◆掛花(陶芸)◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

掛花、あるいは掛花活けと呼ぶ陶芸品が有る。こんな物を創る陶芸家は皆無だと思うが、ここに一人それを作る奴がいる。何を隠そう、その作家がアタシである。

 

アタシほど色々な陶芸作品を創る作家は居ないと自負している。嘘だと思うなら、ホームページをご覧あれ・・・。

 

色々な掛花を作り、池袋東武デパート・渋谷東急本店デパートなどの個展に出品しても、売れたためしがない。それでも性懲りもなく、次の個展には以前とは違う掛花を作り出品してきた。

 

 

 

去年までは青竹で掛花を作り、それに柳を活けていたが、今年は手抜きでアタシの陶芸作品の掛花を使った。

 

 

 

 

 

暮れに柳を活けてから三か月過ぎが下の写真、茎の下から根が生え、枝に葉が出て花が咲く。

 

 

 

 

 

 

 

一月二月は赤絵雲堂手の掛花だったが、春になり青磁の掛花に替えた。

 

 

 

 

 

毎年こうなるのが分かっているので、花の穂が出るまで手をかけて、掛花に活けたままにするが、今月の始めに終わりにした。

 

手をかければもっと長く、葉が伸び花も咲くのだろうが、四か月以上愛でることが出来ればおんの字と、廃棄した。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/