◆新しくなった立ち食いそば屋へ◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

先日洗足池へ行った時は朝飯を食わずに家を出て、洗足池からの帰りに大岡山の商店街の喫茶店か立ち食いそば屋でブランチを食うつもりだった。

 

 

写真右奥が大岡山の商店街、洗足池を一周したあとそちらに向かう・・・・。

 

 

この辺りで一番高い処に東京工業大学の正門が有る、ここの斜向かいが下の写真の大岡山駅。

 

 

大岡山駅の上が東急病院、お袋が亡くなる二年前に救急車で緊急入院したところ。この時は、二週間ほどで退院できた・・・。

 

 

東急病院の向かいにも東工大の建物と入り口、我が家から大岡山にやって来るときは、この建物の中を抜けてくる。

 

 

 

学生街の大岡山の商店街は、この辺りで一番活気がある処・・・。

 

 

 

商店街を抜け環七とぶつかる処に立ち食いそば屋がある、古い建物を改装し新しくなって初めてこの日訪れた。

 

以前は写真の所にベンチが置かれ、そこで蕎麦を食っていると雀がそばを食いに回りに降りてきた。そんな雀に蕎麦をやり、一緒に食うのも楽しみの一つだった。

 

 

 

 

以前に比べネタの数が少なくなった、何時ものかき揚げそば頼みながら「大将は居ないの?」と店の御仁に問うと、新しい店には出てこないよう・・・。

 

板橋から通って来ていた高齢の大将と、馬鹿っ話をするのが楽しみだったが、それがもうできなくなった。奥に大将の倅が居た・・・・。

 

 

 

蕎麦屋を出て家に戻る途中、馴染みの和菓子屋で練り切り・屑桜・水ようかんを買う。

 

 

 

家に戻り仏壇に供えたのが、屑桜・・・・。桜の葉がまがい物の店が有るが、それだと興ざめ。

 

今日5時過ぎに目が覚めた、二度寝すると寝坊しそうなので早めに起き、日課をこなしてから工房へ行くつもりだった。

 

朝のラッシュの済んだ後家を出るつもりだったが、朝が早かったせいでスゲー眠くなった。行はそうでもないが、こうゆう日の帰りの運転中、居眠り運転をしそうになることが有る。

 

出かける前からこんなに眠たいなら無理をして工房へ行くことも無いだろうと、予定変更。大岡山のかかりつけ医の皮膚科にネットで予約を入れ、今日も東工大を抜けて大岡山へ向かった。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/