◆街の立ち食いソバ屋へ◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

無性に立ち食い蕎麦が食いたくなることが有る、そんな時は隣町大岡山商店街の外れにある、立ち食い蕎麦屋へ行く。

 

 

 

毎年東工大構内の御覧の銀杏並木でセミの脱殻を見つけ、それをブログネタにしてきた。その数が数年前より少なくなり、この日は一つも見つけられなかった。

 

 

 

 

 

 

店を改装してからは、高齢の顔なじみの大将は店には来ず。てんで、馬鹿っ話をする相手も居ず、何より改装後はカウンター越しに蕎麦を手繰りながら、馬鹿っ話をする場が無くなった。

 

何時もはかき揚げそばを食うのだが、たまには違う物と御覧の蕎麦を手繰った。

 

 

 

 

蕎麦屋からの帰り和菓子屋へ寄り、来るとき行列をしていたので寄らなかった総菜屋に来てみれば、御覧の行列。

 

久しぶりに買うつもりでいたが、この行列を見たら、その気が失せた・・・。

 

 

 

 

 

 

 

緑が丘の東工大の出口そばに、クサギの白い花が咲いていた。昔は都心にクサギの木など無かったが、最近はあちこちで目にすることが多くなった。

 

30年以上昔、草木染で着尺を織ってい織る御仁の為に、クサギの実を集めたことが有る。その頃まだあった、二子玉川園のフェンス越しに大量のクサギの実を見つけて・・・・。

 

 

 

この日買って帰った和菓子は、練りきりに葛桜と水洋館。仏壇には葛桜をお供えした・・・。

 

ホームページ  https://senoji.web.fc2.com/