■実施報告&受講者の声:4月問答会&ミニ講座」■ | 人生は自らデザインする!

人生は自らデザインする!

●ココロとカラダ:本当の健康になるためのヒント
●人生を根本から治療する「ライフセラピー」実践法
●「奇跡講座」や「OSHO」などの難解な教えの解説

こんにちは。

いつもありがとうございます。

 

「令和」始まりましたね!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

激動の新時代。

良い流れならば、急流でも楽しいけれど

都合が良くないものならば、

穏やか~にお願いしたいものです。

 

さて、平成最後、

そして定期開催最後の問答会を先月おこないました。

 

ミニ講座は「点描曼荼羅体験会」

そして問答のお題は「言葉とは?」でした。

 

ミニ講座は特別講師をお招きし

楽しくもヒーリング効果のある講座をおこなっていただきました。

 

特別講師の菅育子先生のお力で満員御礼。

受講者のみなさまにも大変楽しんでいただけたようです。

 

今回もご感想をお寄せいただきましたので

ご一読いただければ幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●わたしは、細かい事が好きなのでこういう時間はとても好きです。今回は、下図を描いていないので早くできたけれど、下図を書いたら時間がかかると思います。だけど、下図もいろいろな形があるので楽しいと思います。なので、またやってみたいと思いました。(小5)

 

●工作とかとっても苦手だし、好きではないのですが、今日の講座は興味がありました。やり始めた時からずっとワクワクしながらやっていました。黒い紙を見ながら点を無心に打っていると、「創造」という言葉しか思い浮かばないのです。完成した後は、心もスッキリしていて癒しの効果を感じました。工作っていつも自分が気に入ったものができない自分でしたが、今日はとっても満足しています。人のを見ても自分のを見ても吸い込まれそうな宇宙を感じます。

 

●体験したいと思っていた「点描曼荼羅」を体験させていただきありがとうございました。「今のありのままの自分を表現したい。」「どんな自分も愛せるようになりたい。」そう思いながら、色を選び点を打っていくと、心地よく感じる色、点を打つ速度などがあり、その感覚に従うことで自然と「生まれてきた」という表現がしっくりきました。一つ一つの点は、きれいな形ばかりではないですが、すべてが積み重なって作品をより味のあるものにしてくれていると感じると、日々の中で自分がダメだと思って自分を責めてしまうことも「より大きな視点から眺めれば、人生をより深みのあるものにしてくれる一つの出来事でしかないのかもしれない!」「自分の意図さえしっかりしていれば、結果的に何を選んでも大丈夫なのかもしれない。自分を責めたりする必要はないのかもしれない。」と感じることができました。どんな自分をも否定せず受け入れられるようになるための素晴らしいきっかけをいただいたように思います。本当にありがとうございました。

 

●今回もありがとうございました。今回は、昨年実施していただいた「メヘンディ風曼荼羅アート」の中で浮き彫りになった価値観が改善されているかどうかを確認できる良い機会でしたので、とても楽しみにしていました。今回すごく感じたのは、他の方と自分の作品を比べなかったことです。私はこれまで「出来の良し悪し=人間の優劣」という価値観によって、他者と自分を比べ、自分は他者より劣っているかもしれないという自己不信につなげていましたが、この価値観が崩れ始めてきたようです。自分の変化を感じることができました。

また、育子先生に一度も質問をしなかったことにも驚きました。以前は、他者よりも出来のいいものを作りたい、他社よりも人の役に立つ人間でありたいという思いが強く、失敗したくないために些細なことでも質問していました。今回質問しなかったのも自分の成長の証拠だと思います。「行動が変わる=自分の内側の変化」ということを今回の講座で確認することができました。ありがとうございます。

私の点描作品は、「点」ではなく「点線」になっていました。肩とペンを握る手にも力が入り、腕が疲れてしまうほどでした。力が入りすぎたせいで「点線」になってしまったようです。もっと体の力を抜いて丹田を意識しながらペンを運んだなら、「点」が書けたような気がします。「点線」なので作品にきめ細やかさがなく雑に見えますが、色使いは調和がとれていて「品」のある作品になったと思います。まだまだ自分の中には雑なところが多く残っていることに気づきました。もっとゆるやかできめ細かく「品」のある自分を目指していきます。

 

●問答のお題は「言葉とは?」でした。言葉は人によって定義が違うのでなかなか使いこなすには難しいという話になりましたが、自分を表現する手段の一つでもあります。言葉の使い方一つで自分がどういう人間なのかが出てしまうので、怖いという意見も出ました。これからは美しく心のこもった言葉を使うことを意識して、自分の人としての「品」と「質」を上げていきたいと思います。

 

●長い間、問答では大変お世話になりありがとうございました。問答に参加していれば「安心」という意識が自分の中にあったような気がします。今後は「安心」ではなく、「こうなりたいから参加する!」という前向きな目的意識を持って参加したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

●最近悩んでいたことが問答の中で話題になり、自分のモヤモヤした部分がスッキリしました。いかに相手に自分の気持ちを誤解のないように伝えるかというのは、相手を思いやる気持ちが必要なのだと感じました。とにかく一方的に自分の伝えたいことを伝えたいという要求の方が勝っていたように思います。表現力、まだまだ課題です。

 

●問答では「言葉とは?」がお題でしたが、最近考えていたことでしたので驚きました。言葉とは、なんと扱うのが難しく、その反面、人生を、心を豊かなものにしてくれる道具であるのだろうと感じました。言葉という「制限されているもので自分を縛っている」というお話を耳にして、ならばより丁寧に大切に、言葉という道具を扱っていきたいと改めて思いました。

