再燃 | 17歳JKと自己免疫性肝炎 -その後-

17歳JKと自己免疫性肝炎 -その後-

17歳の女子高校生が自己免疫性肝炎と診断されたら…?

高校を卒業し現在通信制大学在学中のすぐるんの
闘病&日常生活、空想、意見などをUPしていきます(*^^*)

入院直前~発病1年半後までは丁寧に経過を綴ってあります
通院記録だけでも再開させたい…

こんにちは、すぐるんです。

10月中に更新しようとはしていたのですが、なかなか時間がとれませんね…


というのも、10月中旬ごろから普段よりも調子が悪くなりだしまして…

10月下旬に定期外来があったのですが、タイトル通り、見事に再燃しておりました ρ(・・、)

数値は
AST85 (基準値30
ALT121 (基準値30
IgG1854 (基準値1700

より悪化する前に見つかってよかったと思うしかないですね。

プレドニゾロン(ステロイド)は4㎎から7.5㎎に増加。ネキシウム(胃薬)、ウルソ(肝機能改善薬)は継続です。


肝機能が悪化して体調が悪くなったのではなく、
体調が悪くなって肝機能が悪化した、と考えているそうです。

ストレスからきてるのかな……。



学校は行ければ行く、という感じなので
ここ2、3週間は休んだ日のほうが多いです。

塾は完全にお休みさせていただきました。


受験生としてここから追い込み!というところでの失速。
勉強なんて疲労感でぐったりでできやしない。

模試の結果は今一つなところ。
英語以外は良くもなく悪くもなく。
英語は最悪。伸びない。

真面目に勉強できていれば確実なところなのになあ、なんて思っても意味ない訳です。

1月のセンター、2月上旬の一般に間に合うように、心と体と学力を整えられるようにやっていこうと思います。
(国立大は自宅から通えるところに無いので諦めざるを得なかった。行けたところで学力的にそうとう難しくなった。)



ちなみに次回の診察は12月25日。

今週か来週かにはインフルエンザの予防接種をうけたいと考えています。(体調が良い時に行かねば…)



更新は次回の診察までは無いと思います。
もしかしたらふらっと帰ってくるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします。