皆さん,こんにちは。

 

 

 

 

 

むらさん地方の2024年の

 

きのこシーズンが始まりました。

 

 

 

 

 

今回のターゲットは,

 

晩夏から初秋の茸

 

オオイチョウタケ

 

 

 

 

 

昨年は,9/16に初出撃しました。

 

数日ほど遅かったなあという反省から,

 

今回は9/11に出撃しました。

 

お母さんも一緒に行ったので,

 

小1時間ほどの調査活動でした。

 

 

 

 

 

*2023.9.16.過去記事*

 

 

 

 

 

結果としては,

 

若干早かったかなと言う印象でしたが,

 

小ぶりながらもそこそこの収穫でした。

 

 

 

 

 

山はこんな感じでした。

 

オオイチョウタケの傘の直径は2~3㎝。

 

 

 

 

 

 

全体として小さいのですが,

 

これはこれで美味しいのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが全収穫量です。

 

 

 

 

 

 

お湯で洗うと汚れは綺麗に落ちます。

 

 

 

 

 

 

シーズンインですね。

 

5日後くらいに再出撃して,

 

大きいのをねらいたいと思います。

 

サクラシメジの調査活動も

 

同時に開始する予定なので

 

忙しくなりそうです。

 

 

 

 

 

取り敢えず,

 

今年の初出撃の記録でした。

 

 

 

 

 

ではまた。(@^^)/~~~