合わさり、お肉本来の一層の旨味を味わうことができます。

ソースはテーブル席にも置かれており、自由に丼へかけることができます。

 

 

ふく屋のソースにはごまが入っていて、決して辛くはありません。うなぎのタレのようなイメージに近いと思います。これがふく屋の秘伝のタレですね。

見てください。ご飯にも、その秘伝のソースが染み込まれており、飯が本当に進みます。

 

 

会津系と同様にふく屋のソース丼にはキャベツが敷かれておりますが、キャベツには山椒がかかっていて、そのキャベツとカツを一緒に食べても、爽やかな風が吹くような感覚がして美味しいです。

大根・人参・葱が入ったお味噌汁もとん汁風でお味はしっかりしています。

 

 

白菜とたくわんの香の物。

 

 

如何でしたでしょうか。昔と変わらない地元の住民に愛されるふく屋は10年ぶりに訪れるとお店も改装されており、手打ちそばもメニューに加わっていて(昔はそばのメニューはありませんでした)どんどん進化を遂げているようです。地元の人にお話しを聞いたことがありますが、昔は中華屋さんだったようです。

また新丸子に来たときには食べにきたいと思います。

 

 

店名:ふく屋
住所:神奈川県川崎市中原区新丸子町733 CASA298 1F
TEL:0596-23-8803
営業時間:11:30~23:00

定休日:月曜日
備考:

【味】
★★★★☆
【価格】
★★★★☆
【雰囲気】
★★★
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★

 

written by たみと(たー)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-06-25 01:30:00

【音楽】うっとうしい気分を爽やかに吹き飛ばす!ダンスミュージック~「梅雨時」特集~Vol.1

テーマ:■音楽

梅雨という一年で一番うっとおしい時期、読者の皆様はどうお過ごしでしょうか。私は悶々とした晴れない気持ちを晴らすためにダンス・ミュージックを聞いておりました。

もうすぐ夏本番を迎えるためテンポの良いダンス・ミュージックで気分を爽やかに吹き飛ばしたいわけです。音譜

 

Inna

まずは、Dance-popシーンで世界から注目を浴びるルーマニア出身のシンガーソングライター「Inna(インナ)」からご紹介します。


Innaのデビューシングル 『Hot』(2008)は、ルーマニアはもとより、アメリカ、ヨーロッパでも大ヒット。2012年には日本進出も果たし、『クラブ・ロッカー』でレコチョク洋楽ランキング1位を記録するなど、大躍進中の女性シンガーです。

 

1. Inna - 『Ruleta (feat. Erik)』  (released on 2017.6.23)

 


ルーマニアのちょっとポップな歌姫に魅了されますが、音楽がまたなんともキャッチーで一度聞いたら忘れられないですね。

 

2. Inna - 『Yalla』    (released on  2015.11.3)

 

 

 

3. Inna - 『Rendez Vous』 (released on 2017.2.12)

 

ATB

続いて「ATB」の名で知られるドイツのDJ、Andre Tanneberger(アンドレ・タンネバーガー)。"The DJ List"でナンバーワンを獲得するほど著名なDJです。

 

4. ATB - 『Pages (feat. Haliene)』 (released on 2017.4.21)

 

 

5. ATB - 『Message Out To You (feat. Robbin & Jonnis)』 (released on 2017.4.7)

 

Cascada

続いてドイツのユーロダンスグループ「Cascada(カスケーダ)」。私はユーロダンスが大好きなのでCascada(カスケーダ)のミュージックは全部聞いています。

 

6. Cascada - 『Run』  (released on 2017.1.17)

 

 

さて、テンションさらにあげますよ。

Chorale 

フィンランドのユーロダンスグループ「Chorale」のいけいけな曲を紹介。

 

7. Chorale - 『Retroperjantai』  (released on 2017.6.2)

 

DJ BoBo

最後はスイスのシンガーソングライター・ダンサー・音楽プロデューサーである「DJ BoBo」。2007年のユーロビジョンスイス代表。過去にワールド・ミュージック・アワードでスイスで最も売れたアーティストとして表彰された「DJ BoBo」。当時学生の頃にユーロダンスにハマり、「DJ BoBo」のありとあらゆる作品を聞きまくりました。

 

そんな「DJ BoBo」の過去の名曲をご紹介。

 

8. DJ BoBo feat. Manu-L - 『Somebody Dance With Me (Remady 2013 Mix)』  (released on  2013.9.20)

 

 

9. DJ BoBo - 『LET THE DREAM COME TRUE (CIRCUS)』 

 

 

ライブは興奮しますよね。

 

10. DJ BoBo -『FREEDOM (Circus)』 

 

 

