魚が魚を食べる夢 | 夢解釈<自己実現への道>

夢解釈<自己実現への道>

怖い夢見たとか、気になる夢見たとかあれば、夢解釈します。
メッセージください。
年齢・性別・ペンネーム・あれば悩みごと・夢の内容を書いてください。

夢解釈のブログなのに、夢の話が全然ないですね。w
 
 
さて、最近見た夢がありまして。
 
 
夢の流れはかなりながくあったのに、断片的にしか覚えていません。
 
*******************************************
水槽がそれなりにある部屋でした。
 
魚が衰弱してたので、餌を与えようとすると、魚はなにかを食べていました。
 
熱帯魚の身を食べていたようです。
 
半身になった熱帯魚から身をほじくり、魚に餌を与えました。
 
半身になっても、熱帯魚は死にません。
手をつかって、身をつぶしてもつぶれません。
 
死なないなぁって思っていました。
 
*******************************************
 
魚は才能や能力を表します。
魚が魚を食べるさまは、能力で能力のエネルギーを吸収する感じです。
 
何を表しているかというと、おそらくは、編集動画のことを指摘しているのだと思います。
 
動画を編集し、配信することで喜びを感じて、能力を伸ばそうとするといった具合ですが。
死は変化をあらわし、死なないので、変化しないことをあらわしています。
 
動画編集する能力を変化させたい思いをあらわした夢だと思います。
 
 
 
このあと、断片的にみた夢ですが。
 
*******************************************
ひとの家でシャワーを浴びていました。
いわば、裸です。
浴室のそとでは、人の話し声が聞こえました。
この家の主は女性で、女性の彼しか旦那さんかが、帰ってきて、話をしているようです。
 
わたしは裸なので、恥ずかしいなぁって思っていました。
 
*******************************************
 
 
この夢の中の人の家は、水槽がある部屋がある家のような感じでした。
 
だから、変化したくてもしない能力と関係している深層心理だといえます。
 
裸は傷つきやさを表しています。
 
女性は柔軟性や弱さをあらわしていますが、男性は合理性や強さを表しています。
 
合理的な考えができず、柔軟な考えで行こうとしているところは、傷つきやすさを気にしているようです。
 
 
傷つきやすさが、能力を変化させることができないにつながっているようです。
 
 
夢をみたときは、なかなか、理解できずに、ショックでしたが。
冷静に、柔軟に、思考をしていくと、深層心理で解き明かすことができます。
 
 
まぁ、そんな自分の深層心理をしったところで、前に進めないのですが・・・・。
 
 
意識することで、変化へのヒントが見えてくるかもしれません。
 
 
やりたいことがあるのに、やろうとしないというより、気持が前に進まないです。
やる気が起きない・・・・、なんか、不思議と罪悪感はないのですが、根拠のない自信で、「今はその時期ではないのかも」と前に進めないことを良しとしています。
 

水槽の前に、ごちゃごちゃと物があって、狭かったのですが。

整理して、スペースができました。

 

水槽周りがキレイになったようで、一匹だけの錦鯉になったけど、世話がしやすくなりました。

少々の不安はありますが、気にかけてあげれる環境になったなって思います。

 

 

自分自身を見失っているかもしれないけど、無理しなくていいかなって思っています。

 

少しずつでも前に進めたらいいなって。