 

●今回の講座と問答で、村里さんの一言の大きさを改めて感じました。村里さんの「点を重ねることは、日常の一瞬一瞬を重ねて人生を創り上げているところが同じですね。」というお言葉に世界が広がりました。そのような観点から点描曼荼羅を捉えてはいませんでしたので、物事の捉え方が大変勉強になりました。そのおかげで多くのことに気づくことができました。本当にありがとうございました。問答会が不定期開催になってしまうのは残念ですが、今まで教えていただいたことを復習したりして今後に生かしていきたいと思います。いつも本当にありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちらこそ、ありがとうございました。

 

自ら成長を感じられたというご感想、

たくさんの気づきを得たとのご実感、

本当に素晴らしいですね!

 

当方も大変楽しかったですし

自分の内側にある聖なるもの、無限なるものに

触れた気がしました。

育子先生のおかげですね!

ありがとうございました^^

 

ベストなタイミングでベストなご縁、

ベストなメンバーでベストな講座。

やはりすべては神の計らいなのでしょう!

 

さて

5月1日付でカウンセリングルームを移転しましたが、

実際はというと、GW中は弟に頼まれ、

イベント出店のお手伝いをしていました。

ソフトクリームとドリンクの売り子です。

 

多くの観光客、ご家族、スタッフの方々、

いろいろな方々との交流や観察の中で感じたことは、

「幸せじゃないと人に優しくできないんだな」ということ。

 

心の中に欠乏や、不平不満があると

常に被害者の視点から物事を見てしまう。

だから、不幸になりそうな可能性にばかり気づいてしまう。

そして恐れ、不安を感じ、ピリピリして

相手を疑いながら対面してしまうのですね。

 

そうした中、ここで何かできることはないかな~と

当方は性分というか仕事柄というか思ってしまいます。

 

「いらっしゃいませ、どうぞ~!」という

声かけくらいしか’表面上は’できませんが

’エネルギーとしては’祝福の気持ちで声かけを。

 

形は「ソフトクリーム職人」をしながら(笑)

中身は「ライフセラピー名古屋の代表」として

そして「ヒーラー、セラピスト、カウンセラー」として

きっちり仕事をこなしてきましたよ!

 

一人一人が幸せを感じられたら、

疑いも不安も恐れもなくなって

争いやたたかいも無くなります。

 

みんながお互いに優しい気持ちで

思いやりを持ってかかわり合うことができる。

 

そんな世の中を目指したいですね!

 

ソフトクリームをね

すごくキレイにコーンにくるくると巻いて

お客さまにお渡しすると

子どもたちはもちろん、

大人の方も

男性までもが

とっても嬉しそうな顔になるんですよ。

目の奥がね「わぁ♪」ってなるんです^^

 

「わぁ、美味しそうっ」って声をあげる人もいました。

それを見て「やっぱり私も!」

と言って、ソフトクリームを追加する方が多数!

一個のご注文が家族全員分になったりしました(笑)

 

もちろん当方もそれを見て

とっても嬉しい気持ちになりましたよ。

 

そんな嬉しい気持ちにさせてくれた人たち。

誘ってくれた弟。このお手伝い体験そのもの。

みんな感謝です!

 

そして強く思ったことは

「どんな些細なことでも人を笑顔にできるんだ」ってこと。

 

もちろん弟も嬉しいでしょうよ!(売上に貢献してるし)

 

目の前にあること、すべきこと、与えられたこと、

なんでも。

自分の気持ち一つでやれることはたっくさんある!

 

そして

「気持ち」というのは「エネルギー」。

エネルギーは分野に関係なく何にでも使える!

 

さらに

使いやすいエネルギーの種類は

「感謝」と「祝福」

「賞賛」や「歓喜」

 

「ゆるし」も万能ですね。

 

あらためて

当方自身がおこなっているこの分野、

氣・エネルギー・波動などの価値を感じました。

 

さぁ、いよいよ新たな場所でスタートです!

 

みなさまも目の前にあること、

万能なエネルギーで自分も他者も幸せにしてくださいね。

 

当方を上手に活用していただければ幸いです。

 

**************************

 

当方では、クライアントさまの目的に合わせて

カウンセリングやクリアリングなどをおこなっております。

 

●カウンセリングは、

願望成就へと近づくため、あるいは

直面する問題を乗り越えるための

「原因」「方法」「ゴール」をお伝えします。

 

「問答法」という独自技法により

「洗脳」「依存」の心配がまったくなく

安心安全なカウンセリングです。

(完全予約制:随時)

 

●クリアリングは、

上記によるカウンセリングに加え

パワーストーンを使用し言霊を用いた

エネルギーヒーリングがプラスされます。

原因不明の体調不良や先祖供養、流れの加速など

当方によるエネルギーワークをおこないます。

(完全予約制:随時)

 

●ミニ講座は、

今後「不定期」におこなうグループ講座です。

2名様以上からのご希望により

ご希望の内容にそって開講していく予定です。

詳しくはお問い合わせくださいませ。

 

●個別講座は、

カウンセリングを受けられたことがある方で、

直面する問題への対処だけではなく、

根本的解決を望まれる方、そして、

人生創造の仕組みを学びたい方のための

マンツーマンの講座です。

12回(一年間)以上の受講をお約束できる方への

特別講座です。

プロを目指す方にも適しています。

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

感謝を込めて

村里まゆみ