如何でしょうか。やっぱりダンスミュージックはテンションが高くなりますよね。ダンスミュージックを聞いてダウナーな気分をアッパーにすましょう!

written by たみと(たー)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-24 03:00:00

【散歩】新緑溢れる等々力緑地の自然に恵まれる街!新丸子~武蔵小杉を散策(武蔵小杉編)

テーマ:■散歩

前回に引き続き新丸子武蔵小杉のぶら散歩をご紹介します(前回の等々力緑地の記事はこちら

武蔵小杉駅に近づくにつれ、高層タワーマンションが見えてきます。

 

 

北口前にある「武蔵小杉タワープレイス」。

 

 

武蔵小杉の超高層マンションが建設される前は、小杉で1番高いビルでした。

さらに進むと武蔵小杉駅に到着。

 

 

JR南武線JR 横須賀線湘南新宿ライン東急東横線東急目黒線が交差する交通便が飛躍的に高い駅です。

駅にある「Becker's 武蔵小杉店」。まだあるんだビックリマーク

 

 

小杉で友人と待ち合わせるときに北口のベッカーズはよく使いました。

 

北口にある中華「大三元」。

 

 

いつも平日はサラリーマンが飯食べていますよね。

 

同じく北口にある「松屋 武蔵小杉店」。

 

 

終電帰りにほぼ毎日牛丼を駆け込むように食べていたなぁ。

 

こちらは北口から東にある「吉野家 武蔵小杉店」。

 

 

松屋と吉野家を紹介したのは小杉に住んでいたところの僕の食卓だったんです。懐かしさに感極まり思わず写真を撮りました。

小杉に着くのは夜中の1時頃だったので、とにかく安く、早く、短時間で食べれる牛丼屋でご飯を流し込み、睡眠時間をできるかぎり確保していました。

 

同じ武蔵小杉に会社の先輩(今でも仲良くさせてもらってます)がいて、たまに小杉北口に屋台のおでん屋さん(おそらく「おでん勝岡」だったと思う)があったので、よくそこで一緒にお酒を飲んでいました。

 

※写真はイメージです。

 

仕事は大変だったけど、楽しかったなぁ。(まだ今も営業しているなら飲みにいきたい!)

あれ?北口駅前の高架下にあったマック潰れてるじゃん。

 

 

ここ頻繁に利用してたんだけどなぁ...

さて武蔵小杉駅に北口から入りたいと思います。

 

 

毎日このエスカレーターを登って通勤していました。

南武線の改札口は昔と変わってないですね。

 

 

東急に行く通路。ここに「東急スクエア」ができて駅は激変しましたよね。

 

 

武蔵小杉駅内にショッピングやグルメが楽しめるショッピングモールができるなんて当時は思いませんでした。

東横線と目黒線の改札口。

 

 

ここは昔と変わっていませんね。

東口変わったなぁ。

 

 

女性向けファッションビル「ららテラス」なんて昔はなかった。

東口から南口に行ってみました。

南口にある「Tokyu Store」。24時間営業は大変ありがたい。だいたい必要なものをここで買って家に帰っていました。

 

 

たぶん小杉に住んでる住民になくてはならないものといったらこの東急ストアじゃないでしょうか(笑)

駅の南側に行きたいと思います。

 

私は普段平日はよっぽどのことがない限り南側へは行きませんでした。当時は仕事終わって南口に行く体力が残ってなかったので、一目散に帰路についていました。えーん

なんと小杉の「センターロード」がまだあります!昭和レトロの雰囲気がサラリーマンのちょい飲みを誘う憩いの場。昔と変わってない姿に感激。音譜

 

 

昔は会社の同僚や先輩と小杉で飲むときはよくこのセンターロードで飲んでました!

 

 

最近小杉に住むマダムはコスギーゼなどと言われていますが、小杉を愛するなら「センターロード」で飲まなきゃ話しになりません!それほどここは小杉住民にとっての聖地だと思います(笑)

 

聖マリアンナ医科大」の隣にある小杉住民お馴染みの「イトーヨーカドー」。

 

 

東急スクエア」や「ららテラス」ってなんかより、元から小杉にいた住民は「イトーヨーカドー」が大好きなはず(笑)

あいからずここは通行止めなんだ。

 

 

北口にどうやっていったらいいか迷われる人多いですよね(笑)

東急スクエア」を駅横から。こんな建物が駅によく出来たんだもんなぁ。

 

 

station194ちゃんねるに武蔵小杉駅が紹介されていました。

 


如何でしょうか。渋谷と横浜のほぼ中間に位置する武蔵小杉武蔵小杉は都心からも近く、ベッドタウンとして住みたい街にもランクインする人気の街です。大型ショッピングモールやニューオープンのお店も多く、昔ながらの下町風情も残っています。

皆さんも是非、武蔵小杉をぶら散歩してみてくださいね。

お次は「新丸子住民に愛されるそばととんかつの店!「ふく屋」のソースかつ丼に舌鼓を打つ!」をお届けするのでお楽しみに!

