今年は特によろしくない
いつもなら気にならない位の中途半端に伸びた前髪が敏感になった顔の皮膚をチクチク攻撃して来るので不快でたまらない
ひどい時は薬を飲むんだけど、飲まない時は目がショボショボするし、鼻が詰まってるからボーッとしやすい。←薬はちゃんと飲みましょう
なので寝かしつけで寝落ちが当たり前という毎日。
最近は夫が早朝から仕事なので、4時過ぎに物音で目覚め、残っていた後片付けをして朝風呂、というのが定番になりつつあります。
昔から夜型人間で、学生時代は早起きして勉強っていうのもチャレンジした事はあるけど長続きせず。
夜中の1人時間は貴重なので、出産後も朝方まで起きてる事がしばしばだったけど、早起きしての1人時間も気分が良い
ただし、ナイーブBOYの次男が物音に敏感に反応して起きてくる可能性が高いので、そうなると1人時間がなくなっちゃうのだけど、それはまぁ仕方ないかな
夜更かしするよりはよほど健康的なので、これが習慣になると嬉しいのだけど、、、どうだろうなぁ
そして先日、息子たちのスクールが最終日を迎えました。
先週は他のクラスと合同でランチ会があり、重い腰を上げて行ったものの、広いお座敷に子どもたちは放牧し、ゆっくりと美味しすぎる水炊きを味わいながら食べられたので、想像以上に楽で良かったです。(ランチとディナーの合間で他のお客さんがいない時間に行ったのと、極端に騒ぐ子がいなかったので安心して食べられた)
子どもたちの絡みも可愛すぎて癒されまくり。
当日は来れなかったママのオススメのお店だったのだけど、夫にもいかに美味しかったか力説したら、今度行ってみようか、と外食嫌いな夫もその気になってたので今度はディナーで行ってみたいな
先月、長引く風邪に引きこもりがちだったせいか、スクールでの母子分離を泣いて嫌がるようになった長男。
最後の日もやっぱり泣いちゃったけど、大好きな外遊びから始めてくれたので、すぐに泣き止んだっぽいです
最後は親子で工作とクッキングがあり、途中から母親も教室に入ったのですが、ちょうど見学に来ていた人たちがベランダから様子を覗きに来た事に気付いた子達が何やらアピールしに行ってましました。
それがまた可愛くて可愛くて
そういえば私が見学に来た時も、同じ様にこのクラスを覗きに来たなぁって一年前を思い出したりして。
そして最後に先生から一人一人へのお手紙が。
たまたま最初が長男だったのですが、先生の言葉に思わずウルっとしてしまいました。
だって、「卒業おめでとう
」って言ってくれちゃうんだもん。
息子たち以外のお子さんたちへのお手紙の時もも、一緒に成長する姿を見てきたので感動で泣きそうになるのを必死で堪えました。
「最後にハグして良い?」と一人一人ハグしてくれた先生。
本当に本当に感謝でいっぱいになりました。
とっても優しくお母さんみたいな先生と、若くて美人な先生。
次男はこの美人の先生が大好きだったし、どちらかの先生が4月からのクラスでも担任になってくれると嬉しいなぁ。。。
それにしても、卒業式じゃないのに先生の言葉だけで泣ける私。。。
4年後の卒園式では涙腺崩壊どころじゃすまないな、きっと。