◆二月一日◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

今日から二月、いつもの様に朝起きると、窓を開け外気を入れてから一日が始まる。起きてすぐに何を着るか考え、その服を身に着けてから活動開始。

 

その後家中の花を活け替えるのだが、この時茎の水切りを欠かさない。こうすれば花が長持ちするのである。

 

これが済むと仏壇の前を掃除をし、煎茶を入れ仏壇に供えてから線香をあげて経を読みおえるまで約30分。この後三か所のカレンダーを二月に替えてから、朝飯。

 

 

朝飯を食い終わってから、テレビを見ながらアイロンがけ。この時シャツだけでなく、手にもアイロンをかけてしまった。

 

 

 

10時に御覧のブーツをはき、彼方此方出回る準備。このアーミーブーツを履くのは久しぶり、東日本大震災のボランティアで東北へ行く時、作業靴として買った物。

 

 

安全靴以上の機能を備えているので、ガラス片やぬかるんだ道を歩くのにも適している優れもの。我が家では、雪の日に履いて雪かきなどをする時に履く。

 

これのもう一つの特徴は、靴が重い事。足首に重りを点けて歩くのと同じ効果がある。てんで、これを履いて出かけたが、目黒通り沿いのシエルガーデンに着いた時は、息が上がっていた。

 

 

アーミーブーツにGパンは似合わない、てんで、手持ちのパンツで一番しっくりするものを穿き、それに似合う服を着た。

 

そうなるとサングラスは、タレ目のグリーン・レイバンのサングラス。バッグも米軍の放出品があったのだが・・・・。

 

 

 

いつもの様に母校の小学校前を抜け、目黒通り沿いのスーパーで京都一保堂の煎茶を買う。その後馴染みの不動産屋へ寄り。先日休んだようだが何処かへ行ったのかいと問うと、親父さんが亡くなったと。

 

ポトフを作ったから食うかい?とメールを送ると、その日と翌日は休みにしたという。この時葬儀をやっていたようだ、落ち着いたら弔いに行くつもり。

 

 

 

不動産屋を出て斜向かいの和菓子屋で菓子買い、自由が丘の緑道へ向かう・・・。

 

 

 

冬物のバーゲン品が何か無いかと探してみたが、欲しい物は無し。靴下も欲しいと思えるものは無かった。この店の向かいに安かろう悪かろうの店が有るが、覗いたことは一度もない。

 

 

家の近くのスーパーで節分の福豆を買い、飾ってあった龍の木版画を今月の版画に取り換えた後、升に入れて御覧の様に飾った。

 

この後昼飯を食い、チョイ書き物をした後、明日着る着物の準備をした・・・。明日は今日以上に忙しくなりそう・・・・。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/