 

written by たみと(たー)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-06-22 02:30:00

【散歩】新緑溢れる等々力緑地の自然に恵まれる街!新丸子~武蔵小杉を散策(等々力緑地編)

テーマ:■散歩

前回に引き続き新丸子~武蔵小杉のぶら散歩をご紹介します(前回の新丸子の記事はこちら

 

新丸子側から散歩しているんですが、等々力緑地には南側から入らず、あえて正面口から入りたいと思います。

新丸子側から中原街道を進むと、小杉十字路の交差点に出ます。

 

 

小杉十字路は中原街道府中街道が交差する場所です。府中街道は川崎駅からと埼玉の所沢駅付近を結ぶ道路です。この府中街道も昔よく通ったなぁ。

等々力緑地は目の前です。(あえて正面広場から入るため遠回りをしています)

 

 

等々力緑地に着きました。音譜

 

 

正面口の隣にあるのは「会館とどろき」です。

 


川崎市立学校教職員の福利厚生を目的に設立された施設ですが、教職員はもちろん、市民の皆様の憩いの場としても利用されています。

 

ここの1Fのサイゼリアによく飯食べに来ていましたよ(笑)

 

等々力緑地の案内図です。

 

 

等々力緑地は、陸上競技場、硬式野球場、テニスコート、サッカー場、とどろきアリーナなど多数の運動施設があり、その広さはなんと東京ドーム約10個分にもなります。

自宅は等々力緑地から3分の所にあったので、たまに気分転換に散歩もしていました。

 

正面入口近くの広場には「健康美」という名の銅像があります。

 

 

日本を代表する美術家北村西望氏作成の銅像です。長崎市の平和記念像も作成したことでも知られています。

フロンターレファンの方は是非子供をここで遊ばせてやってください(笑)

 

 

フロンターレはまだJ1でのタイトルがないんですよね・・・。なんど準優勝で涙したことか。えーんなんとしてでもタイトルを取りたいです。

 

 

等々力陸上競技場」が見えました。

 

 

今後サイドやバックスタンドも改修も予定されているので、ますます魅力的なスタジアムになりますね!!

等々力緑地のすぐ南側に「小杉神社」があります。

 

 

小杉神社は、江戸時代に小杉村と呼ばれたこの地域の守り神で、歴史ある神社です。


お祈りしていきます。ここはお祭りもあるんですよね。昔住んでいたときに行った思い出があります!

 

私はフロンターレファンなので小杉に来たら行きたいお店があったんです。

 

それが川崎フロンターレ公式オンラインショップ「アズーロ・ネロ」です。

 

出典:川崎フロンターレ公式HP

 

場所は武蔵小杉駅の駅側から歩くと「小杉二丁目」という信号があるので、それを右折したところにあります。モスバーガーが目印です。

 

 

私は昔住んでた家から小杉の駅のほうにチャリで走っているといつも「アズーロ・ネロ」のお店の前を通っていたので、よく知っているお店です。

懐かしい思いを胸に店内に入ります。

 

 

店内はフロンターレグッズで一杯。

 

 

あれ?目の前にいるのは、「森谷賢太郎」選手では!?

 

店内を見渡すとなんと「登里享平」選手もいます。ビックリマーク

 

ずっと二人を眺めていたらショップの店員さんが気づいて一緒に写真を撮りましょうか?と言ってくれました!マジか?爆  笑

なんかめちゃくちゃテンションがあがります。音譜

 

「ハイ・チーズ」。一緒に撮ってもらった写真がこちら。

 

 

アズネロに行くと、よくフロンターレの選手と会うこともしばしばです。フロンターレはサポーターとの距離が近いし、地域に根差していますよね。

応援タオルマフラーを買いました!

 

 

フロンターレの試合を見るときは、これを巻いて応援します(笑)

 

kawasaki- civicnewsチャンネルに「等々力緑地公園」が紹介されていました。

 

 

この後はいよいよ武蔵小杉周辺をご紹介します。お次は、「【散歩】新緑溢れる等々力緑地の自然に恵まれる街!新丸子~武蔵小杉を散策(武蔵小杉編)」をお届けしますからお楽しみに!

P.S 武蔵小杉を紹介するつもりが等々力緑地とフロンターレの紹介になっていました(汗)。次回こそは小杉の駅をご紹介するので、お楽しみに!

 

written by たみと(たー)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-06-21 04:00:00

【散歩】新緑溢れる等々力緑地の自然に恵まれる街!新丸子~武蔵小杉を散策(新丸子編)!

