◆花菖蒲の二番が咲いた(陶芸)◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

ボツにしようと思っていたネタの紹介だよ、お立合い!!

端午の節句の設えに花菖蒲を活けた、その花が終わった後、二番が咲いた。

 

 

 

御覧の花菖蒲の花が咲き終わった後、枯れかかった花を摘んでおくと、花の下のふくらみから二番と呼ぶ小振りの花が咲く。

 

 

今年の花菖蒲は茎が細く、二番が出てくれるかな?と思いながら、花が終わった後も茎の水切りを続けていた。

 

 

二番が開花したのは一本だけ、今年の花菖蒲は茎が細く、二番が出てくれるかチョイ心配だった。

 

 

 

節句飾りは今月いっぱいこのまま、てんで、花菖蒲が終わった後は、薄緑のトルコ桔梗を活けた。花器は青磁耳付砧瓶・・・・。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/