皆さん,こんにちは。

 

 

 

 

 

今年の蔵王連峰の残雪は,

 

例年よりも早く消えました。

 

そこで,S師匠を強引に催促して,

 

根曲がり筍の調査採集に出撃。

 

 

 

 

 

昨年の6/5の記録がありました。

 

これを参考にしても,

 

ボーズということはないはず

 

と判断しました。

 

 

 

 

 

*2023.6.5.過去記事*

 

 

 

 

 

時間を早送りして現地到着です。

 

身をかがめながら,

 

根曲がり筍を探してみます。

 

 

 

 

 

こちらが今年の初物の写真です。

 

今一つ,細いように見えます。💦

 

 

 

 

 

 

こんな感じで,

 

10:00~13:30にわたって,

 

草の根作戦で身をかがめながら,

 

探しまくりました。

 

 

 

 

 

天気予報の通り,

 

帰る頃にはこんな感じに,

 

視界が良くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の収穫はこんな感じ。

 

約4.6㎏

 

 

 

 

 

 

全体として小ぶりですが,

 

まずまずシーズンインといった感じです。

 

 

 

 

 

 

さっそくお母さんが,

 

夕飯として料理してくれました。

 

筍ごはん

 

 

 

 

 

 

この味,この味。

 

 

 

 

 

 

タマランチ会長ですね~。

 

 

 

 

 

 

根曲がり筍の天ぷら

 

 

 

 

 

 

これが食べたかったんですよね~。

 

 

 

 

 

 

アイコのお浸し

 

 

 

 

 

 

こんな感じに旬の山菜を満喫。

 

 

 

 

 

S師匠と1週間後に再出撃します。

 

収穫量は10㎏を超えるでしょう。

 

 

 

 

 

また記事にしたいと思います。

 

ではまた。(@^^)/~~~