テーマ:■散歩

先月東京に出張に行っていたのですが、そのときに空いた時間で10年ぶりに昔住んでいた町、武蔵小杉を散策しました!

 

私は実は散歩も大好きなんです。最近は福岡に帰郷し車での移動が増えましたが、昔は地井武男さんの「ちい散歩」が大好きで暇を見つけては都内のあらゆる町に行き、ぶら散歩を楽しんだものです。(そのうち散歩の記事もアップしますね)

 

武蔵小杉は神奈川県川崎市中原区にある街で、「住みやすい街」などのアンケート調査でも武蔵小杉はトップ10に入る人気の街。私が住んでいた10年前はまだ無名の街だったのですが、今や首都圏を代表するタワーマンション街のひとつに数えられています。

JR横須賀線駅が新設され再開発は凄まじく、地価は2003年と比べて8割強、全国的に地価がピークをつけたリーマンショック前後の2008年から見ても4割も上がっています。ここ10年前後で開発が進んだ「勝どき」「港南」「芝浦」「豊洲」といった代表的な4地域が2008年と比べてほとんど上がっていなかったり、逆に下がったりしている中で、武蔵小杉の地価や住宅価格は異例の上昇を続けています。

 

 

住んでいる住民の間ではよく武蔵小杉を"コスギ"と呼んでいます。昔私が住んでた頃は"ムサコ"とよく呼ばれていましたが(私も言っていました)、ムサコ論争があったので最近はどうやら「コスギ」派に勢いがあるようです(笑)

 

私は新丸子駅武蔵小杉駅から歩いて10分程度(北口側)に住んでいたので、まずは新丸子駅から歩きます。

 

 

まず駅内にあるのが24Hオープンの「Tokyu Store」。

 

 

コスギの駅にもこの東急ストアはあり、日頃東急東横線(トウヨコ)で通勤する終電帰りのリーマンの憩いのスポット。私を含めこの辺りに住む住民は東急ストアをこよなく愛しているはず(笑)

 

なんどお世話になったか分かりませんねぇ。昔は元連れ合いと同居していたので、どちらか必ず先に帰ったほうがだいたい東急に寄る暗黙のルールが敷かれていました(笑)

 

新丸子の家賃相場。僕が住んでいたワンルームのアパート(20平米弱)は、7万6千円でしたけど今は相場がかなり上がってるのかな?(家賃4万円台は釣りですね)

 


 

私がこの街に住むのに決めた理由は、なんといっても利用できる沿線が豊富なこと。私は通勤にあまり時間をかけたくないので複数路線が入り乱れ、尚且つ特急がかならず止まるターミナル駅に住もうとします。

この武蔵小杉(新丸子を紹介していますが、この辺りを含み武蔵小杉の沿線を紹介します)はなんと2駅13路線を利用できる街。東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅、JR南武線・横須賀線・湘南新宿ライン「武蔵小杉」駅の2駅とJR湘南新宿ライン・横須賀線・南武線・東急東横線(相互乗り入れの東京メトロ副都心線・東武東上線・西武有楽町線・西武池袋線・横浜高速鉄道みなとみらい線)、東急目黒線(相互乗り入れの東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道・都営三田線)の計13路線!爆  笑

 

横浜、渋谷、新宿、東京など、主要ターミナル駅へも日中は20分以内でアクセス可能な最強な街。こんな街、日本どこ探してもないんじゃないでしょうか。

最初福岡の田舎町から上京した僕は、入り交える路線に頭がパンクしそうになりましたが、直ぐに慣れましたね。人間の適用力というものは素晴らしいものです。


閑話休題。

 

そして、駅の目の前にあるのが、新丸子駅東口から綱島街道の先まで約300メートルに及ぶマルコの商店街東栄会

 

 

懐かしすぎて涙が出そうです。

 

ドラッグストアの「セイジョー」もまだあるじゃん。

 

 

昔何度もいったカラオケボックス「rocks」。ここで会社の同僚と歌った記憶がなんどもあります(笑)

 

 

生鮮市場「八百惣」もまだ健在。

 

 

コスギ近辺は再開発が進みますが、この辺りはまだ昔から下町風情があまり変わりませんね。(僕は下町風情をこよなく愛します)

 

有名な「三ちゃん食堂」の左並びにある「パワーズ (Powers)」。

 

 

終電時刻(深夜1時頃)にこのストリートで灯りが煌々と付いているこのパワーズはなんともほっこりしたものです。

 

ここから中原街道に出て等々力緑地に向かいます。

あれドミノピザがいつの間にか出来てる。(昔あったかなぁ・・・)

 


等々力緑地までは490mです。

 

 

今この辺り。

 

 

