母の死が親戚に知れ渡る | 外れた天気予報

外れた天気予報

もうすぐ、子育てゴールイン?と思いきや、子供の進路変更、母の介護問題も重なって、私の人生は想定外の方向に迷走中です。一方的な独白(毒吐く?)



珍しく☎️が鳴る
結構遅い時間

イヤな予感がして
出たら
母のことで
相談にのって貰っている
頭の良い従姉の玲香ちゃん
からでした


「叔母さん亡くなったの?」


本当はいつも
世話になっている
玲香ちゃんだけには
伝えようか
迷ったが
結局言えなかった

誰かに言えば
回り回って
義姉に伝わるかもしれない
そう思ったからだ


黙っていて
と頼んだら
玲香ちゃんの負担になる
そうじゃない?


なんで
言ってくれなかったの
と玲香ちゃんが
責められてもね
私は仕方ないけど


切っ掛けは
姉が毎月送っていた
荷物が
送り返されたこと


不審に思って
病院に姉は電話し
役所まで行き確認し
寺にも電話をいれたそう


コロナ前に
施設にいる母を
一度足りとも
見舞いに来なかったのに



父の葬儀も欠席したのに


母の死を確認しに
役所には行けるんだ
凄い行動力だね


従姉たちにも
電話をかけまくって
くれたわけ


義姉のこと
姉のこと
従姉やおばさんたちは
何となく母と不仲
ということは
知っているけど
具体的なことまでは
伝えていない


相談にのってもらっている
玲香ちゃん以外は


義姉は
一年前から
悪徳弁護士を雇い
その弁護士から
甥の名義になっている
実家を売却するから
荷物を片付けろと
言われている
実家は父が亡くなった
ときのまま


そんなことやる人が
実家の墓を
大事にするとは
とても思えない


母は8人兄妹
下から2番目
残っているのは
妹だけ


その妹と
母の一番上の兄の娘
私にとっては従姉に
なるが
母と年が近いので
従姉とは言え
母との付き合いが深く
電話口で
泣き出してしまったそう


母のために
泣いてくれて
有り難うございます
その従姉にとっては
母はいい人だったのだろう


事情を知っている
玲香ちゃんが
「皆に状況を説明しておくね」
と言って電話は切れた


事情を知らない人から
見たら
私のほうが
非常識な人間に
思えるでしょう


流石に
💉については
言えませんでした


 

 













にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村