◆神田明神◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

神田祭が始まった、てんで、今日神田明神へ行った。

 

 

医科歯科大学病院へ行く時と同じコース、中目黒から日比谷線で霞が関に出、そこで丸の内線に乗り換え御茶ノ水駅下車。駅を出ると大分出来上がった医科歯科大学病院の建物。

 

 

医科歯科大学病院前を右に行き、聖橋手前の階段を上ると湯島聖堂の脇に出る。

 

 

右手の木立湯島聖堂の左先が神田明神、いつものようにこの交差点を渡る・・・・。

 

 

 

 

今年は本祭り、てんで、先週白金清正王の大祭で会ったばかりの福豆屋が、露店の準備中。清正公は如何だった?と問うと、「売れた!」と言う。

 

「四年ぶりだから、おなじみさんが待っていたんだよ!」と言うと「そうだね!!」と笑顔で答えた。

 

福豆が出来ていたら神田明神の顔見知りの神主さんの所へ持っていくつもりだったが、それは出来なんだ・・・。

 

土日が雨模様なので、今日出てきたが、神輿の宮入の時、雨が降らなければまた顔を出すよと、神田明神へ向かった。

 

 

 

 

11時過ぎてぇことで、境内は御覧の様。社務所へ行く前に本殿へお参りをした・・・。

 

 

 

 

 

男坂脇の社務所へ行くと、すぐに神主さんが出てきた。出てきてすぐに「チョイ待ってて!」と何処かへ行った。

 

 

 

何処かへ行って直に戻って来た神主さんの手には、紙袋。これをアタシに手渡してくれた・・・。

 

明日・明後日だったらこんなことをしている暇はないだろうし、何より境内は大勢の人で埋め尽くされ、身動きがとれない状態になると思う・・・・。

 

 

 

 

 

久しぶりに祭り装束を身に着けて、神田明神へ来てみたかった。千鳥と言う雪駄を履いて雨の中を歩くと足元はびしょぬれ、てんで、そうならない今日、神田明神へ行ってと言う訳である。

 

神主さんと別れ裏口からではなく、福豆屋の前を通り、秋葉原へ向かった・・・・。

 

 

福豆屋の女将に、「日曜日、雨にならなければ顔を出す!」と、一声かけ秋葉原を抜けて下谷神社へ向かった・・・・。

 

 

 

 

今日頂いたのがご覧の品、尾の長い巴が神田明神の紋、なめくじ巴・・・。

 

 

大昔の日本橋室町の神田祭の時の雄姿、左がアタシで右は亡くなったであろう天婦羅屋の大将。

 

ホームページ http://senoji.web.fc2.com/