ドラッグストア クリエイト エス・ディー」。これも昔あったかなぁ・・・

 

 

あれ?セブンイレブンが出来てる。別の場所にあった立花屋酒店のセブンイレブン、ここに移動したんだビックリマーク

 

 

でっかくなりましたねえ。

 

さらに進むと「徳川将軍小杉御殿跡」があります。

 

 

初代将軍徳川家康は「鷹狩り」を好んだことからいくつか宿泊所(御殿)を作らせていますが、そのひとつが中原区にある「小杉御殿」でした。現在の「小杉御殿町」という地名はそれに由来するものです。(私の住んでた住所は小杉御殿町でした)

 

西明寺の交差点。

 

 

私の住んでいたアパートはこの近くでした。西明寺は、小杉御殿の建設とほぼ同時期に有馬村(現在の神奈川県高座郡)から現在地に移された寺院で、徳川家康が鷹狩りの休憩に滞在したと伝えられています。

 

昔このRX-7を購入し乗り回していた時には、西明寺のある中原街道のクランクの辺りに駐車場を借りていました。(2万円だったかな?今もっと値上がりしているかも・・・)。

 

愛車だったセブン君。

 

 

ペーペーの時に家賃とこのセブンのローン、駐車場のトリプルパンチはほんと苦しかった(笑)

 

「小杉駅と供養塔」です。

 

 

中原街道の武蔵小杉付近は、1673年(寛文13年)「小杉宿」として宿駅(宿場)に指定されていました。小杉が宿駅であったことを示す供養塔が今も尚残されています。

台座の「東江戸、西中原」は街道が平塚の中原と江戸を結ぶ道であることが示されています。

セブンで中原街道を何度駆け巡ったことか。懐かしいなぁ。(なので神奈川の川崎辺りは今住んでる福岡の街よりも詳しいかも)

街の至るところに川崎フロンターレ後援会のタペストリーがあります。

 

 

この街に住んで僕はフロンターレのファンになりました!2004年からのファンなんでJ2時代を含め、もう13年応援し続けています!

 

試合がある日になるとこの辺りはフロンターレのサポーターで溢れかえります。休みの日にぶっ倒れるように眠りこけてスタジアムから聞こえるサポーターの声援で何度目を覚ましたか分かりませんね(笑)

「庚申塔と大師道」。

 

 

この庚申塔は、古くから油屋(油を売る店や人)の屋号を持つ家の角にあったために「油屋の庚申様」と呼ばれていたそうです。

 

今日はここでお仕舞です。

 

station194チャンネルに新丸子が紹介されていました。ニコ


 

この後はいよいよ等々力緑地を紹介。そのあと、小杉の街を散策します!。次は、「【散歩】新緑溢れる等々力緑地の自然に恵まれる街!新丸子~武蔵小杉を散策(等々力緑地編)」をお届けしますからお楽しみに!

 

written by たみと(たー)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-06-20 01:30:00

【映画】最終目的地への旅!裏の葬儀屋が活躍する「素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店」

テーマ:■映画

久しぶりに面白い映画を見たので読者の皆様にも是非見て欲しいと思い、この映画をご紹介します。

 

オランダの大富豪が自殺ほう助を裏稼業とする謎の旅行代理店を訪れたことから、巻き起こる騒動を描いたコメディ映画「素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店」を見ました。

監督は「キャラクター/孤独な人の肖像」で第70回アカデミー賞外国語映画賞を受賞したマイク・ファン・ディム監督。オランダの大富豪で何不自由ない日々を送るヤーコブを「LOFT 完全なる嘘(トリック)」などに出演しているコメディ俳優として知られる「イェルーン・ファン・コーニングスブリュッヘ」。そのヤーコブと目まぐるしく巻き起こる騒動を繰り広げる羽目になるヒロインを「人生はマラソンだ!」などに出演した「ジョルジナ・フェルバーン」が演じます。

 

 

以下、予告ムービーです。

 

 

オランダの大富豪の息子ヤーコブ(イェロン・ファン・コーニンスブルッヘ)はお金持ち。豪邸には執事や庭師も抱えきれないほど多くの人が従事し、何一つ不自由ない生活を送っていました。

 

 

ところが母の死をきっかけに生きる意味を見いだせずになり、自殺ほう助を手助けする“裏の葬儀社”に自分殺しを依頼します。

 

 

"裏の葬儀屋"は、「最終目的地への特別な旅」のプランと称し、どのタイミングで死ぬかわからないサプライズコースなど、依頼したお客様を人生最高の状態であの世に送るプロ集団。

 

 

