◆季節の変わり目◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

季節の変わり目ごとに遣ることが有る、冬から春になると、それまで使っていた暖房器具や冬服を仕舞い、冬の間寝かせていた糠床を復活させる・・・。

 

 

 

 

家で洗えるものは、御覧の様に洗い、ウールなどは洗濯屋に持って行く。

 

毎年これを繰り返すうちに、あれこれ着ると後の手入れが大変と、クリーニングに出したまま翌シーズンに袖を通さない服が増えてきた。

 

今シーズンもネービーブルーのPコートやネービーブルーにワインレッドの厚手のセーターは袖を通さなかった。カシミヤのセーターは何年も着ていない・・・・。

 

 

 

日にちを開けて二枚づつ、シャツなどの洗濯の合い間に、セーター類を洗うようにしている・・・。

 

 

 

 

厚手のシャツと御覧のシャツも毎年箪笥に入れ替えるが、出しても一度も袖を通さず、そのまま来シーズンまで衣装ケース入りなんてぇシャツも何枚かある。

 

御覧のシャツも、もう10年以上袖を通していない。着なくても毎年出すのだが、着ない理由はボタンを掛けるのがめんどくさいから・・・。

 

他のシャツの三倍ほどのボタンがあり、それをとめるのが面倒で何年も袖を通さなかった。今年は一度着てみて、その面倒くささが再認識できたと言う訳である。

 

アイロンをかけるのも面倒くさい・・・・。

 

 

 

 

綿のシャツを毎日着ると、その数だけアイロンをかけなくてはならない。暖かくなり、長袖のTシャツを着るようになり、アイロンがけをしなくてすむようになった。

 

無地のTシャツも有るが、ボーダー柄が好きなアタシは横縞のTシャツやラガーシャツばかりを着る。邪(よこしま)な心の所為で、横縞が好きなわけでは無い。

 

着物は縦縞が好き、手持ちの着物の半数以上が縞の着物なのである・・・・。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/