◆北の丸公園清水門へ・・・・(木版画)◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

今年も旧近衛師団司令部跡から、北の丸公園の清水門へ向かった・・・。

 

 

旧近衛師団司令部跡のチョイ先が御覧の桔梗門、左奥の花は枝垂れ桜、それと同じ物が写真左手に植わっている。その前に停めた車で横浜中華街の御仁が以前肉まんを売っていた。

 

昨日のブログで桜の下で一人肉まんを食っていた婆さんは、ここでそれを買ったと言う訳である・・・。

 

 

 

科学技術館の左後ろにある清水門をめっざして進む、その手前左手にミツマタの木があり、その花を愛でるのも長年の習慣・・・。

 

 

 

都心では目にすることが少ないミツマタだが、虎ノ門ホテルオオクラ向かいに、昔大蔵省の建物があった。

 

その周りにこののミツマタの木が植えられていた、大蔵省・お札・和紙の原料。てえ具合に関連付けてアタシは考えていた。

 

ホテルオオクラにあった画廊でも、アタシの木版画を売ってもらっていた。てな訳で、画廊に行く度にこのミツマタの前を通っていたのである。

 

この辺りには金刀比羅神社・虎の門病院・アメリカ大使館にホテルオオクラてな具合に、大きな建物が連なっていた。

 

 

 

 

 

 

北の丸公園の南東の外れ、この辺りに来ると武道館の周りより人出が少ない。

 

 

吉田茂の銅像の先に御覧の場所が有る、これから向かうのが写真奥の九段下の寿司屋・・・・。

 

 

写真左にチラリと見えるのは葉桜になった桜の木、この枝に咲いた桜越しに見る御覧の景色が大好きなのである。

 

 

 

 

 

皇居の中の門で、この清水門の辺りがお好み。人が少ないのとじっくり歩けるのが良い!!

 

 

以前大木だった桜も、今じゃ御覧の感じ・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

年に一回は桜の時期にこの門を潜るとして、あと何回それができるやら??

 

虎ノ門のホテルオオクラの画廊で売れたのが下の版画、バカでかい作品だったので銀座4軒に原宿のなどの画廊では置いてもらえなかった。

 

それをただ一軒置いてくれたのが、オオクラにあった画廊だった・・・・。巾1500ミリ高さ930ミリの大作だった・・・。

 

 

今回の千鳥ヶ淵の花見のブログ記事は、三回に分ければいいやと考えていたがネタが多く今日で6回目。明日もう一回やっておしまいだよお立合い!!

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/