遊園地でジェットコースターを楽しんでいる最中や、湖で趣味のボートで釣りを楽しんでいる最中に突如、依頼主を"あの世"に送ります。

ヤーコブは、同じコースを選んだアンネ(ジョルジナ・フェルバーン)に出会い、一緒に死のタイミングを図りますが、次第にそのアンネに惹かれ、心境が変化していき・・・。

 

 

まず、この映画は初めて言っておくと、死というテーマを題材に扱っているにも関わらず、あくまでコメディ映画なので見ていて暗いムードや重苦しい空気は全くありません。

葬儀屋は人生を最高に終わらせるためのプロ集団であり、そのフィナーレを迎えるために、派手なカーチェイスをするのは契約外だと二人がいきりたっているシーンは笑えてしまいます。

 

 

また、この映画の見どころの一つに大富豪ヤーコブが所有するマニア垂涎の名車を見ることができます。ファセル・ヴェガ・HK500ポルシェ356・スピードスターなどが駆け巡る映像は必見です。

 

 

映画で流れるアントニオ・ヴィヴァルディの「四季 秋 アレグロ」、「NISIDOMINUS,RV608」も主人公の心の琴線に触れるように流れるので、必見です。

 

皆さん面白い映画なので是非見てみてください。オススメです!

 

映画:素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店
監督:マイク・ファン・ディム
脚本:マイク・ファン・ディム
出演者:
上映時間:105分
制作国:オランダ
 
【ストーリー】
★★★★
【キャスト】
★★★☆☆
【演出】
★★★★☆
【ビジュアル】
★★★★☆
【音楽】
★★★★★
 
written by たみと(たー)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-06-19 03:00:00

【書籍】最新テクノロジーがこの1冊に!?日経BP社の「世界を変える100の技術」を読破

テーマ:■書籍

交通に大変革をもたらす「自動運転」やインターネット以来のイノベーションと呼ばれる「FinTech」、さらに速く、便利になるICT(情報通信技術)、人口知能(AI)そして三次元プリンターやゲノム解析、一体テクノロジーはどこまで進化するのか。

知的好奇心を満たし、事業のアイデアや投資情報の活用から日経BP社の「世界を変える100の技術」を読んでみました。

 

 

僕は元々根っからの技術屋でしたので、こういう新しい技術や新しいビジネスあるいはサービスを知ることはこの上なく楽しいことなんです。

 

本は全8章なので、僕が特に気になった技術などを紹介していきます。

第1章 すべてが変わる

「この白いバラがいい、これにします」
「かしこまりました。贈り物でしたら、受け取られる方のお名前を教えていただけますか。」

これはフェイスブックのチャットソフト「メッセンジャー」を使い、フラワーギフトのネット販売を手掛ける米1-800フラワーズ(ワン・エイトハンドレッド・フラワーズ)のボットと連携させたデモの様子です。

 

出典:ChatBottle channel : 1-800-Flowers chatbot for Facebook Messenger

 

チャットボットは人工知能を組み込んだコンピュータが人間に代わって対話するプログラム(もしくは、それを含むシステム全体)のことを差します。

ボットはもう新しい技術ではなく、実用段階なので多くの方がヤマト運輸が既にサービスを始めているLINE公式アカウントの会話AIを活用した荷物問い合わせ機能などを利用した方もいらっしゃると思います。

人が技術を意識し、技術に近づいて使うのではなく、技術が人の要望を理解し、あるいは予測し、自動的に動いてくれる。行き先だけ告げれば目的地まで連れて行ってくれ自動運転は典型例の一つ、ということが紹介されています。

第2章 交通が変わる

物流ではオンデマンド型配車サービスが当たり前のものとなります。UberLyftなどの企業がスマートフォンからハイヤーを呼び出して手軽に利用できるサービスを開始し、今や利便性や安価を武器に、世界中の大都市で住民の新しい移動手段として定着してきています。

 

 

 

もちろんハイヤーは自動運転で、この分野のサービスでは中国の滴滴出行、シンガポールのグラブ、インドのオラなどがしのぎを削っています。

人はハンドルを握る必要がなくなり、「運転手」は単なる「移動者」になる。そういう時代が訪れようとしています。これからは「人々に対してどうやって移動体験を提供するか」が自動車メーカーが製造業からサービスプラットフォーマーになる時代でしょう。

第3章 住まいが変わる

面白いかったのが、「木造超高層ビル」。英ケンブリッジ大学建築学科のマイケル・ラマジ博士らは、ロンドン中心部に位置するバービカン・エステートに、八十階建ての木造超高層ビルを建てる構想を立案。ビルの高さは300メートルにもなるそうです。

 

 

