【グルメ】秋の神戸食べ歩き 前編・龍泉の春巻きがヤバくね!( ゚ ▽ ゚ ;) | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようごさいます!目

毎週食べ歩きモード...の、muridonです!歩く

10月15日の土曜日ですね。

 

・・・真夏は暑いし、真冬は寒いし、やはり春、秋になるとウロウロ出かけます。歩く

土日祝なら大抵どこかでイベントやってますし、楽しめますしね。

問題は、どう考えても運動量より食べる量の方が上回ることですね~てへぺろ

 

はい、本日「秋の神戸食べ歩き 前編」です。神戸

 

 

先週末は大阪の話でしたが、今日は先週末に行ってた神戸の話です。

神戸といえば中華(あれ?先週の大阪も中華だったような・・・)なので、

中華料理店の紹介になります。ニコニコ

 

あと、前回好評(ホント?)だったので、アクセサリー店の話も書きますね。てへぺろ

 

・・・そうそう、その前に行きに乗った阪急電車です!(鉄っちゃん必見!!)

 

 

懐かしの「わたせせいぞう」さんの絵になってました。ラブ

ハートカクテルという漫画で有名な方で、独特の世界にどっぷり浸れます。

当時の彼女にも、大判の漫画本をプレゼントした覚えがあります。えーんなぜなく?

 

あの頃はあの世界に憧れていたものですが、

気がついたら食べ歩きばかりしてるエエおっさんになってました。バカボンのパパ

 

ホント、時間って怖いですね・・・・ショボーン

 

はい、始めます。

 

 

龍泉 (公式HPが無いので食べログです)

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28041280/

これは帰りに撮った写真です

 

神戸元町にある中華料理店です。

せやねんというTV番組で知りましたが、美味しいランチがあるとのことで行きました。

アテにならないとはいえ、食べログの評価も3.54とそこそこです。

(高級料理店ほど高い数値にのは経済心理学のナンチャラという・・・忘れましたてへぺろ

 

場所はムチャクチャわかりやすいですね。

 

 

JR・阪神元町駅から北西へ5分程歩けば見えてきます。(中華街とは反対方向です)

・・・ただ、日中は目立たない(両脇の店もシャッター降りてます)ので、

ついつい行き過ぎてしまいました。てへぺろ

 

幸いランチでも電話予約できましたので、開店直後でもすんなり入れました。グッド!

お客さんは地元の年輩者が多い感じでした。

 

2人用テーブルは狭かったですね。

 

 

コース料理は無理ですね。

それと、竹箸なのはいいですが、紙ナプキンは残念な感じです。ショボーン

 

・・・で、注文したのはこちらの点心飲茶Aコースです。

 

 

ランチはこれが定番らしいですね。

他Bコースもあったのですが、2人ともこちらにしました。

(ラーメンはハズすことが多かったので・・・)

 

まず、出てきたのはサラダです。

 

 

あまりにも普通ですし、盛りつけも適当感満載です。キョロキョロ

普通にドレッシングかけて、普通に食べました。

 

その次は海鮮春巻きです。

 

 

あれ?って感じです。まで添えてあります。ラブ

いきなり、庶民的な雰囲気から高級げな雰囲気に変わりました。照れ
食べやすいように切れ目も入ってますし、どうしたんでしょうね?

 

切ってみました・・・おおお!!笑い泣き

 

 

なんかエビごろりんですね!ちょっと驚きです!!

立ててみるとこんな感じです。

 

 

具はしっかりです!

食べてみると、これが美味しい!!照れ

春巻きでこれだけ美味しいのは初めてです!!グッド!グッド!グッド!

 

続いて、点心が出てきました!

 

 

よくある感じですが、左上の「花巻まん」が変わってますね。目

1つずつ食べてみました。

 

海鮮焼売

 

ヒスイ餃子

 

蒸し海老餃子

 

あれ?フカヒレ餃子がないですね。おじぎ

 

味は・・・普通に美味しいのですが、何となく固かったです。

食べた瞬間にほぐれずに、皮から剥がれて中で固まっている感じです。

具もしっかり入っているんですが・・・なんとなく残念です。

もしかしたら作り置きしておいてから蒸すまでの時間が長いのかもしれません。ショボーン

 

そして最後の花巻まんですね。

どうやって食べるかなんですが、とりあえず普通の肉まん的に食べるように、

2つに割ってみました。

 

 

はい、外観とさほど変わりません。

中心部に具があるかと思ったのですが、何もありません。

どうも、帯状にした饅頭生地と具を絡めて蒸しているって感じですね。

 

味は微妙とさせていただきます。ショボーン

食べていると具がポロポロこぼれてきて、悲しくなります。えーん

手にも具が付いてしまいますし、食べ方を間違ったのかもしれません。

(・・・でも、お箸で食べるなんて考えれませんよね??)

 

次は、チャーハンと海鮮粥が選べるのですが、チャーハンにしました。

 

 

具だくさんです。海老もゴロゴロ入ってます。

味は日本人向けに濃くしてありますが、かなり油っぽかったですね。

パラパラ感が無いとはいいませんが、油っぽくてバラバラって感じです。

悪くはないですが、良くもありません。キョロキョロ

 

最後のデザートは、杏仁豆腐と芝麻糊を選べたのですが、後者にしました。

・・・って、これなんて読むんでしょうね?てへぺろ

クックパッド(こちら)には、チーマーウー(ゴマのお汁粉)って書かれています。

実は、店員に女の子(中国人?)に聞いたのですが、よくわかりませんでした。

杏仁豆腐はどこでも食べれるので、こちらにしました。

 

 

お汁粉っていうか、ゴマペーストって感じですね。

普通に美味しいのですが、ゴマの香りがあんまり感じませんでした。

以前、この記事に書いた黒ごまクリームをちょっと高級にしたって感じですが、

肝心の香りが少なくて、残念な感じでした。ショボーン

 

料理は以上です。

海鮮春巻きはかなり美味しかったのですが、

他は普通に美味しいぐらいですね。

でも、950円のランチとしては良かったと思います。ニコニコ

 

お腹いっぱいになったので、神戸の町をうろうろすることにしました。急ぐ

 

 

北野★工房のまち

http://kitanokoubou.jp/

 

龍泉から徒歩15分ぐらいですね。

 

 

元々小学校だったところに、いろいろなお店が並んでます。

レトロな雰囲気ですね。おねがい

 

 

2Fにあがる階段には、ハロウィンの飾りつけもありました(似顔絵やさんです)

 

 

ここの2Fに真珠のアクセサリーのお店「ぱーるA&S」リンク)があります。

 

 

結構リーズナブルなお値段なので、ついつい中に入ってしまいます。てへぺろ

 

これは圧巻!

 

「お似合いになりますよ!おつけになられますか?」

って、店員さん。

この言葉に弱いですよね~口笛

 

もう若くないんだからねぇ~

 

あっという間にお買い上げ!

なんとiPadとカードリーダーで精算でした。(2,700円)

 

 

この「工房のまち」は、年に1、2度行きますが、結構お店が変わります。

結構穴場的な場所なので、人気にならないと長続きしないみたいですね。

そういう意味でもこのお店は長く続いてるのでおススメします!グッド!

 

私は、こっちの方のお店に惹かれましたが・・・

 

 

ちょっと手が出ないですよね~!!!(イヤリングより高いしぃ~キョロキョロ

 

はい!本日は、以上です!

後編は明日!!チョキ

 

 

※ このブログを応援していただける方は1日1クリック左クリック(1タップクリックお願いいたします!ごめんなさい
(ランキング投票され、にほんブログ村のページに飛びます
とり

にほんブログ村