◆白金の寺に墓参り◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

昨日、11月28日はオヤジの命日、てんで、白金の寺に墓参りに行って来た。

 

最寄り駅の一駅隣、大岡山で電車を乗り換え、20分かからず下車駅の白金台に着く。

 

 

 

目黒通りから南側の大崎側は寺が多く、白金は東京に数ある寺町の一つだよお立会い・・・・・。

 

 

 

 

 

寺に着くと庫裏脇の水場で手桶に水を汲み、用意をしてある墓掃除の道具を借りる。この日使わせてもらったのが、手にした束子とスポンジに歯ブラシ。

 

先日来彼方此方の百均・ホームセンターで探していたのが、写真の束子。とうとう見つけることが出来ずに違いう物を買ってしまったが、この日住職の奥さんにどこで買ったか聞いてみた。

 

 

 

墓の掃除が済んだ処で庫裏に出向き、線香を頂きがてら奥さんに束子を買った店を聞いた。

 

墓に戻り線香を手向けた後墓に参り、寺を後にした・・・。

 

 

 

寺から目黒通りに向かう途中に、ごらんの坂道が有る。数年前、この坂道を息を切らして自転車で登って来たご婦人が居た。

 

坂の上で立ち止まり息を整えているその高齢のご婦人に一声かけると、娘さんがこの辺りに住んでいるので、こちらに移り住むつもりで京都から出て来たと言う。

 

坂道の少ない京都から白金に越してきて、坂道の上がり降りが大変だと言っていた。勿論この時が初対面、着物姿の江戸弁のアタシに声を掛けられ、どう思ったやら??

 

 

 

寺から目黒通りに出た向う側が、庭園美術館。そこを右折して高輪方面へ向かう・・・・・。

 

 

 

 

住職の奥さんに教えてもらった店は、隣町に有る百均と同じ店。以前柄付きのブラシを探した時は、無かったが、ここにはあるのかと店内を見て回った。

 

 

隣町の店と同じような品ぞろえで、寺に有ったブラシは見つからず。仕方なく数軒先の店で、下のブラシを見つけた。

 

 

似たようなブラシを違う店で見つけ、これを買って帰る事にした。

 

 

 

この日11月28日は青物横丁・海雲寺の荒神さんの大祭。てんで、白金台駅から三田に出て、そこで都営浅草線に乗り換え品川へ。

 

品川駅で京急電鉄の各駅停車に乗り換え、青物横丁駅へ向かった・・・・。

 

 

何軒もの店を探しやっと見つけたのがこのブラシ、柄のついた小振りなブラシは、墓石を掃除するにはお誂え・・・・。

 

青物横丁・海雲寺の荒神さんの話は明日のお楽しみ!!

 

ホームページ  http://senoji.web.fc2.com/