欧州で先行普及している集成木材で、繊維方向が互い違いになるように木の板を重ねて接着し、厚さ数十センチメートルの厚い板にするCLT(直交集成板)も活用されており、改めて木造建築も見直されています。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス:ゼッチ)にも注目したい。ゼッチとは、住宅における給湯や空調、照明などのエネルギー消費量と、太陽光発電などによって創り出すエネルギー(創エネ)を差引して、年間の1次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロまたはマイナスとなる住宅のことです。

 

出典:経済産業省 資源エネルギー庁

第4章 医療が変わる

癌治療が大きく変わろうとしています。免疫など自己の生体反応を活用した治療が進められ、がん細胞が免疫反応から逃れる仕組みを防げることで、患者自身の体が本来持つ免疫力により、がん細胞を攻撃できる。小野薬品工業の抗がん剤「オプシーボ」が発売され、物議を醸したのは記憶に新しいと思います。

 

ゲノム編集」も特に注目したいテクノロジーです。ゲノムの目的の場所に特定の遺伝子を挿入したり、特定の遺伝子の働きを停止したりといった操作を、簡便、迅速、高効率に実施する技術「CRISPR/Cas9(クリスパーキャスナイン)」はゲノム編集技術に革命を起こしました。この技術により、従来の遺伝子組み換え技術などとは比較にならないほど、「早く」「正確に」「安く」そして「簡単に」あらゆる生物のゲノム(DNAに記された全遺伝情報)を書き変えることができるようになります。

誤解を恐れずに言うと、親が望んだ通りの子供を作り出す「デザイナー・ベイビー」なども既に技術的には可能であり、ある生態系を絶滅させることができるなど、恐ろしい技術でもあります。

 

出典:Kurzgesagt – In a Nutshell channel : Genetic Engineering Will Change Everything Forever – CRISPR

 

注射は不要、皮膚に貼るだけで薬剤を体内に取り込む「マイクロニードル」という技術も面白い。

 

出典:Ellen Cahill and Dr. Eoin O’Cearbhaill publish review paper on Biofunctional Microneedles for Stimulus Responsive Drug Delivery

 

「昔は体に注射なんて打ってたんだよ」という昔話をする時代ももうすぐそこまで来ています。

第5章 産業が変わる

近年農業とテクノロジーを融合させたAgTechに注目が集まっています。獺祭を製造する旭酒造は、農家など生産者がデータを収集、分析することを支援する「生産者支援クラウド」により、日々の作業実績や使用した農薬・肥料、稲の育成状況などに関するデータをタブレットやスマートフォンから入力し、記録・管理して効率化を図っています。

また「畜産IoT」では、北海道のベンチャー、ファームノートは牛用のウェアラブルデバイス「Farmnote Color」を提供し、牛の首に装着すれば、活動データをリアルタイムに収集し、クラウドに蓄積。その結果から、牛の行動を解析し、発情や疾病兆候などを検知するのに役立つ牛群管理システム「Farmnote」を提供しています。

 

出典:Startup Australia ? What is AgTech and our future…

 

スポーツでは、「スポーツクラウド」が進んでいます。エディージャパンと呼ばれたラグビー日本代表チームは、スポーツチームや学生団体に所属する選手のコンディションや過去の大会での実績などに関するデータをクラウド上に一元管理し、アスリートの練習法や、日々のトレーニング、栄養・医療など専門家の知識と組み合わせ活用しているそうです。

第6章 危険から守る

「高齢者見守りシステム」は既に実用段階に入っていますよね。Z-Worksが開発した「LiveConnect」ではセンサーにより、高齢者や要介護者の生活情報を二十四時間三百六十五日、自動収集し、心拍計(心拍数、呼吸数、離床・寝返りを検知)、動作検知(人の動きや室内の照度・温度・湿度などを検知)、そしてドアの利用状況の検出(ドアや窓の開閉、照度などを検知)。いつも起きる時間に動きがない」、「夜中に玄関のドア開閉センサーが反応した」など、あらかじめ設定しておいた「通常とは異なる条件」に合致した事態になると、家族や介護職員などにメールで通知してくれます。

 

出典:KibidangoJp channel :日本初上陸の自宅見守りIoTシステム「LiveConnect」

 

ロシアのエルシスが開発したシステムでは、カメラに映った被写体の振動状況から、攻撃性やストレスといった人の精神状態を自動解析し、罪を犯す可能性のある人を割り出す「防犯カメラ」が実用化されていると言いますから驚きです。

第7章 もっと速く、もっと便利に

「人口知能」はどんどん賢くなっていきます。オズボーン准教授は2013年に発表した論文で「The Future of Employment(雇用の未来)」で「今後十年~二十年の間に、米国の労働人口の四十七パーセント、英国では三十五パーセントがAIやロボットによって代替されるという衝撃な発表をしました。

 

