皆さん,こんにちは。

 

 

 

 

 

6/6に,

 

山菜採りのプロ・I師匠から教えてもらった,

 

超1級スポットへS師匠と出撃しました。

 

こちらの方が私の尊敬するI師匠です。

 

(2020年6月撮影)

 

 

 

 

 

 

背丈を超える熊笹が生い茂るこの場所へは,

 

延々と道なき道を歩きに歩いて到着します。

 

そんな笹の群生から生える根曲がり筍は,

 

長く太くて瑞々しいのであります。

 

 

 

 

 

現地に到着してからの

 

10:00~13:30までの時間帯で,

 

約10.0㎏の収穫量となりました。

 

ほんとはもっと採れたのですが,

 

2年前にS師匠が腰の手術をした関係で,

 

体調に負荷がかからない程度でやめました。

 

 

 

 

 

 

前回よりは明らかにいい感じの成長具合です。

 

 

 

 

 

*2024.5.31.過去記事*

 

 

 

 

 

今日は根曲がり筍三昧です。

 

 

 

 

 

 

その前に,

 

1枚目の写真を明るく補正したものと,

 

いいところの根曲がり筍を持参して,

 

I師匠のご自宅へ弔問に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

師匠の奥様が対応してくれました。

 

「お父さん,お友達が来てくれたよ」

「入院してから体がガタガタと弱ってしまって…」

「顔を見ていってください」

「いい顔しているでしょ?」

 

私は,胸も言葉も詰まりました。

 

な~んも言えねぇ~状態です。

 

 

 

 

 

在りし日のI師匠を偲びながら,

 

今日は根曲がり筍三昧です。

 

 

 

 

 

 

私のセンチメートル(㎝)な気持ちを察してか,

 

お母さんがさりげなく作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根曲がり筍は天ぷらですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わらびと根曲がり筍の煮物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所からとれる根曲がり筍は極上品。

 

 

 

 

 

 

翌日の6/7に,

 

葬儀が執り行われました。

 

享年79歳。

 

私が再三再四,懇願した結果,

 

山菜採りの楽しさを,

 

私に教えてくれたんです。

 

通常の場合は,自分の子供へも,

 

場所を教えることはないと言われます。

 


 

 

 

I師匠,大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

ではまた。( ノД`)/~~~