現在では、超小型コンピューター「ラズベリーパイ(Raspberry PI)」も発売され、誰でも自分のアイデアを盛り込んだハードウェアを作り、販売することができます。

2020年以降、小学校でプログラミング教育が必修化され、もはやコンピュータープログラムを操れないようであればこれから先、食べていくことは難しくなるでしょう。

 

米マサチューセッツ工科大学のデジタル技術研究所「MITメディアラボ」が開発したスクラッチ(Scratch)や、マインクラフト(Minecraft)など、パソコンなどで遊ぶゲーム感覚の「子供向けプログラミング言語」を学ばせておく必要があると思います。

 

出典:Blank Editor channnel : Basketball - Invent with Scratch 2.0 Screencast

 

「全固体電池」や「バーチャルパワープラント(VPP)」などのテクノロジーの解説も興味を惹かれました。

 

如何でしょうか。チャールズ・ダーウィンの言葉に「最も強い者や、最も賢い者が生き延びるのではない。唯一生き残るのは、変化できる者である」があります。この変化が目まぐるしい世の中、その変化に対応できる柔軟さを備えたいものです。

僕は子供のときから兎に角好奇心が旺盛で、幼稚園の頃から「科学雑誌Newton」を愛読していました。小学校3年生で親に欲しいとねだったものは”おもちゃ”ではなく、「顕微鏡」と「天体望遠鏡」でした。他の子どもが外で遊ぶ中、一人ありとあらゆる物質を顕微鏡で覗くちょっと変わった子でした。

やっぱりテクノロジーは面白い。最新の面白いテクノロジーを知るのにうってつけの本です。

written by たみと(たー)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-06-18 12:00:00

【ドライブ】北九州市内最大の公園!「響灘緑地グリーンパーク」でのびのびとした非日常を楽しむ!

テーマ:├ 福岡

先日若松の石焼カレーが有名なたべったでランチをした後(記事はこちら)、「水・緑・そして動物たちとのふれあい」をテーマにした北九州市内最大の公園「響灘緑地グリーンパーク」に行きました。

敷地内には4haもの広大な「大芝生広場」、丸太の遊具が冒険心をくすぐる「冒険の森」、夏の名物「じゃぶじゃぶ池」など、子どもたちがのびのびと体を動かして遊べる施設がいっぱい。「カンガルー広場」や「ポニー広場」では、動物との触れ合いやエサやり体験も楽しめます。

 


出典:響灘緑地グリーンパークHP

 

この日はグリーンパークで、春のフラワーフェスタ2017が開催されていました。(3/18(土)~5/7(日))

 

 

北九州市に在住している方なら分かると思いますが、この「響灘緑地グリーンパーク」はとてつもなく広いです。

 

 

僕はよく学生の頃、この「響灘緑地グリーンパーク」に暇だったので真夜中に肝試しに行っていました。(夜は本当に怖いんですよ...)

まずは入園料を払って中に入ります。(一般100円、小中学生50円と格安です)

 

 

園内は休日とあってかファミリーの方々で園内は大盛況。

 

 

フラワーフェスタだけあって色とりどりに咲く花にうっとり。

 

 

こちらは「野外ステージ」でしょうか。

 

 

収容人数約1,000名で、雨天でもイベントが開催できる施設。入場料100円のみで野外ステージは自由に入退場できるが嬉しいですね。


園内はめっちゃ広いです。テントを持ってきて、一日中グリーンパークでゆったりとした日常を過ごす人も見受けられます。

 

 

一日中このグリーンパークで、過ごすのもいいですね。

 

 

こちらは「ポニー広場」。思わずポニー乗ってみたくなりますが、牧場に行って乗ろう!

 

 

一面のネモフィラが美しい!!

 

 

グリーンパークではフリーマーケットが開催されています。

 

 

「都市緑化センター」前の広場です。

 

 

まあにぎやかですよ。移動式カフェも結構見受けられます。

 

 

バラ園がありました!

 

 

「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」という花言葉がある赤い薔薇。今にも火傷をしそうです。

 



「熱帯生態園」にもお邪魔します。

 

 

でっかいサボテン。サボテンって意外に水を適切に与えないといけないなどデリケートな植物ですよね。

 

 

熱帯生態園内は熱気ムンムンですが、色とりどりの植物をじっくり鑑賞することができます。

 

 

ツツジが満開です。

 

 

響灘緑地グリーンパークが「らいもん92 %」チャンネルにて紹介されていました。

 

 

如何でしたでしょうか。北九州市内最大の公園「響灘緑地グリーンパーク」はファミリーパークとして北九州市の住民の心を鷲掴みにする憩いの公園。240ヘクタールという桁違いに広大な敷地を生かした自然公園で子供達と触れ合う時間を作っては如何でしょうか。

written by たみと(たー)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。